FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【酒】TOHOKU Sake Forum 2011で試飲した日本酒の感想まとめ

この記事の続きです。

あくまで
「日本酒は好きだけどあまり詳しくない人間がメモしたもの」
なので
その程度に見てください。
ちなみにメモは取ったけど、味が思い出せるわけではないです。
文字で見たってわかりゃせん!飲まなきゃ!
◆はお気に入り(私は甘口が好きです)
----------------------------------------------------
【青森 4蔵】
◆田酒/純米大吟醸
  甘口だけど爽やか。
  フルーティ。お米っぽい味が残ってて口に広がる。

 豊盃/華想い純米吟醸:
  日本酒のイメージをデフォルメした感じ。
  軽い口当たりにしっかりした味。

 鳩正宗/八甲田おろし純米吟醸:
  辛口かな。きつめに感じるけど、次に行ける。
  飲み応え有り。

◆陸奥八仙/純米吟醸
  甘い。甘酒みたいな後味がある。飲みやすい。
  かなり好きなタイプ。

【秋田 5蔵】
◆ゆきの美人/純米吟醸
  甘くてさっぱり、お米の味。すごく好き。
  味の濃い料理と一緒に飲みたい。そうでなくてものみたい。

 春霞/美郷錦仕込み純米吟醸
  香りが強い。口に含むと広がる。
  少し酸味。爽やか系だけどしっかり残る。

 白瀑/山本白純米吟醸原酒
  オーソドックスな日本酒の味。だけど洗練されてハイアベレージ。
  原酒らしい素直な味かな。

 新政/亜麻猫火入れ特別純米
  微発泡を錯覚する舌触り。
  甘口、というほどではないけど、するっと飲みやすい。

◆一白水成/純米大吟醸
  甘い!フルーティで芳醇。
  甘口だけどしっかり日本酒。



【山形 6蔵】
 雅山流/極月純米大吟醸
  端麗であっさりで辛口な口当たりなんだけど
  芳醇さを持ち合わせている。

 山形正宗/雄町生もと造り純米吟醸
  日本酒らしい日本酒の味。
  強いんだけどキンと来るわけではなくて舌触りはあくまで柔らかい。

 楯野川/中取り純米吟醸美山錦
  お米っぽい。すっきり爽やかな味。
  米っぽさが残るタイプの割りに癖がないので
  こういうタイプを人に勧めるときにいいかも。

 羽陽男山/赤烏帽子中汲み純米吟醸
  飲みやすく、でもしっかりしてる。
  辛いわけではないけど、きりっと飲みやすい。

 羽陽一献/涼風純米吟醸
  すごく飲みやすい。かっぽかっぽのめる水口。
  かといって薄いわけではなく、味わいはしっかりしている。

◆若乃井/華丸純米吟醸
  何となくスモークチーズの表面みたいな後味がある(かなり誤解を招きそう)
  すごく面白い味がする。とても気に入った。
  これ好きだなー。



----以下、第二部なので酔いで舌が逝ってる。記述も適当な場合が多々…----

【岩手 3蔵】
 喜久盛/純米原酒タクシードライバー
  味より先に銘柄に目を疑ったw
  鼻に抜ける強い香り。端麗。

◆世嬉の一/純米吟醸吟ぎんが
  お米の味、というより、ばくだん(お米のおかし)の後味。
  お米の甘みとふくらみ、柔らかさがある。
  この日飲んだ中で一番好き!

 浜娘/(銘柄聞けず_持参予定のものは震災被害に。他の場所から持ってきたものとのこと)
  酸味のある日本酒っぽさ。
  よくある感じだけどそうでありながら、
  全体的に高い水準でまとまっていて美味しい。
  日本酒を人に勧めるときにいいかも。

【宮城 7蔵】
 日高見/純米吟醸
  辛口。端麗。
  でもすっと抜けるのではなくてしっかりした後味がある。

 伯楽星/純米吟醸
  端麗系だけど甘さもある。すっきりしていて飲みやすい

 墨廼江/特別純米
  舌が死んでたからかも知れないけど、不思議な味。
  何となく「旨み成分」みたいなあとあじがあった。

 宮寒梅/純米吟醸美山錦45%
  フルーティでさっぱりなんだけど、芳醇さもある。
  飲みやすいタイプ。

 乾坤一/特別純米辛口
  端麗。名前の通り辛口なのだけど、きつすぎない。
  さっぱりで飲みやすい。

 一ノ蔵/純米吟醸
  言わずと知れた蔵。やはり美味しい。
  しっかり日本酒、でも丸い。

 日輪田/純米吟醸
  すっきりさっぱり、少し酸味。
  結構強く感じられそうなタイプかも。

【福島 6蔵】
 奈良萬/純米酒無ろ過瓶火入れ
  辛口ながら、端麗ではあるのだけどそれより芳醇さに目がいく。

 あぶくま/純米吟醸山田錦
  さっぱりあっさりでのみやすい。

 磐城壽/(銘柄聞き忘れ)
  さっぱりした口当たりなんだけど甘い後味。

 会津娘/純米吟醸酒
  後にくっと日本酒の味が来る。
  さっぱりとしているが、クリアな味わい。飲み応えアリ。
  日本酒の入門にしてもいいかも。

 天明/純米大吟醸亀の尾
  変わった味と、少し癖の強い感じ。
  日本酒の癖をデフォルメした感じかな。
  好き嫌い別れそう。

◆国権/純米吟醸(銅ラベル)
  甘くてさっぱり。塩と一緒に飲みたい。好みの味。
  これで銅なら金ラベルとか是非飲んでみたい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2257-5ef17766

