FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【アマグラム】プロデルが正式候補版へ

日本語プログラム言語「プロデル」に
先週あたりに正式候補版をリリースされておりました。
(前のは「完成候補版」)

SqlLiteをサポートというか
特にセットアップなどすることなくつかえるようになったらしい。
よくわかってませんが。

最近仕事でSQLを作ることが多くなってきて
それ故だんだんわかるようになってきたところです。
とは言っても業務で本当に使っているようなプロフェッショナルな方には追いつけませんが。
「~のデータ、どれくらいあるかみといて」
とかいうのに自分でやっている程度ですので
パフォーマンスとか考えられていませんし、分析関数はまださっぱりですし。

Sqlを扱えるようになったと言うこともあり
前に作っていた(そして今放置している)
「東方夜伽でAnd検索を行う玩具(仮)」について
CSVに吐き出してから処理をしようとしていたところだったのですが
内部の一時テーブルにつっこんでからクエリを簡単に発行できるようになったことで
より詳細な検索を行えるポテンシャルを得た可能性があります。

まださわっていないのでわかりませんが。
あと前に作っていたものの中が
プロデルよくわからないままにいじっていた(今もわかってないが)ために
記述が酷いので
いっそ一から作り直したいいところです。


最終的には夜伽のクローン…
とか妄想していますが、そこまでやる技術はつかないでしょう。



取りあえずプロデルいじってみたい。

この記事へのコメント

Re: 【アマグラム】プロデルが正式候補版へ

正直なとここういう言語がまだ生きてたということが驚きでつ('A`)

Re: 【アマグラム】プロデルが正式候補版へ

ですよねー。
昔の日本語プログラム言語から見ると
だいぶん洗練されてきてますよ。
中途半端に半角ローマ字の命令使わなくても
結構色々かけるくらいに徹底されてます。

まぁ
この道が正しいかどうかは別として
昨今のプログラム言語って
高度で意味不明すぎて
誰もがいじれるものじゃなくなってきているので
こういうパラダイムは必要だと思うのです。

「プログラマって言うとこんな感じの人がなっているイメージ」
が、今のままでは覆らないですよね、きっと。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2098-b4752446