FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【携帯電話】充電器

ソーラーが流行の昨今
携帯電話の外部充電器にもソーラーのモノが出てきましたね。

ソーラーバッテリー充電器(大容量な感じ)

これいいかもなあ。

エネループ乾電池2本を使える充電器を、
ふらんそわ氏からお下がりで頂いたのですが、
X05HTに対して、エネループ2本がフルからでも10%ほどしか回復しませんでした。
エネループ乾電池が使える充電器は、
いざとなったら普通の乾電池を使えるところなのかも知れません。
そう言う棲み分けと言うことにしておきますと
やはり一個でフルにリチャージできる何かが欲しいかなと思い始めました。
(コンビニで買える材料で充電できるというのは重要なリソースだと思っています)

で、ついでならソーラーとかついてるおもしろアイテムの方がいいかなと。

件の商品はiPhoneが充電できるらしいので、
X05HTもいいところいけるでしょう。
えっと3000mAか。
X05HTの標準バッテリーは…1340って書いてあるな。
まあ多分大丈夫でしょう。

携帯電話側は
よほど酷な使用方法をしない限り、
(twitterで更新と呟きを繰り返し続けるなど)
今でも10時間くらいは持ちます。

この充電器で一端フル充電して10時間の間にソーラーでどの程度追加できるのか考えますと
3000mAに対して28時間でリチャージ完了という割合、
これは光量が十分であることを前提にしているだろうから
まあ35時間くらい見ておきましょうか。
1時間で86mAほど充電できる計算になります。
これで消費した1360mAと、
もしかしたらするかも知れない充電器側の自然放電分を足して
1500mAくらいにしときます。
それをリチャージするのに要する時間はおよそ18時間。
8時間ほど使用不能と言うことになりますか。
実際に光源にありつける(昼である)時間を考えると
実質的に1日間隔で使えるという感じ。

無限リピートは不能ですが
まあ悪くない感覚で使えるんじゃないですかね。
一応2回ちょっとくらいは充電できるみたいですし。

そんなに長い間電源にありつけない状態は滅多にないでしょうし
そんなに長い間電源にありつけなくて且つ電話が使えない状態でも
(かなりやばい状態だと思いますが)
何の消耗品もなく1日待てば
再び電話が使えるという状態は非常に心強いのではないでしょうかね。

3000mAと言うことで
X05HT用のウルトラ大容量バッテリー
と組み合わせるのも悪くない気もするんですが
いかんせん2万くらい飛ぶ。
ちょっと気が引ける。


と言うかX05HTの後続機種は出ないんですか。
みんなiPhoneまねたような形状ばかりで少々飽きが来てるんですが。
そろそろソフトバンクから物理キーボードついたヤツくださいよ。

この記事へのコメント

Re: 【携帯電話】充電器

エネループ2本で10%は流石におかしいので充電器本体がX05HTと相性悪いのかもしれないです。
USBが通信と充電を兼ねてる機種だとそこら辺のクセがあるらしく、SoftBank携帯用のUSB充電器に変換器を噛ませてminiUSBにするとデータ遮断するので充電がうまくいくとか色々あるようです。
絶対に動くかどうか分からないので保証はできませんが。

Re: 【携帯電話】充電器

なるほど。
運用方法は、エネループ充電器にX05HT用のUSBケーブルをさして携帯本体へ、ってかんじでした。
このケーブルが通信信号用の端子も兼ねているのが悪かったのかも知れません。
と言うことはこの問題を改善しないことには
仮に(まあぶっちゃけまだ買うつもりは全然無いんですが)エントリのソーラー充電器を買っても巧く機能しない可能性があると言うことですね。
むむむ。

Re: 【携帯電話】充電器

う~ん
簡易な電池2本充電アダプタは最大電流百数十mAも出ないからそこが原因じゃないかと。
携帯の充電はモノによっては出力全域でフラットな5V供給でないとダメだったりするので……
買うなら前提としてDC/USB出力電流が充電対象付属のACアダプタ以上のものがいいでよ
(もし乾電池式なら単四x2本より単三x4本とかの方が出力が多くしやすいです)

あとあの程度の面積の太陽電池の発電量なんてあてにならない希ガス
100mA/h近い発電量も快晴の直射日光を正面受けしてかつ温度上昇無し(仕様45℃まで)指定だし

Re: 【携帯電話】充電器

アド貼りましたが、これオススメです。
アイフォンが2.5回ほど充電可能。

Re: 【携帯電話】充電器

【MUNEさま】
まあソーラーはおまけというかあったら面白いなレベルなので…。
出力レベルですか、なるほど…。

【大崎屋さま】
iPhoneのバッテリーって1500mAでしたっけ。
なるほど、でしたらX05HTも2回以上充電できそうですね。これはいいかもしれません。有り難う御座います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2110-1ca07db1

