FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】楽器練習→神田カラオケオフ→ご飯→神田カラオケ、なオフ

今日は楽器の合わせ練習でした。

前の記事で一旦書きましたが
今回の課題曲は
サークル「モノクロ殺人現場写真」の
東方VA「水面下ラプソディ」でした。

前の
練習前練習?では
和音無しの短音ピロピロ弾きだったんですが
今日に向けて一応和音的なモノを入れて再練習してました。

なんか私がどれくらいのレベルなのかというところで
どうしても誤解されてしまいそうなので
くどいようですが書きますが

習ってない小学生レベル

です。

今日は前回の練習前練習と違ってフルメンバーです。

ギター兼ボーカルのスギさん
ベースのとろろろろさん
ドラムのにわかさん
お茶くみの私。


やっぱりこの曲はドラム大変っぽかったです。
ベースもベースソロ?みたいなところがあるので大変そうでした。

今回は本当にサポート音だったので
目立つこともなく。

まあ精度はお察し下さいってかんじでした。

スギさん歌いながらギター弾くの辛そうですが
このままギターボーカル頑張って貰えればいいかなあとか…
私もまともに楽器が使えればやってみたいですが。

毎度のことながら2時間はあっという間です。
キーボードなので普通は突っ立ってるだけなんですが
私のはもってなきゃ行けないキーボードなので

重いです。

で、右足の膝を少し上げて鍵盤を傾けてやるので
左足がめちゃめちゃ疲れます。
2時間やると脚だけ結構疲れる。



で、ギターのサポート音ということで
今回はオクターブに苦しまされました。

ギターと同じオクターブで弾くと
音が完全に被るらしいので
オクターブをずらして欲しいと言われたので上げたり
上げると上がりすぎたり、

ギターがギターソロを弾くときだけ
オクターブを元に戻したりと
あっち行ったりこっち行ったりで
中々腰が落ち着きませんでした。

確かにボタン一つでオクターブシフトできるんですが

・ボタンを押してオクターブシフトするのか
・鍵盤上でオクターブシフトするのか
実際にその基準を決めていなかったのが混乱した要因かなあ。

でも結局下に下げたときに
ベースさんと被ってたらしくて
実はキーボード要らなかったんじゃね?
とか思ったり何なり。






練習終了後、ドラムのにわかさんはなんと
お仕事
だったらしく、離脱。

残りの3名は
神田で行われているカラオケオフに合流することになりました。


東方とボカロのカラオケオフらしいのですが
いつもはボカロが猛攻勢で東方はお葬式らしいのですが
今回は東方の方が多くて
私自身は居心地がよかったです。



一緒に混ざった3人の他に
2人は既にマイミクで
残りの5人はお初の方です。

初対面の人がいると
めちゃめちゃ緊張します。
そう言う人の前で歌を歌うと
ガクガク震えるレベル。

今回はとろろろろさんに
サークル「DigitaricParty」の「RomancingRomanceRomancer」の
相方をお願いしてあったので
一発目は取りあえずそれ。

案の定マイクが震えます。
肺の中の残存空気量が減ってくると力が抜けて
緊張で声も震えます。
ひい。



メンバーに女性が一人いたんですよ。
その人のターンにボカロの曲が何か流れててですね。
男の人の声が聞こえるんですよね。
メンツの男の人の誰かが一緒に歌ってるのかなと思ったんですが
誰もマイク持ってないんですよね。
口も開いてない。
その女性だけなんですよね。
とろさんが
ボイスチェンジャーとか使って遊ぶの好きなんですが
それを使って遊んでいる様子もない。
もう一度メンバーを見るがどう見ても
その女の人が歌っている。

普通女の人が出す男声って
まあまあ、分かるじゃないですか。
ああ、女性声優が男性のキャラの声やってるよね
っていうかんじの。

その女性の声は
ガチでイケメン。
しかも普段の声はほんっとうに普通の女性の声。
しかも高めの可愛い声。

マジその声どっから出てるんですか。
可愛い声とイケメンボイス両方を使いこなしている。

すげー……。

実際にこういう人がいるって分かっちゃうと
それがやりたくて、でも出来ない、っていう自分が
本当に情けなくなりますね。




で。
まあ。
初対面さんと謳うときは
緊張とトレードオフで、レパートリの再利用が出来るのがいいですね。
これ前歌ったしなあ、っていうのがなくて
むしろ「またあれから練習したんだよ…!」っていう
再チャレンジのチャンスでもあります。

「Unlucky Morpheus」の「百鬼飛行」を再チャレンジ。
今までで一番安定して歌えたかも知れません。



おもむろにスギさんが
ギターとちっこいアンプを取り出します。
「石鹸屋」の「バトルフィールド・アシンメトリック」を
ギターで合わせるので誰か歌ってくれということらしい。

いやあ、いいなあ、楽器使える人かっこいい。
私はキーボードじゃそんなこと出来るレベルにないので素直に憧れます。


このときスギさんが取り出したちっこいアンプが可愛い!
タバコサイズ。
http://www.kandashokai.co.jp/zinky/sat_1.htm
これですね。
かわいい!!

