FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【ゲーム】BFBC2

ゲームなんて、とかよく言いますけどね。
時間単価と満足度の問題から言って
相当に安い金額で遊べるんです。

仮に10000円で20時間しか遊べない
相当に残念なゲームと比べてもですね
5時間のカラオケ4回いったら結構な金額ですよ。
カラオケですら安上がりなレジャーですからね。
2時間の飲みに10回も行ったら
安く見てもゲームの4倍はかかりますよ。

家でゲームやるって言うのは
内容はともかく
安上がりであるって言う点は間違いないんですよ。

同じことがファーストフードにも言えるんじゃないかなあ。
体に悪いとかメニューが乏しいとかそういうことじゃなくて
単純に一回の単価が安いって言うだけの理由もありえる。

アンチテーゼを提唱する声は
その短期的経済負担について言及しない。

安かろう悪かろうにだって飛びつく理由はある。
ましてこの経済不況にあって、それ以外を見ろという方が贅沢だ。

スローフードだ、なんて
お金のある人の嗜好品にしか見えないわけですよ。

日本マクドナルドが利益を伸ばしているのは、
そういうことでしょう。
巧いのは、
安いもので釣って高いものを買わせるテクニックが巧妙だった点かな。

最近はマクドナルドで「ちゃんと食べると」高いと思いますが。
喫茶店でつまむ程度でいいならやっぱり
「100円あったら~」
と歌うだけあっていいですよね。
電気も使えますし。

まあ100円マックでつぶせる時間なんて
30分とかですけどね。

あと最近は個席化が進みすぎて、
1人で行く分にはいいけど
3人になると途端に行き辛い店になった。
人の多い駅で3人以上での待ち合わせには
驚くほど使い難い店になった。

まあそういった複数人数の客の切捨てというのも
戦略的には成功だったということなんでしょう。



戦略的撤退、か。
ここから私は何かをフィードバックできるだろうか。
しなければならないようなSS作品ばかりを書いている気がする。

現状でも似たようなことはしているけれど
それに対して
正方向の意識を持ってもいいということなのだろうか。

いや、
私ができるのは、
少数を確保するために大多数を切り捨てる
恐らくマクドナルドとは逆のことだけだ。
同じ手法をとるということは
私の場合はただの愚考かもしれない。

もっとも無理にするのであればやめればいいだけの話だが
私は性根が大多数切り捨てな感じで
むしろそうしない方が無理なのだから救いがない。

性根がマクドナルドの人は、今の時代、成功するだろう。
実際私の見ている狭い世界でに限って言えば
確かに成功しているように見える。

マイノリティはどこまでいってもマイノリティ。

だが今更媚びた所で
どっちつかずでもっと苦しいことになるんだ。
最初から報われぬの道だったのさ。
性格が悪い、あきらめろ。

隣に見える青々と茂った芝生を見て、
そこに立つ人に
「あんたから見て、私の庭も青く見えるのかい?正直にいってさ」
と聞いてみたい。

人のなら何でもかんでも青く見えるわけじゃないだろう。



本題。



ゲーム。そう、ゲームの話なんですよ。
本題まで長かった。

このごろはゲームといえばBFBC2ばかりです。
始めた頃に一緒にやっていた友人はモンハンにどっぷりで
最近はぜんぜん一緒にやっていません。

私もモンハンやればよかったんですけど
どうも入れる気がしないんですよね…。

そもそもXboxにフレンドがほとんどいないので
(というかXboxでのオンゲが
BF1942ほんのちょっと→BFBC2
という経歴しか持っていないので。
FPSもまともにはじめたのがBFBC2がはじめて)
ひたすらに一人でやっていてですね。

でも一人も寂しいので
誰か一緒にできる人がほしいと思って
緩そうなクランに所属することにしました。

Xbox版でクラン員募集してるところが少ない!
みんなPS3!

で、
社会人中心でXbox、時間も夜で
というのを見つけたので所属してみました。

が、そこでも今はもっぱらモンハンFで。
「誘ってくれれば行くよ」なんていわれても
新参がそうそう「ちょっと一緒にやってください」とはいえず。

しかもクラン員は既に凄く巧いので、
(ちょっとやってもらったら既に元帥でしかもちゃんと上手な元帥でした)
誘っておいて足引っ張りまくりになるだろうこと考えると
結局一人でやっています。

ちょっとそこで生きててね、って
多分相手からすると相当に譲渡した指示でも
私はこなせません。
敵と対峙するとまず死にます。
背中も任せられないんじゃ
確かにこれでは一緒にいたくないだろうなと思います。

何かスコアを晒して評価するスレとかで
私よりよっぽど巧い人が
役立たずお荷物芋屑といわれてるのを見て
「あー、FPSって怖いところだなー、
 もしかしたら人とやらないほうがいいのかもしれないなー」
なんて思ってます。

私の下手さは
そういう人たちの想像を超えていると思います。
こんなやつとは組みたくないわレベルだと思いますね。

戦績なんて怖くて数値のひとつも書けません。
(BFBC2に限って言えば、netで探せばすぐに出てきてしまうのですが)

なんか何のゲームやっても結局一人になっちゃうんだよな。
大体プレイスタイルが合わないことも多いし、
私が何に付いても上達が遅いこともあって
やっと一緒にできるレベルの頃にはその人は飽きていたり。
(で、結局私が練習に費やした時間ってのは
全く実りのない完全に無駄な時間になることが多い)

そもそもプレイスタイルなんてものに差がなくて
装備があればそれでいいみたいなゲームをやれば
一緒にできるのだろうか。
そういうゲームをやろうとは思わないんだけど。

BFBC2もだんだんと立ち回りがわかってきて
やりたいこと→やらなきゃいけないこと→その妥協点
にやっとたどり着いて
やっとスタート地点かなってところで
やっぱり一人になってしまった。

結局オフラインのRPGとか
ゲームに限らず人とかかわりのないことの方が
私のような何においても競争力がない人間には
いいんでしょうかねえ。

何をやるのも無気力になりますわ。






ちなみに最初の話に戻ると
BFBC2は現在180時間くらいやっていますが、
買った値段は4000円くらいでした。
あんまりやってないDLCのベトナムを加えても6000円です。
1時間当たり35円くらいです。

1本やり続けるのが苦痛であれば
同じように没入できるゲームを選びさえすれば
それで1時間当たり100円とか200円とか。

月単位で課金されるようなオンラインゲームでも
たとえばROで言えば1日あたり50円です。2時間やれば25円です。

仮にこれで満足を得られるとすると、
人間の稼ぎなんてたいした額は必要ないのかもしれませんね。

満足できないからお金がかかるんですけど。



私のように性能の低い人間は
相対的満足度を上げるために
目標を下げるべきなんだろうな。

無気力。

この記事へのコメント

Re: 【ゲーム】BFBC2

オンゲちゃうけど今プレイ中のFF12は当時2kで買って
普通にやるとクリアまで70hぐらいは遊べる気がするw
最近やっていたMMOは、アイテム課金のため、
結局1万ぐらいで1000hは遊んだと思う。

Re: Re: 【ゲーム】BFBC2

ゲームするのは安上がりですよねー。
楽しければこれは確かにいいレジャーなわけですよね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2183-a47844d9