FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【楽器】バスマスター

私は音楽なんて全くからっきしで
むしろ嫌いな学生でした。

歌唱については
なんでこんな恥ずかしいことせにゃならん
巧いやつはそもそも声がいいから巧いのであって
そうじゃないヤツは音程が合ってるかどうか。
何か面白くない。

合唱っていっても、
皆と足並みそろえて音をなぞるだけだし
算数やるくらいならこっちのほうがマシ
(当時から数が大嫌いだった)
とかそう言うレベルでしか認識していなくて。

楽器に関しては
不器用極まりない私には
全くリコーダーは上達の光が見えず
やっぱり鍵盤ハーモニカ使っても
ピアノとかオルガンをお稽古でやっている人達の
ヒーロー性っていうんですかねそういう感じの空気がいやだった。

学芸会などでは特殊な楽器は継続してやれるわけでもなく
ただ音に合わせて操作するだけ。
しかも巧くいかない。

という感想が強く本当に嫌いな科目でした。

それでもなんだっけかな
オブリガード?
なんか数人だけで高い声で歌うやつ
そのパートさせられたりしたな。

とにかく
この頃から「上達が遅い」と言う特性があったようで
授業という画一の時間で練習しても全く人についていけなくて
なおイヤになっちゃいましたね。
家や外で練習もしないですし。



それがどう転んで
こんなカラオケ好きになったのか
今にしても全くわかりません。

何でアニソンきいて歌いたいなんて思って
家で自分の部屋の隅っこで昼間誰も居ない時間にこっそり練習したりしてたのか
全くわかりません

カラオケに行くこともなかったので発表する場もなかったと言うのに。

そう言う個人練習(?)を始めても
大学の二年生になるまでは
「カラオケなんて絶対行くもんかあんなところ。言ったって金は払ってもいいけど歌わない」
ってのりでですね。

結果だけ見れば
上達が遅い分カラオケデビューを遅らせて
家でひっそり練習する
と言う結果になっていたのかもしれませんが。



しかも今や楽器かってしこしこ練習ですよ。
全く信じられませんね。
人間かわるもんです。




そうなってからふと
学生時代の音楽室の風景を思い出す。

ピアノ、オルガン、木琴、鉄琴、ティンパニー
大太鼓、小太鼓、トライアングル、カスタネット
アコーディオン、リコーダー、アルトリコーダー、
ソプラノリコーダー、鍵盤ハーモニカ

小学校のときに見た楽器はこんなところでしょうか。

中学高校はちょっと変な環境で
音楽の授業があっても楽器が身の回りには存在しない状態でしたので
何も見ませんでした。

大学も別に選択しなかったので、
楽器というのが傍にありえたのは小学校時代で終わっていたんですよね。

父親はクラッシックギター趣味でやっていてたまに聞かせてくれたが
小学校中学年で別居。

母親は和琴のどっかの流派の市販の資格を持っているが
余り好きではないらしく聞かせてもらった記憶がない。



で、こうやって回顧していると
大体の楽器は何処かで大体目にしていて
でも
一つだけ
「あの頃見たなあ」
っていう楽器の中で
日常生活をしていて全く眼にしなかったものがある。




その昔、おととしかな。
石鹸屋のライブを見に川崎に行ったことがあるんですが
石鹸屋のライブが始まるより少し前について
何か時間潰そうかってなったときに
ぶらぶらしていたら
全く別の人たちが路上ライブみたいなことをしていたんですよ。
5人くらい居た。

当時全く楽器になんて興味なかったですからね。
何の楽器があったかなんて全く覚えていないんですけれど

一つだけ妙に引っかかるものがあったんです。

なんか2オクターブくらいしかないような短い鍵盤で
腰くらいまでの高さ。
そして音楽を聴いていてもその指の動きと音を照らし合わせても
どこを弾いているのかわからない。

