FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【ゲーム】BFBC2の現状

最近は
前に書いていた友人一人に、
さらに
むかーしPCでbf1943やってたよ、っていう友達を一人加えて
3人でBFBC2やってます。
3人にもなるとパーティっぽくて楽しいです。
新規に始めた友人はまだアンロック進行中なので
場面に合わせた装備選択も少し縛られちゃってますが
それでももう1戦スコア戦績で私と同じ位になっているので
もう250時間やってる私涙目。みたいな、まあ、下手なんですよ。うっうっ。

SPMとかK/Dとか、下一桁が1ずつじわじわ上がってきてはいるものの
このスピードでは人並みになるのは500時間以上やってからという感じ。
スキルレベルは一向に上がりません。

全体スコアの1/4近くがObjectiveScoreです。
対物/援護ばかりやって戦闘をしないのが如実にわかります。




◆最近のお気に入り
【偵察兵:VSS+レッドドットサイト】
行動型偵察兵定番ですね。(凸砂というには定義が色々あるらしいので避ける)
戦闘が大の苦手な(FPSやってる意味あるのか?)私は
モーションマインがあると大助かり。
これで私も前に出られる!
護身にもなるし、見方と一緒に動いているときには援護にもなる。
VSSが近距離だけでなく、狙えば中遠距離でも一応あたるし
C4で対戦車も可能なので汎用性に富んでいて好き。
これをやるようになってからC4で戦車の相手をできるようになってきた。
それまでずっとベスト武器がSAIGAだったところから
今はVSSになっている。

【工兵:PP2000+地雷orRPG+トレーサーダーツ】
とにかく対戦車戦。
工兵の武器はどれも苦手だったが
VSS+レッドドットサイトを経験した結果
サブマシンガンが使えるようになったというおかしな経緯を持つ。
PP2000以前はG3かSAIGAを持って歩いていた(SAIGAは今でも使うが)。
CGを持つことはない。
人よりも戦車の相手に重点を置いているので
対物威力に劣るCGは個人的に選択肢から外れる。

最近は戦車戦はC4でやることが多くなり、
もっぱら自ら戦車に乗るときか(修理のため)
地雷を蒔くために使っている。

【衛生兵:M36orMG3+回復強化二種】
中遠距離で狙えるMG36がメイン。狭いステージではMG3をばら撒く。
最低限の自己防衛手段を持って、回復蘇生厨になりきる。
味方も蘇生厨となってゾンビ部隊が形成されたときの楽しさは異常。
それでごり押し拠点制圧などやると脳汁が出る楽しさ。

M60を使わないのは、
サイトが見づらいのと(回復強化二種があるのでサイト系はつかない)
オールマイティー過ぎて特化性がなく、
場面を選んだMG36やMG3に敵わないことが多いため。
単純に変な武器が好きだという指摘は甘んじて受ける。

【突撃兵:M14+4倍スコープ+トレーサーダーツor何かハンドガン】
中遠距離用装備。
私がもともと近距離戦(というか戦闘自体)が苦手なので
ためしにM14にさっくりと4倍をつけてしまったところ、
不覚にも、大変に気に入った。
最近一番面白くてやっている。

アンロック当初「使い難いなあ」と使う気にもなれなかったM14。
さらに
アサルトライフルを持つと対戦車能力が無くなるのと
蒔きモノで支援に立ち回るには衛生兵のほうがいいと判断していたため
そもそも突撃兵はどうにも好きになれなかった。
未だにほかの三種と比べて異様にスコアが低い。

M14はセミオートスナイパーライフル寄りの挙動を示す中遠距離用武器だが
サイトを覗かない間もクロスヘアが表示されるため
4倍スコープで中遠距離をカバーしつつ
中近距離なら歩き撃ちにも使えるのが面白い。
何か3、4発当てればどんな距離でも死んでくれるのでそこそこ使える。

突撃兵でM14なんてものを装備するのは
突撃兵で対戦車戦性能を維持しながら戦いたいからであって
そうでなければABAKANでも何でも装備すればよい。
周りに工兵がいなければ自分でC4特攻できる汎用性が好み。
トレーサーもC4も自分で補充できるので
ロケランはともかくトレーサーについては
弾切れになりやすい工兵に対して圧倒的に優位性を持つ。

ちなみに芋をクリスマスツリーにするときもこの装備で出る。



K/Dは最近ちまちまあがってきています。
昔は0.3とかで終了することばかりだったんですが
最近は0.8くらいで安定、うまくいくと1.0も届くときがあります。
とはいえあんまり気にしてないですけどね。

とかく
BFBC2の情報をwebで検索すると
プレイヤーのほとんどはラッシュをメインにしているみたい。
コンクエストの話がほとんどあがってこない。
気持ち悪いほど出てこない。
なんでだろ。
コンクエストってアマちゃんルールなの?



私ラッシュ好きじゃない。

ATTでは
どうしても打ち合いになって、ゴール地点は小さな箱ひとつだから。
爆発物による破壊が遠のいたために、単身隠密も意味が無くなったので
とにかく撃ち殺して道を切り開けって言うのがダメ。
しかも殺しても意味がないとかつらい。

ラッシュはまだDEFのほうが好き。
守り方はいろいろあって、貢献できる幅が広いから。
樵とか大好き。
一人殺すだけでもちゃんと価値がある。

やっぱりコンクエのほうが好き。
殺さなくても貢献できる。
下手でもやれることがある。

この「下手でもやれることがある」って言うのが
BF好きになった理由かなあ。
戦場も広ければ、行動の選択肢がとにかく多い。
頭使えば役割が必ずあって、そこに潜り込んでいくうちに
少しずつうまくなっていける。


実は昨日で1000ゲーム目でした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2208-53d40a77