FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】ニコバカ

Twitterの方に誘われて
mixiのニコニコ動画コミュニティのイベント「ニコバカ」に参加してきました。
歌舞伎町のカラオケ館3フロアと1フロアの半分ほどを借り切っての大型イベントです。
数部屋持ち込みカラオケが出来るように設備されていました。

取りあえずコスプレが出来るらしいので…
と思ったら
調整済みのコスがリグルしかないのでまたリグル
だんだん芸が亡くなってきた。

実際殆ど歌ってないですね。
オタ芸打ってたり
騒いでたり
よくわからんままに6時間くらい過ぎていた。

カラオケの4人くらいしか入れない部屋1室に
数十人ドアを開けっ放しで群がって
そこに向かって打ったり踊ったりしているあの光景は異常。
窓のないその部屋の気温は空調が追いつかずに30度を超えていた。
とてもバカ乗りである。最高。


ボカロが圧倒的シェアを誇っているので
(東方はその次点だったが2/3か半分ほどの数)
ボカロ曲あんまりわからないとちょっと辛かった。
東方部屋はあったけど過疎ってた。

どこの大規模オフでも「用意はされるが人がいない」部屋になりつつあるな。
好きな人は好きだけど他のジャンルと隣接した場合に
他のジャンルから見たときの囲い込み感が強いから
他のジャンルに行くのかも知れない。

後は、打てる・踊れる曲が東方は少ない。
致命的に弱いね。

東方界隈全体に言えることだが
文化的に大人しいというか、目立つことをすると叩いてしずめる傾向にある。
ボカロの風土はスターを認める風土にあって、目立つのは幾らでもOKなきがする。
だからバカみたいなノリを許容しやすい。
東方はバカ・ノリよりも電波・萌えに走っている分
こういうところで死ぬほど弱い。
あと、妙に技巧に走ろうとする部分があるね。
そういうのも、お祭り騒ぎには向かない。


パーティールームでコス合わせで撮影会
東方は
・リグル
・ルーミア
・チルノ
・フラン
・衣玖
・魔理沙
・永琳
・橙
くらいかな。
ボカロは他にもいっぱい(よくわからない)、
銀魂、ブリーチ、レールガン
などもいました。


オタ芸うってただ騒ぐのが楽しいなこりゃ。
踊ってみた出来るともっと楽しそうだ。


最終的に125人だかそこいらが参加したイベントだったみたいです。
凄いですね。


二次会。
飲食店一つまるまる貸し切って。

各所にモニターがあるお店だったので、
PSPからのカラオケ持ち込みよう動画を流す。

みんなでノリで合唱を始めたり
オタ芸打ち始めたり
踊り始めたり

(いい意味……とも言えないレベルで)酷い二次会で楽しすぎました。


オタ芸「~~に捧げるローマーンースー!」は大体覚えたので
後は色んな曲のどこでいれれば合うか機微を覚えるのと
他にたまに出てくる種類をいくつか覚えれば後は熟練値かな。

踊ってみたも覚えておきたいなー。
と思いつつも
カラオケですら覚えるの大変なのに
こんなモノ覚えられるのだろうか。

幸い救いなのは、「定番」というのが決まっていて
それの存命期間が長い感じがすることだろうか。
カラオケは次から次に新しいのと李いれる必要が歩けど
踊ってみたはみんなで出来る、っていうことのほうが優先度高いんだろうな。




新宿のど真ん中でレールガンを集団で踊っている素敵風景とか
飲食店のど真ん中でおどってみたをやる光景とか
楽しすぎでした。
混ざりたい。

この記事へのコメント

Re: 【日記】ニコバカ

たぶんもう後数年以降はまざれないorz

Re: 【日記】ニコバカ

みんな若いんですよ…こわいっすよ…

Re: 【日記】ニコバカ

混ざれるうちに混ざりましょーよ!もうすぐ三十路?こまけぇこたぁいいんだよ!!よくなってくれぇ!!

Re: 【日記】ニコバカ

東方ならサンホリは打ち曲多いんで大好きですw
ニコバカ参加したかった・・・

Re: 【日記】ニコバカ

【hugtaさま】
こまけーことはいいんだよー
こまえーするんだよー

【たのさま】
サンホリとIOSYSですなー。
なんか覚えたいところです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2130-bf6d83b6