FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【NHK】大人女子のアニメタイム

とか言うアニメが帰宅したらやっていた。

◆印象は?
落ち着いた作画と特徴的な演出がジブリI.Gを足したような感じ。
アニメーション制作会社は知らない。

すごく小説っぽいストーリーだと思ったら唯川恵の原作だったそうな。


◆Disり多いけどさ
ま、「不倫の肯定w」とか何とかゆってたら、つまらん見方しかできないよな。
そういう方はわかりやすい萌えアニメでも見てきゅんきゅんはあはあしてればよろしい。
別に私もそういうのも嫌いじゃないけどさ。

アニメにする意味が、なんてさあ。じゃあ小説読むのか?
小説を読むとして、アニメ独自の演出とかをきちんとかみ砕いているのか?
否定から入ることは私も多いから否定はしないけど
その自分もきちんと批判し直せているか?

東方厨だからそこから切り口で言うと
Voアレンジが好きか嫌いか、ってそれだけの話なんだよね。

ま、いきなりエッチシーンとか見せられた照れ隠しなんでしょうけど。

かくいう私も細かいことは解らない。
でも、だから細かいところで否定はしない。
ぱっと見て「よかった」と思った。

というか帰宅してテレビ付けた瞬間
「うわ、何かいい感じのアニメやってる」
でそのままテレビの前で立ちっぱなしで見てた。


◆自分がエロSS書いてるからかな
すごく評価したいポイントがわんさか。

……まあ、私が書いてるのなんてあんなキチガイエロばっかだから
「なにいってんのこのへんたい?」って思われるかも知れませんが。

綺麗な表現と、女の心情と。


◆事実と状況
なんて言うのかなあ、どっかできいた
「絶対の基準なんてない」
という言葉。
なんだっけ、
ああ、裁判員制度をネタにしたドラマの中で出てきた言葉だ。

「女が不倫するのはイイ」
「男が悪いとは言い切れない」
「しょせんメンヘラ」

そういう事実一つだけを取ればそうはならないだろう。
でも複数の状況が組み合わさる場合、
たとえば
「殺人が悪いことだって解ってないんだろう。だから殺したんだ。」
「殺したって事は、それを悪いと思っていない。罪の意識がないに違いない」
という論は実は成立しない。

当人の中では
殺人=悪
という基準は失われてはいない。
それでも殺した事実が底には転がっていて
あくまでもそのときと状況によって流動的に変化する。

だから
たとえばあのアニメを「不倫肯定アニメ」見たいに見るのは
非常に心が貧しいとしか言えない気がするんだよね。
必要な状況と心情は描かれていたし、それを拾うのが作品をかみ砕く能動だろうと思う。

ま、勿論不倫は悪いし、アニメの中でそれを描いたのは間違いはないが。

何で2Dの女の子に嫁嫁いうくらいの自由な発想があるのに
そう言うところが貧困なんだろうなあ。
殆ど小説なんて読まない私でも、色々考えるぜ?

あ、絵柄ですか。
もっと人受けのイイ萌ええな絵だったらいいのか。わかりやすいな。



◆下手な声が好き
私の変なところなんですけど
プロっぽい慣れた声優より
なんか素人っぽい声優の方が好きなんですよね。
ジブリもそんなチョイスするみたいですけど。
何となく。
理由はわからない。
慣れた声優のしゃべりは、
何となく演技として認識しちゃうのかも知れません。



◆最近のNHK
ちょっと前にやってたセカンドバージンってドラマといい
最近のNHKの方向性が面白すぎる。
勿論それ一色に染まられても困るわけだけど
何となく民放にはない深みがあるというか。

オタク向けというよりマニア向けってイメージ。
言葉の定義には色々あるとは思いますけれど。

バカなのもすき。
0655/2355とか
サラリーマンNEO・祝女
どれも面白い(かった)。

海外ドラマも、社会はドラマも、バラエティも、最近すごく面白いと思うねえ。



◆その上でDisるならわからんでもないけど
なんて言うか
「嫌い」って言えばいいのに
「悪い」って言うんだよね、そう言うひとたちって。
そこには大きな差があるわけで。
しかもとても表面的なところしか捉えないでゆっている気がする。

さっき東方のVoアレンジについてゆったけど
好きか嫌いかだけなんだ。
いいかわるいかなんて、そこにはなくて。
自分の主観が世界の客観見たいな言い方が、とても目に付くの。




◆久しぶりに
長い記事でした。

ま、下らない記事でしたね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2159-10ef3369