FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】カラオケオフ

水面下での慢性的死亡状態を克服するために、
少しアクティブに動かないと行けないというか
取りあえず死亡前の活動レベルを取り戻さなければならない。

勿論世界は常に動いていて
色々と死亡前に戻ることにも弊害はあるわけですけど
まあ取りあえず。




久しぶりにカラオケオフに参加したのが先週1/10。
ボカロメインだったので、戦死。ぐふっ。
自分の周りの人達もカラオケの主流をボカロに据え直す人が増えてきて
結構つらいです。
私今時代に取り残されています。

ボカロってデュエット曲多いんですが
デュエット曲ってさ
苦労して覚えていっても
(私は基本的に歌が下手なので覚えるのに超絶時間がかかる)
誰かが同じ曲を知っていて、かつ自分とは違うパートを歌えないと
習得時間が

完全に無駄になる

んですよね。
曲数が多い分そのリスク高い。
デュエット曲は歌わせることが意識されている傾向があるのかそうでもないんですが
一人で歌える曲は歌うことを意識していないモノが多いのかバカみたいに高かったりするし。
つらい。

でも時代に突いていく必要はあるので
茨の道です。

結局1/10のオフは竹槍でB29に挑むような戦力差で惨殺されて終了しました。





次。
今日
午前中にマイミク・カラオケオフのメンバーが
バンドの練習をするというので見学にくっついていく。
手持ちぶさたなので、歌わせて貰ったんだけど
石鹸屋の東方妖々夢は私には無理なんです。
男性地声で高いのは無理なんです。
死亡。


orz を連発して迷惑ぶっかけまくりで終了。




その後同じメンバーとカラオケ。
東方カラオケオフのメンバーなので
東方カラオケです。持ち込み有りのパセラ。

ああ、曲が解るって素敵。
新しい曲でも原曲が解る(わらからんものもあるが)
というところで
えーっとなんて言えばいいのかな
曲自体の旋律はもう原曲で決定しているので
曲の雰囲気とか歌詞の好き嫌いをストレートに見られるのがキモチイイ。
だから抜け出せないんだろうなあ。

ボカロはまず

①曲の雰囲気が合うか
②メロディーラインが好きかどうか
③歌詞が好きかどうか
④音域的に歌えるかどうか

ハードルがあるわけですが

東方(というか何かのアレンジであれば恐らく同じなんでしょうけれど)は
②(原曲が決まっているから)
④(元々人間が歌っているから)は
さほど高くないんです、ボカロに比べれば。
だからなんだろうな。
というかボカロに関してはその②と④が私にとって致命的なんですよね。

まあいいや。


で、
今回はほんとう、東方カラオケオフという形態のモノには半年ぶりくらいの参加になります。
そもそも前述の1/10のオフもカラオケオフ全体として半年ぶりくらいでしたが。



「~を覚えてきて欲しい」って言われるのがとても嬉しいです。
今回は「なんか覚えてこいっていえ」って逆ナン?されたので
Pandemicをリクエストしてデュエットして貰いました。
相手の方が高音は出るわイケボイスだわで。
男性ボーカル部分のラップ調のところ含めてやって貰ったんですが
「~(その人の名前)△!~△!!」って思いながら歌ってました。
私の方は練習不足でgdgdでした。
このへたくそが……orz

曲の好みが似てる人がいると、
前述のデュエットミス時のロスが軽減されるので非常によいです。


で、
本当久しぶりなので
新旧色々含めて、自分の中で始めて聴く曲が多くて、おお、いいなってのもたくさんありました。

VaizravaNa
GiRL's WaR!!
グリニッジ・ジェット・シティ
Forever Escape
Unlimited Blossom
アタシ、この赤い瞳で
トリガー・ハッピー・クレイジー・ガール
喪失の雪夜
雷獣

がいいなあ、って。
特に、「アタシ、この赤い瞳で」。
アレンジ方向も歌詞も大好きだし、歌いやすい。
「トリガー・ハッピー・クレイジー・ガール」と合わせて
私の優曇華のイメージがしっくり。
そんな優曇華が大好き大好き。ちょっとイってる感じがいい。

ああ、そうか、
東方ボーカルって私、キャラソンとしても捉えてるからか。
すごくキャラへの思い入れから曲への思い入れにシフトしてる。
SS書いてるから、キャラ思い入れは深いし、重要なので、かなりウェイトがあるんだろうな。
ボカロではないことだなー。

持ち込みレパートリーにAlstroemeriaRecordsが増えてて
私はほくほく幸せに歌ってました。
歌う機会はないだろうと思って多ので練習はおろそか。またかorz


後は「これ覚えて欲しい」っていって貰えたのが
Lucent Wish
Lonely Tiger
いって貰えるのは非常に嬉しいのでがんばりたくなります。

二曲とも良さそう。
「Lucent Wish」は原曲が好きなのでもう…!



で、これら全部歌えるようになるのは、タブン来年までかかる。
それくらい、歌の成長遅いです。

はー。
効くだけで歌えるようになるって言う人の能力は、私から見たら天才と言わざるを得ない。
……の割に、結構いるんですよね。

私がクソへたれなだけらしいですorz

この記事へのコメント

Re: 【日記】カラオケオフ

Lucent wish入ってるんだ歌いたいな
二人くらいなら東方だけでカラ徹できそうなくらいに入曲してんよね

Re: 【日記】カラオケオフ

Lucent wishは持ち込みですの……うっうっ
かなり入ってますねー。

今はボカロに駆逐されてますが。

Re: 【日記】カラオケオフ

つД`)もちこみってそういう
ボカロ強いなぁ嫌いじゃないけど音域が厳しいのばっかりなんだよねぇ

Re: 【日記】カラオケオフ

たまには1オクターブ下げて歌うのもいいのでは?
自分は裏声使っても無理なやつは諦めて地声でいきますw

Re: 【日記】カラオケオフ

雷獣はいいですのよ!いいですのよね!!
廃獄ララバイはいっちゃん好きですのよォォォォオォォ

Re: 【日記】カラオケオフ

楽しかったです~
妖々夢お疲れ様でした。

わたしも「~を覚えてきて欲しい」って言われると喜びますw
次回も是非~
2人以上で歌うのが生きがいですので

Re: 【日記】カラオケオフ

>音程
なんていうか、原キーで歌えないと負けた気分ってのもあるんですが
原キーで歌わないと曲としてつまんない曲(歌っててつまんないって言うより、曲そのものがつまらない感じ)ってあるじゃないですか。
そう言うのもあって原キーには鳴るだけ拘りたいですね。
こう、地声でかっこよく歌うスキルがあればいいんでしょうけど…

>雷獣
いいですねー。これも覚えたいです。
でもあの原曲で一番好きなのは焔の海が鉄板に鳴っちゃってますねー。

>~覚えて
1曲ずつ交換と言うことでいかがでしょうか!
取りあえず次何を…

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2163-2ad215fb