FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【日記】不謹慎の恐怖

実際地震の被害と言えば
徒歩で帰宅して足を痛くしたのと
普段使わないときは高所においてある
2台のプリンタが心中を図ったくらい。
これはまだ起動させてないので、
死んだのか一命をとりとめたのかわかりません。

あとは電圧が不安定になっていたせいか
パソコンが突然再起動したり
ゲーム機(まあうちにはXBOXしかありませんが)
がやはり突然再起動したりって所ですかね。

たぶんそれがらみで
絵を描いていたら完成間際で絵が吹っ飛びました。
SD絵って基本書くのが早いので
セーブしないでさらさらっと終わらせてしまうことが多いんですが
ちょっとSD絵のくせに線が多かったとか
skypeしながら描いてたので
中ダレしなかったのでそれでも続けられてしまった
なんて要因で
3、4時間保存しないまま描いてたのが
最大の元凶ですね。
絵が吹っ飛ぶとか久しぶりにやらかしました。

……メモリエラーで落ちたんだけど
パソコンが壊れた訳じゃないよな……?

なんかイラスタが
「この処理をするにはメモリが足らん」的なメッセージのウィンドウを
ブラクラのごとく連続で吐き出して
落ちた。

ううん、こわい。


本題。

----------------------------------------
この先は人によっては不愉快な記事なので
基本的には読まないでください。
--------------------------------------------








さて。
金土日と
地震の報道で情報は一杯だったのですが
前のどれかのエントリにもちょろっと書いたとおり
私は日常を自分に言い聞かせていました。

もちろん
被災地域が全く気にならないわけじゃない。
ここで主張することじゃないが
偶然にも地震の前前日にジュース目的で血を売ったり
地震後もまあ、
そこそこ高い店で二回は飲み放題と
ご飯のオーダーが出来るくらいの金額は募金した。

私に出来るのはそうした上で祈ることだけだ。
(今に至れば節電も含まれるが)


この記事は、
感覚的に
前の
「twitter革命に対する気持ちの悪さ」
みたいな記事に通じるし
そのよくわからない不快感、不安感、嫌悪感というのも
それと同じ。

それが悪いことではないとはわかっているけど
どうしても遠慮したくなる感じ。



とにかく
「自粛」「謹慎」で「自粛しろ」「不謹慎だ」と
あらゆる日常を封殺する空気が、
私には嫌悪感が感じられた。

不謹慎というのは
本来的に指す領域というのは
被災地域だけを指してそれを笑うこと
の筈。
そうではなくて
日常を維持している言動までもが不謹慎とされるのは違う。

そういう流れに飲まれて
日常を継続できる人たちが
ええと、敢えて言ってしまえば「正当な理由なく不必要に」
日常を中止するのも、違う。



なんて言うのかな
兎に角気持ちが悪いんだ。
善意が義務になってる感じが。

お腹一杯食べたら不謹慎
楽しい気分になったら不謹慎
日常通りの言動は不謹慎
喪に伏せ
国家総動員でお葬式ムードを作り上げろ

こわい。

募金をした人
支援を行った企業
節電を実施した店舗
そういう人たちが誉れなのであって
そうしないのは、悪ではないんじゃないのか。

もちろん
そのタイミングで不要に負荷をかけるのは悪にでもなろうが
日常水準を維持することを非難するのは
おかしいんじゃないのか?

過剰コンプライアンスというのを
一般市井が空気と加熱で暴走させている感じが怖い。
そうでない奴を見つけ出して処刑して回る正義が怖い。

日常を維持することがそんなに悪いことなのか?
いちいち今不幸にある人を刺激するならまだしも
いつも通りの流れを曲げないことがそんなに不徳なのか?



勿論無駄にエネルギーを浪費することで
被災地への供給やなにやらを絶つことは言語道断だ。

一時期twitterやweb上で見えたのはその度を超していた。
本当にご飯を食べたり出かけたりしただけで不謹慎扱いである。




もう過ぎたことだし
今はそこまでの加熱はない
やっとみんな落ち着きを取り戻してるように見えるから
この記事を書けるようなもの。

私がおそれを感じているのは
全体主義それ自体ではない。
それが加熱して自らの理性を失わせることだ。

自分の身を削って奉仕することはすばらしいことだ。
誰かの身を削って肥やすのは悪だが
それをしないことは悪いことではない。

このライン引きがどんどん歪んでいって
「ただ立っているだけ」が悪になる。

善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行、善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行善行!
それ以外はゆるされない。ただ一心に善行。正しいことは義務であり、それ以外は全て悪。

善意が義務となり、身を削ることを強要される。
身を削らずに、保身することは、悪になる。

以前ALSに付いての記事を書いたとき
そのときにも一部でちらっと触れたことですが。



被災者を哀れむ気持ちも
死者を悼む気持ちも
それを何とかしたいと思う気持ちも
重要だ。
でも、
一緒になって不幸になる必要は、
無いんじゃないのか。

もっと言わせて貰うなら、
もしその姿勢が正しいというのなら
日本以外の世界各地何処のあらゆる不幸に対しても
そのような姿勢で臨むことが筋なんじゃないのか?

