FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【工作】アリスのグリモア化ブックカバーを造ろうとしています③

アリスのグリモア化ブックカバーをつくろうとしています。
の続きです。
<関連記事1>
<関連記事2>

ハンズに、
DIYフロアとは別にレザークラフトのコーナーがあることに気づき
そこを探索した結果、
本体及びバンドを固定するのに、
レザークラフト用のカシメが適しているとわかりました。
これらの固定に、想定していたリベットではなくカシメを使用することにしました。

レザークラフトコーナーには
バンドコーナーとは別に各種革ベルト合皮ベルトがあり
その中から値段と色の妥協点にあった合皮ベルトを選択し、これを使用することにしました。

レザークラフトコーナーには
バンドコーナーとは別に各種金具があり
その中からデザイン的に合致するものを選択し、これを使用することにしました。

それらのバンドと金具を使用し、
本の厚さによって多少のバンドの長さが調節可能なように構造を改善しました。

レザークラフトコーナーに
所謂角金具があったので、アクセントに使用してみました。

表紙裏表紙へのデザイン印字に困っていたところ、
文具フロアふらふらさまよっていたら
スタンプのコーナーにアンティークなデザインのスタンプで良さそうなモノがあり、
また、それに合わせて、
紙だけではなく非吸着面への押印が可能な強着タイプのスタンプインク(TATスタンプ)
を見つけ
それら組み合わせで、それっぽくでっち上げることにしました。
……アンティークデザインのスタンプ高い……


現段階での試作品。
格納時面面。


格納時裏面。
2010080703.jpg

解放時両面と、オプション品を分解して並べた図。
2010080701.jpg


完成まで詰めの段階に入りました。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2135-2f17d633

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。