FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【工作】アリスのグリモア化ブックカバーを作ろうとしています。

取りあえず、ハンズで必要そうなモノをざらっとかってきました。
7000円くらい飛びましたが、この際気にしません。
2010060506.jpg

完成予想図はこんな感じ。
※バンドの素材は仮です。最終的にはこちらも皮革を使いたいと思っています。

表。
バンドをハート型の南京錠で固定できるようにします。

バンドの長さを調節できる機構を考えていないので、それが課題です。

裏。
1本のバンドで十字に止めるためにリングを固定する金具を、
ブックカバーに半固定しなければなりません。
2010060502.jpg
リベットのようなモノが必要そうなので、それが課題です。


意味もなくペンホルダーやブックマーカーを買ってきて付けてあります。
2010060504.jpg
瀟洒なペンとか持って無くて残念ですね、私が残念な子。

ブックマーカーのヘッドにアリスの頭文字「A」を選びました。
2010060505.jpg
ページ指定するしおりやブックマークだけで3種類も放り込んであるんですが
ぶっちゃけそんなにいらない気がします。

いくつかの課題をクリアすれば完成できそうですね。

この記事へのコメント

Re: 【工作】アリスのグリモア化ブックカバーを作ろうとしています。

面白そうな工作ですねwww
>バンドで十字に止めるためにリングを固定する金具
ハトメなんかどうでしょうか?

Re: 【工作】アリスのグリモア化ブックカバーを作ろうとしています。

おお! かっこいい!w

Re: 【工作】アリスのグリモア化ブックカバーを作ろうとしています。

これはイイ!(゚Д゚;)

バンドがフリル付リボンだったらもっとよかったw

Re: 【工作】アリスのグリモア化ブックカバーを作ろうとしています。

【森くまさま】
ハトメって、ああ、アレそう言う名前なんですね。
それです、それ。問題は、金具に予め開いている穴の径に合うハトメがあるのかと言うことですが・・・あと、ブックカバーの中心付近に来るので、はさみみたいな形状の機械ではないモノを探さないといけません。

【大崎屋さま】
あと、表紙と裏表紙に何らかのプリントをしたいところです。

【伊達さま】
バンドはもとより、元となるブックカバーそのものが仮素材です。
皮のブックカバーを選択したのでシックなパーツでそろえたいですし、
キュートなブックカバーを選択したなら、フリルを付けたりもしてみたいです。
アリスの元々の服装からするとフリルがついていて、青紺と赤ベースの布製っていうのは大ありですよね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2106-d88617e5