FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【環境】おとでばいす

兼ねてから感じていることなんですけど
音をスピーカーから出したいときもあれば
ヘッドフォンやイヤフォンに出したいときもあります。

この程度なら差し替えろって話です。
もしくはAVセレクタみたいなヤツ。

何の音を出したいかもばらばらで
コンシューマゲーム機からの音だったりパソコンの音だったりするわけで
それを先の出力デバイスの複数化と絡めると
AVセレクタみたいなヤツを二つつなげて
N:Nにしろということになってですね
もはや面倒くさいわけです。

ここまではよくある話なんですけど
Skypeしながらゲームしたり何てこともあると
input/outputも入り混じった挙句

コンシューマゲーム機のonプレイをskypeしながらやるとかなると
まあ大変で
適当にin/out組んじゃうと
こっちのゲーム音までパソコンを仲介してskypeに乗っちゃって
相手にとってううざいですよね。
今まさにそんな状況なんですけど。

で、もっと面倒くさくなるのが
私家でカラオケ練習したり最近は楽器いじったりしていて
inputまでもが複数合ってですね
skypeで日常会話をしながら楽器をいじったりって時に
いちいち楽器の音が向こうに漏れると困る。
(聞かれていいレベルではないので)

かといって常に分離すればいいのかというと
できればパソコンに対して
パソコンの出力と入力デバイスからのinputを
同時に出力したい場合もある
(適当に歌ってみたり適当に演奏したりするときに
ソフトを使ってまでMixする価値もない場合リダイレクト録音したい)

あとはSkypeのマイクとカラオケ練習中のマイクは違うし
コネクタも違うのでいちいち差し替えるのも面倒ダし
差し替えたところで集音レベルが違うので調整もかったるい。

なのでinputの整理もしないといけない。

でもそれらの音は統一されて
イヤホンなりヘッドフォンなり、まあ最近はスピーカー全く使ってませんけど
そういうのにミキシングされて出力されないと困るわけで
(スピーカーなら複数設置してしまうのも安易な手ではあるんですが)



どうすんだよこの状況。
もうミキサーとか買わないといけないの!?
ミキサーって言ったらほら、
ちゃんと音楽やってる人のデバイスじゃない?

しかもけっこうする。

それがさあ、
ゲームとパソコンの音を分離したいとか
skypeしながらゲームしたいとか
パソコンの音とゲーム機の音を混ぜて出力したいとか
混ぜないで出力したいとか
そういうしょーもない理由で買うのも気が引けるってもんです。
財布の紐的な意味でも。
後にあげるUSBサウンドデバイスも買ってみて便利だとは思っているけど
もっと高尚に使ってあげないとかわいそうな気もする。

きちんとデバイスの特性を把握して
必要なものだけいくつかそろえればいいのかもしれませんが
これがあれば何とかなる
N:NでIN/OUT切り替え自由、ボリューム調整とMix可能
なんてデバイスで一元管理したくなるわけです。
そうするとステレオミキサーしかない。気がする。
そういうのあんまりしらない。

今パソコンではこんなの使ってる。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/
まあ混じって音が出てくるようにつなぐことはできるし
ボリュームもいじれるので普通に使う分にはいいんですけど
N:Nみたいな調節はできない。
これを間に挟む感じで、AVセレクタ二つ設置で何とかなるだろうか。

ケーブルと変換コネクタで床が埋まりそうである。
ぐぬぬ。

ああ、これが
こういうことの整然とした設計が
インフラチームとか基盤系業務がやってることなのか。





ぶっちゃけ
マイクを差し替えるだけでも面倒くさいとかゆってる
お前自身を何とかしろってところですね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2212-d6da2896