FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】まったり随筆日記

使っている駅が
つつじヶ丘駅と豊洲なんですけど
両方の駅とも工事中。

豊洲は別に狭くなってるわけではないんですが
やっぱりキャパシティは足りてないので
朝はもう少し階段だけでも広ければいいのになって思います。

同じように階段をもっと広くしろと思うのがつつじヶ丘で
これは工事に伴って階段の幅が半分になっていて
駅のホームも工事で狭くなっていて非常に辛い。

というか
4ホームの駅で島中型?なので
いつか人があふれ出て堕ちるんじゃないかと思うくらいに列が。
工事のせいで場所によっては人が交差する程度の広さしかなくなっている。
怖いです。

でも日に日に背が高くなってゆく駅の工事現場を見るに
がんばってるのだなあとは思うんですが
テナントを追い出した駅ビルはまだそのまま残っていたりして。

毎朝駅傍のパン屋さんからいい香りがするんですよね。
あのパン屋さんは追い出されなかったらしい。
後は京王観光の店舗?



そう言えば昔北海道の札幌市は北区麻生辺りに住んでた頃
目の前が北欧パンだった。
貧乏だったうちは、
外食なんか滅多なことではしない(し、母親が普通に料理上手だったからその必要もなかった)
ので
パンを買ってきて食べることさえそんなになかった。

今一人暮らしをしていて目の前にパンやなんかあったら毎朝なんか買ってると思うけれど
目の前がパン屋なのに週に一回も行かなかったんじゃないかな。
傍には焼鳥屋とかカレー屋とかあったけどそこもそれぞれ1回2回くらいしか行かなかった。
10年くらい住んでいたのに、だ。

たまに向かいのパン屋に買い物に行くというのが
それだけでイベントだった。
勿論中学とか高校にもなれば小遣いで買いに行ったりはしていたのだけれど
一人で行くのと、
家族の誰かで行くのとでは意味合いが違ったモノだ。
小学生と課の頃は母親や祖父母といったりしてそれなりの思い出があったりするのだが

不況の煽りを受けて目に見えて品揃えが悪くなり
そのころの思い出の中のパン屋の姿が消えてしまったようで
別に店の名前が変わったわけでもないのに
それが子供心に酷く悲しかった。


未だにパン屋というモノに
憧憬というか、よくわからないものを抱いている。
ご飯チックなパンもあればお菓子みたいなパンもあって
品揃え見てるだけでわくわくするし
昔を思い出して甘いんだか苦いんだかよくわからない気分になるし。




昔から店の姿が変わるとか
店の看板が変わるとか
そんな光景を見ているだけで悲しくなる変な性格です。


テナントが変わったというだけで悲しくなる。
それまでそこで働いていた人はどうなったのだろう。
出て行くまで色々考えただろうに結局ダメだったのかなど
そう言うことを考えて本当に悲しくなる。
酷いときは全然知らない相手なのに涙が出てきたこともあった。
マジでよくわからん。

今までで一番意味がわからなかったのが
もうこの銀行の口座使わないからと言うことで口座の解約をしてきたときに
通帳にカタカナで

「アリガトウゴザイマシタ マタノゴリヨウヲオマチシテオリマス」

って書いてあるのを見て涙が止まらなくなった。
本当に意味がわからない。

別に窓口業務をやってる人が「あの人解約しちゃったんだ」なんて思うこともないだろうし
じゃあその銀行の偉い人が痛い目に遭うのかというとそう言うこともない。
何よりこのカタカナの印字。血の通いも感じられないし温もりもない。
そんなことはわかっている。
なのにすごく悲しくなってマジ泣きした。
しかも高校くらい。





何らかの感受性があったのだと思う。



つつじヶ丘駅工事で
追い出されたテナントは他の場所で営業しているモノもあれば
これを機に店じまいするモノもあった。
別に入ったこともないお店なのに
やっぱりすごく悲しくなった。
別の、そこから見える場所で営業しているお店を見てホッとするくらいに。




理解できないのが
そのお店に入ったこともないし
かといってそれをなんとかしようと思うほどの想いもなく
ただ悲しいと言うことだ。

いったい何なのだろう。

悲しむくらいならその店で何か買い物をしてやればいいというのに
それもしないのだから
実際のところ反吐が出るくらい独善的な感情なのだ。


気持ちが悪い。





この独善的な感情は
店やなにやら以外の場面でも
きっと私の生活の何処かで顔を出しているに違いない。

それは深入りするつもりのない偽善行為だったり
裏では嘲笑う表面的な同情だったり
きっとそんな人間として最低なモノだったりするんだろう。

普段からいろいろのことに思いを巡らせたり
一つの光景を見てあれこれ考えたりするけれど
結局お前は実態のない感情を抱いて
相手のために動く気もなく
軽薄なままにその感情を口にしているんだろう。


ああ、性格悪い。

この記事へのコメント

Re: 【日記】まったり随筆日記

島中型?って事は、
4線2ホームって感じ?
三鷹もそんな感じだったかと。

関係ないけど、
井の頭線の吉祥寺駅ホームのパンの香りは、
かぎりなく、犯罪に近い!w!
(たしか、外にあるパン屋からだったか)

Re: Re: 【日記】まったり随筆日記

>4線2ホームって感じ?
ああ、そぅそれです、そう言えばよかった・・・。

>関係ないけど、
>井の頭線の吉祥寺駅ホームのパンの香りは、
>かぎりなく、犯罪に近い!w!
>(たしか、外にあるパン屋からだったか)
もう、パン屋さんの香りはヤバイですよねえ!

Re: 【日記】まったり随筆日記

1ホーム2線は最近の定番ですよね。でも混雑時は命の危険を感じる。主に毎日。

関係ないけど高円寺のボロっちいパン屋さんは元気かなぁ。

Re: 【日記】まったり随筆日記

お、ブログ復活かしら。ちょこちょこ書いてもらえるとうれしいかも。
つぶやきもいいけどブログもね。っと。

そういや母校前のそば屋(から揚げ弁当売ってたところ)無くなってたわぁ。
アパートになってたけど、あの親父元気かなぁ・・・なんて思いもしなかったxD

豊洲の工事はいつまでやるんだろうね。
中央渡れるようになってからだいぶましになったけど前はもっと酷かった。
早く直してほしいなー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2155-de01e0cc