FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】土日の飲み会

例大祭がキャンセルになりました。
代替イベントがあるのかどうかはわかりませんが
取りあえず地震で3/13には開催されなかったと言うことで

実は前の日に
無理してでも徒歩で帰宅したのは
例大祭のイベントで
件のブックカバーを作るためもありました。

本当は該当週の平日の何処かで
作れればいいかなと思ってたんですが
急に仕事が忙しくなって
「まあ今日無理して作らなくても明日でいいか」
と先延ばしにしていました

本当は金曜日は客先で打ち合わせをして
そのまま直帰だったので
早く帰れるという確信があったので
先延ばしにしていたのですけれど

地震で。

土曜日でもよかったんですけど
なんとなく返ってきてしまって。

帰宅後中止としってがっくり。
本当に渋谷か何処かで寝てしまえばよかった。



で、
3/12自体は
3/13に備えて予定を開けておく必要もなかったので

「エア例大祭前夜祭しようぜ!」

とかいって飲みに行きました。



事情が事情なので
(私はそんなことはないと思っているし、
相手もそう言っていましたが)
相手の名前は伏せます。



取りあえず新宿。
一度いったことのあるお店でしたけど
メニューが結構豊富でここはいいお店だなと思いました。
西京焼きが美味しかった。

珍しくビールばかり飲んでいました。
実は話が面白くて酒を選ぶのが面倒くさかった。
何を飲もうか、ってところで話の腰を折るのがもったいなくて
ビール、ビール。

性と生と個と
みたいな話をしながら。

「いや、みこうさんと話してると時間忘れますわ」
「その言葉そのままお返しします」

twitterで誰か来ない?
と呟いたら一人乗ってくれる人がいたので呼ぶ。

3時間飲んで
(3時間の飲み放題コースがあるのが素敵)
そのお店を後にしたところで
もう一人と合流して
新宿二丁目へ。

こないだゲイバーにいって
あんましなあ、ってところで思ってたのを
飲みの相手さんが知っていて
こっちはどうっすかと連れて行ってくれた。

小さいお店で、(多分詰め込んでも10人くらいしか入らない)
しかも時期が時期なので
私達しか客がいなかったのだけど
それがある意味でよかったかな。

マスター(と呼ばれるのを本人は嫌がっていたけど)
とゆっくり話が出来ました。
ここはよかった。
いっしょに行ったメンツもよかったんだとおもいます。

色んな話してました。
手巻きタバコ初めて見た。
ガラムあったらやってみたいなあ。
なんて言うか手作り感が可愛い。
ただ、出先で吸うとき荷物めっちゃふえそう。
考えどころ。

次。
こいつが一番の驚きでした。

私が性別がどうのこうのという話から
こんな本があるんだとマスターが見せてくれた
「モドゥコン・ブック(日本語版)」

詰まるところ
肉体改造をしてしまう人達にスポットを当てた
ムックのようなところでした。
これは面白い。
ぱらぱらっとページをめくっていたら
指が切断されている写真があって

「あ、これBIIDかな?」
「びーあいあいでぃー?」
「自分の体を切断したくなる人達の……」
「ああ、それのことだよ、多分」

なんて言うか
恐ろしいというか
出来事がどうしてこんなにクラスタ化するのか。
あんなSS書いた後に限って
こういうものに出会う。
集まってきているかのように。

不躾にもこの本をお借りしてきました。
まだこの本読めていないんですけど
すごく読むの楽しみ。
パラパラ見ているだけで胸が躍る。
知らない世界と他の人が余り知らないだろう世界。
みんなが知っている世界なら
多分そんなに興味ないのだけど。




ひとしきり飲んで次のお店へ。
そこで、最初に飲んでいた人がダウン。
実は前の店を出る前に、
ちょっとキツイお酒をがばっと飲んだので
それでばたんっと。
もう一人は途中合流だったのと
そもそもお酒強い方なので。
私は……何で平気だったんでしょうね。

で、二人になっちゃったので
またサシのみ状態。
といっても全然飲まないで
ずーっと同人のことについて話していたんですけれど。

やっぱり3時間くらいは喋っていただろうか。
止まらない感じで。

朝。

取りあえず解散。
朝。
最後にずっと話してた人のおうちに転がり込んで
昼まで寝る。






実は日曜日は
例大祭が本当に開催されていれば
夜伽の作家さん達とオフ会をする予定だったんですけど
それが無くなったので
エア例大祭打ち上げとか言うのを催していて
(全然夜伽は関係のない人もいたけれど)
起きたらまた飲み会です。
ちなみにおうちに泊めてくれた方も参加です。



14時過ぎ。
一人と合流。
殆どの人が16時集合だったので
3人で喫茶店で時間潰す。

16時、合流。5人になる。

取りあえず店を探すが
17時開店のお店に入ってしまう。
「まだあいてないっすよねー」
「あー、あ、いいっすよ」

1時間前に入るとか嫌な客。

エア例大祭打ち上げ開始。
なんかエロかったり
下らない話で盛り上がっている中
一人追加。もう一人追加。


昨日から飲んでいる人
twitter東方部の人
夜伽の人
夜伽の人
夜伽の人
地雷踏みの人

の7名。
本当は8名予定だったんだけど
一人キャンセルに。

この地雷の人が面白くて
実はこのオフも
ある意味で「荒らし」に来るつもりで来たらしいです。

どうやら今まで
「俺の幻想郷」を強固に持った人のオフ
にばかり参加していたようで

この飲み会のメンツの許容量の広さに
驚かれておりました。
「こんなに歓迎されると思ってなかった」
とか。


16:30位に開始したのに
22:00位までいました。
2時間のみ放題じゃやっぱもの足りないよね!

更にその後新宿の二郎を食べて
終了。
解散。



取りあえず終電前に終わったので
まったりと電車に乗って帰る。
どんぶらどんぶら進んでいくと
仙川で発車するかなあ、
とおもって中々しなかった。

これは、一昨日辺りに体験した感じに似ている…

どっかの駅で火事。
運転見合わせ。

おいいいいいいいいいいい

一駅ですが
えっちらおっちら歩いて帰りましたとさ。



という土日でした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2205-34e0fd77