一緒になって不幸になる方がいいというのなら
多少の寄付と祈るだけでは足りないというのなら
一日おにぎり一つ以下で、生活すればいい。
自分の貯金全て(全てだ。自分の生活を顧みずに全て)を使い切って
寄付すればいい。

そう言うヤツに限って絶対そんなコトしないのだから。
「ポーズ」だけなんだ。

結局普通にご飯を食べて
周りがしているある程度の「遠慮」をして
それで「安心」しているだけだ。

それは悪いコトじゃない。
ただ、そうであるなら、他人の日常を批判するな。


自分の出来ることを自覚してそれを行い、
それを満たした上で自分の中で日常を繰り返すことは
批判されるべきじゃない。
むしろ、もうやるべきコトはやっている筈だ。

その日常を、不謹慎だとまで言うその空気が、怖い。



実態を見るなれば、
「頑張れ」という言葉さえ
腫れ物に触るように扱わなければならないほどに
手のさしのべ方さえ選ばなければならない現代。
実際に普遍的に効果を持つのは「お金」だけだ。
毛布も余るかも知れないし食量だって何処に行くかわからない。
「お金」だけが安定して価値を持ち
祈りは実際は役に立たず
気持ちのあり方も関係など無いのだ。

正義より(不謹慎だ何だという正義より)、お金なんだろう。
それが如実にわかるシチュエーションだ。
そして、我々のような小市民には
自体を左右するほどのお金は無く
小さな募金をすることだけが、出来うる最善なのだ。

その時期を過ぎ、
物資や資金より人手が足りないというポイントに至ったところで
そのころにはもう被災地から遠く離れた場所では
あのころあんなに不謹慎不謹慎ゆっていた人も
きっともう日常に戻っている。

そんなタイミングでは
そのころには会社の業務も日常に戻っていて
ボランティアに行ってきます、
なんてそんな理由で休みを取ろうものなら
「今更何だ?」と思われるのだ。
普通に働いている一般の社会人ではできない。

出来るのは、日常を守りながらのささやかで即物的(主に募金)な支援だけだ。
だのに、それ以上を求める、加熱した空気。


挙げ句ACのCMがとばっちりを受けているのも非常に可哀想である。
あのCMがべつに悪いことを主張しているわけでもないのに。
あのCMは他のCMの放映が「不謹慎」につながることへの「自粛」が重なるために
その穴埋めとして増えているだけで、「不謹慎空気」のとばっちりでしかないのに。

そうして自らが生み出した状態にさえ
更に苦情を訴えるとか、もう目も当てられない。

悪者が自分でなければ、何でもいいのだろうか。

歪だよ。何もかもね。
追記------
似たようなことを仰ってる方がいた
(私よりも遙かに巧くまとめておられる)
のでトラックバックしておこうかな。

この記事へのコメント

Re: 【日記】不謹慎の恐怖

そうだねぇ 言っていることわかります。

被災地と比べて、平和な自分が後ろめたいのはわかるけど、
自分にできることをできる範囲でやればいい話。
同じように不幸になる必要はないね。

募金と節電に協力してるけど、
私は自分の日常水準は維持するよ。
  • [2011/03/19 09:50]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【日記】不謹慎の恐怖

理解していただけて幸いです…
ただ、ニュースとか見ていて、未だに被災者が苦しんでいるのを見ると
まだ募金足りないのか?
と財布の中を見てしまうのですが
実際、もう十分な金額しているような気もして、やきもきしています…。

Re: 【日記】不謹慎の恐怖

PCの不安定は、
揺れによる部品の接触不良の可能性の方が強い気がする。

X箱がそうなるのがよくわかりませんがw
→基本直実装なので。

もしかするとHDDが外れやすいSATAコネクタで、
ちょっとしたことでリセットがかかるとかも考えられる。

どちらにしよ、コレが原因であるなら、
ちょっと叩いてみて症状が出るなら、ほぼ確定。

メモリーエラーで考えつくところは、
HDD運転中に停電や振動が起きた場合、
HDDに不良セクターが出来て、その所為かもしれませんね。

まあ、内部にたまっていたホコリが、今回の振動で動いて、
悪影響及ぼしている可能性もありますw


ACのCMについて、文句たれている馬鹿は、
マジ頭足りないヤツか、
それどころではない被害者なので、
(後者は、TV見ている状況でもないが)
クソ虫度判定には使えますねw

義援金出したことにより、
正義面するのはアレだが、
まあ、ないよりはまし。

ぶっちゃけ、義援金は善行でやる人が多数だが、
自己満足の人もいます。


省電力等々については、
自分の生活で無駄なところをカットするだけで問題は無い。
→無駄に高い室温、いない部屋の電灯OFF等。

日常生活の維持のレベルだが、
生活に支障が出るのは論外であるが、
只その日常生活自体が、電力をドブに捨てているというなら、
全てに問題がある。

というより、23区内の馬鹿企業の電力消費のが問題。

まあ、親戚身内に被災者がいないなら、
数日ぐらいは、震災に憤りを感じるぐらいでいんじゃね?

昨日オケってみたけど、他の部屋とかいつも通りだったしな。


外食については、
想定の客が来ない→食材廃棄
という、意味のない無駄が出る可能性を考えていない。

結局、こういう時の行動については、
自分の考える最善の行動を取ればいいだけである。

回りが文句言ってきたら、ソレを上回る論理で返してやれw

Re: 【日記】不謹慎の恐怖

接触不良の可能性もありますねえ。
そうなんですよね。
こう、「請け売りの正義」みたいなのを互いに肯定し合って拡大してたのが気持ち悪かったんですよね。

そう言う人達が優しくて奉仕精神に溢れている博愛的なのはすごいと思うしその点については肯定するけど、それが万人の正義で普遍的に必ず価値を持つ視点ではないと自覚して欲しい。

勿論私の考え方は、そう言う人達よりも狭くて暗くて冷たくて安くて小さくて卑下た精神と価値観だしそうだという自覚もあるから、いくらかうめき声は出すけど、私は人に押しつけない。

Re: 【日記】不謹慎の恐怖

メモリには放射線によるソフトエラーが発生することがあって
対策にはECCメモリの採用が有効だってばっちゃが言ってた

Re: 【日記】不謹慎の恐怖

絵を台無しにしてくれる放射線コエエ…

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2206-ceea550b

