FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】しごと

今月頭くらいから新しい仕事をしています。
豊洲でITチックなこと。
っていったら何処の会社の下請けなのか大体わかっちゃいますね。

今のところ要件定義の段階なのですが
その手前も手前、どれくらいの規模なのか、程度くらいしかわかっていません。
調査が必要で資料を集めたり色々という状態です。

なぜかまたVBAしてます。
前はExcelVBAを使ってたんですが
今度はAccessVBA。
まあ、用件次第では普通のプログラム言語でやるかも知れないんですが。




一昔前には
中小企業のシステムをExcelで全て作り込むとかって流行ってましたよね。
前の会社もそんな感じだったんですが
AccessVBAも今回弄ってみて、
ああ、これは確かに、低コストで機能実現できるなあと痛感しました。

大企業に来る仕事の依頼でさえ、
その業務を触るスコープ次第ではVBAで実装してしまおうと考えるらしい。

予算が少ない不況ならではとも思えますけれど

・普通にあるパソコンでいい
・開発に超絶プロフェッショナルみたいなプログラマは要らない
・上記を受けて、機材の維持費、保守費用も安い
・上記を受けて、保守要員に高いスキルを要さない

っていうのは
やっぱりいいところなんでしょうねえ。



それでも
こればっかりやってると
エンジニアとしてつぶしがきかないという現状までは変わってないですが。

この記事へのコメント

Re: 【日記】しごと

はじめまして
VBAは初めて学んだ言語で、かなりのことが出来てびっくりしました。というかいまもお世話になってます。
これからの時代どういう人材が求められるのか。その動向にビクビクするぼくでした。

Re: Re: 【日記】しごと

おまけのツールに毛が生えた程度、と認識してるといい意味で痛い目を見ますよね。
今のところOffice2007への対応が若干の問題となっているようですが
そこが解決したらまた安定期にはいるのではないかなとは思います。

企業向けシステム構築のツールとしての疑惑の目はさすがに拭えないと思いますが
それも槍用の問題で、ひとえに信用の差なのかなとも思いますね。

あとはまあ、共有とかネットワーク越しの挙動の問題を解決してくれれば
大体はいけるツール何じゃないかなと…。

家でなんか作って遊んでみてもいいですけど
DBを使うようなシステムは家では作りようがないというか目的が無さ過ぎますw

Re: 【日記】しごと

東京出張の時、ららぽーとで会おうか。

Re: Re: 【日記】しごと

ぜひにー。飯でも食べたいですわー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2147-4ba91b0d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。