FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【携帯】ExtUSB

HTCの独自規格なUSBにExtUSBってのがあってですね。
形としては、miniUSBの凹んでる2角の片方が削れてない、っていう感じですね。

まあ形自体はどうでもいいんです。

自分の使ってる時代遅れの携帯電話は
イヤホンジャックが付いていません。
普通の携帯は付いていないので、変換を咬ませるのが通常です。

HTCはスマートフォンで大きなシェアを獲得しているメーカーですが
このExtUSBはもう使っていないような感じです。
普通のminiUSBと、通常のイヤホンジャック(3極なのかな?)を搭載した機種も
HTCからは販売されています。

で。

この変換コネクタなんですがほぼ消耗品です。
今のX05HTもそうですし、前の携帯電話X01HTでも同じコネクタにお世話になっていたのですが
これね。
X01HTの頃からというと、かれこれ4,5年の付き合い。
先日また買い直して既に6個目くらい。

前は色んなお店やネットショップで売っていたのに
ExtUSBの消滅とともに
変換アダプタももうこのAmazonでしか手に入らなくなっています。

家電量販店には、ひっそりと、アダプタというか変換出来る極短ケーブルが
あったり無かったり無かったり無かったりするんですけど
作りが甘すぎる。
買ってみたら、上記製品よりも1割以上高いのに、1週間で壊れた。

接着されていなくて、なんかかちっとはまるだけの仕組みで止まっているのに
その爪も浅くて、少し変な力がかかると真っ二つになって分解します。

ケーブル単体なので、どっかいっちゃいますし。

上記の変換アダプタはコンパクトでストラップとして付けっぱなしに出来るので
どっかいくコトはありません。
無駄な長さのケーブルを追加しなくていいのもよいです。

HTC純正の変換コネクタは、無駄に30cmくらいあって
手持ちのイヤホンを繋いだときのじゃ魔臭さが半端ない。



この変換アダプタが私情から姿を消す前に
違う携帯電話に乗り換えるのが最後の一線かも知れません。

はやくWP7が日本で発売されることを祈っています。



それとも本当にLoox:F-07Cにしてしまおうか…

この記事へのコメント

Re: 【携帯】ExtUSB

壊れたら、直せばいいYO!

Re: Re: 【携帯】ExtUSB

> 壊れたら、直せばいいYO!
専門知識が無いんで怖いです…。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2240-2173907e