欲しいなあ、と思ったけど
実は私アンプなんて使う機会がないんですよね。
それこそ今回のようにスタジオで練習するときに欲しいと言うくらいで
こういう小さいのじゃ役に立たないんですよねえ。


かといって今回スギさんがやったように
人の前で弾けるレベルでもないので
まあ見送り。


今回のスタジオではPAの音が自分の傍から聞こえたのでよかったんですが
(ギターさんの傍からも出てたので迷惑そうでしたが)
そう言うときの「返し」のために何か欲しいんですけれど
そのためにモニタアンプ買うのもなあってかんじなんですよね。

なんかワイヤレスのヘッドセットにしたい。
っていうか、折角仁王立ちにならないキーボードなんだから
その辺、動き回れる設備で固めたいなあって気はしています。
ワイヤレスセット買うとアホみたいに高いんだよなあ。

動き回る機会なんて、一切無いんですけれど。

最近オーディオ機器が高レベルで普及してるから
そういうブルートゥース機器がないかなあ。
楽器用の無線って、こう、ラジオ電波つかって本格的な感じなので
まあライブで使用に耐えうるって意味なんでしょうけれど
そのせいで気軽に使える値段じゃないんですよね。

どうせそんな舞台の上で演奏することなんてないんですから
ブルートゥースとかその辺のトランスミッタで
無線環境何とかならないかなあ。

まあそれはまた今度考えるとします。

取りあえず「返し」として
ちっこいアンプを使おうかな
と言う気はしたんですけれど
何処においとくかが明瞭に出来なかった。

コロガシにするには小さすぎるし
肩に乗っけておく訳にもいかないし。

実際借りてやってみればよかった。
ケーブル無かったけど。



そんなこんなで
やればやるだけ
まだまだ課題が出てくるところが
楽しいですね。

次は何の曲をやるのかなあ。




カラオケに行ったメンツと
ご飯を食べに行ったのですけれど
そこで
事前に
「この人達バンドの練習終わってから合流する」
とかって伝わってたらしくて
すっかりバンドマンとしてみられていたようです。

それこそスギさんはギター弾いてみせるだけ技術ありましたし
とろさんもありますが
私はないのでマジで居住まいが悪い。

私が抱えてるケースに入った得体の知れない何かを指さして
「これキーボードです」
と言われたときの困りよう。
ネタ楽器なのに。
もし開けてみせる流れになったら逃げ出したかも知れない。


「ライブの帰りですか」とか「舞台では」とか
言われてしまっていたので
「そんなレベルじゃないの…」って思っちゃいます。

「バンドの調子はどうなんだい」
ときかれて
「調子がいいか悪いかじゃなくて、楽しいか楽しくないかだけなので」
と逃げるので精一杯でした。

いつか
「ぼちぼちですね」
と言えるくらいにはなりたいモノです。






その、帰りにご飯を食べた中華料理屋さん。
神田にあるんですけど
入ったら客が誰もいないの。
今日土曜よ?土曜の夜よ?
客誰もいないってどういうコト?
不安がよぎります。

だがその不安は見事に裏切られた。
1600円でコースだったんですが
量が申し分なく、味もいい。
おまけにチャーハンサービスして貰って
マジでお腹いっぱい。

紹興酒と一緒の中華料理はたまりませんね!

いいお店でした!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13101469/

総じて星3つだけど
今回行った限りは4は堅いなあ。
最後に杏仁豆腐あるか聞くの忘れた。




ご飯を食べ終わった跡で
三次会です。
またカラオケw
歌い足りないらしい。

5人だけ残ってまたカラオケに行きました。
持ち込み無しでしたので
普通のカラオケ。

と思ったらやっぱり東方流れになりました。
一瞬サンホラとか普通のアニソンとか歌ったんですけど…。

2時間ほどで終了。
神田にて解散。

お疲れ様でした。


もう、みんな若いの。
おじさん辛い。





そう言えば
新しいメンツとカラオケに行くのって久しぶりでしたね。
久しぶりに裏声出落ちで愉しませて貰いました。


もっと綺麗に出せればなあ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2256-07e7eece