そもそもあんまり弾いているように見えない。

そこで私は思い出せなかったんです。



小学校のときに見かけて
それ以降全く目にしなかった
その楽器の存在を。




で今になって楽器をいじったりするようになって
ふと

何かベースって言ったらギターの変なヤツ見たいなイメージあるけど
シンセベースって言葉もあるのだなあ。

とか色々やっていて調べたり何なりで知った。
で、

あれ?
昔こういう音って鍵盤で出してなかったっけ?
あの不人気な楽器。




学芸会などでパートとしては存在するものの
あまりやりたがる人がなく、
競争もなく誰かがささっとやってしまう
目立たない楽器があった。

小学校の学芸会といえば、
日等の楽器でも複数個用意して合奏するものだ。
一つしかなかったのは
大太鼓、鉄琴、ティンパニー、ピアノ、オルガン
など特殊なもので
太鼓やティンパニーは人気があって、
鉄琴や木琴も人気があって
ピアノやオルガンは習い事をしているヒーローがやるものだった

その中にあって、
全員の中に一つしか用意されず
目立たず、人気もなく
合奏してしまうとどこをやっているのかよくわからない楽器。




バスマスターである。



ソードマスターみたいでかっこいいですね。

どうやらスズキというメーカーの商標らしいのですが
他にこういった楽器

当時全く楽器の知識がない私は
小さいオルガンくらいにしか思っていなかったし
実際に音楽室でその楽器のスイッチがONになることも滅多になく
実体の知れない楽器だったのを覚えている。

※教育実習に行って初めて知ったことなのですが
 どんな授業をするのかと言うのは
 (まあ私は高校のことしかしりませんけれど、他も同じでしょう)
 教師がカリキュラムを立てて、それにそって行います。
 所謂企画書のようなものをつくって学校側から承認が得られれば
 年間そのカリキュラムで授業を行います。
 教育実習に行くまでは、学校とか、もう少し上のレイヤーで
 既に決めちゃってるもん何だと思っていました。
 実態としてはまあ学校ごとに慣習があって
 「だいたいこれをやる」というのは
 その学校の色であるとか学年全体の兼ね合いも見て決まるらしいんですが
 文部科学省の教育要綱というのにそってさえいれば
 基本的に教師の自由にカリキュラムを決められるのです。
 ですから、私がバスマスターを殆ど経験しなかったのは
 私を担任した教諭がそういったカリキュラムにしなかったことも
 一つ原因かもしれません。
 (コレが悪いといっているのではなくて、
 ウチではバスマスター使ってたよ、ってこともあろうと言うだけの説明です)



全くこういった楽器があるのを忘れていた。

調べて見てみれば確かに面白そうな楽器である。
ただ、個人で買うような値段ではないな!



普通の電子ピアノでオクターブ一番下使えばそれっぽい音になるのかもしれないが
いかんせんこのバスマスターの音は全く思い出せない。

もしかしたら
安い電子ピアノなんかではカバーできない
重厚な低音が出るのかもしれない。

でもそれ以上に
実際にこういう音を生かそうと思うと
結局音を自分で作る羽目になるので
シンセサイザー頼りになるのだろうか。




今だったらバスマスターとか嬉々としていじって遊びそう。
まあ手持ちの楽器も音色をBASSに合わせて-3オクターブシフト位すれば
結構低い音出るんですけどね。
プリセットなので音の太さはお察しください。
まだ音色作るとか出来ないし。
レイヤーもないし。




なんかこう
安い電子ピアノみたいなノリで
廉価な低音電子オルガン見たいなの出れば面白いかもしれませんね。

この記事へのコメント

Re: 【楽器】バスマスター

バスマスターなんて初めて知ったワー。
手元に鍵盤が二段あって足元にも鍵盤があるエレクトーンは小中高に一台はあったけど、あれも一度も音がなってるところ見たこと無い。
バスマスターもエレクトーンもショルK/Bにしてもピアノ系統弾ければ応用利きそうだけど、日本の狭い住環境だとでかい楽器って置きにくいし演奏しにくいし、私はDrm好きだけど叩ける場所って中々ないんだよねぇ・・・。

グロッケンなんて鉄琴の子供みたいな楽器も小学校にはありました…さすがにアコーディオン置いてるところは珍しかったと思いますがww
スズキのバスマスター然り、ヤマハのエレクトーン然り、電子楽器は登録商標多いんですかね。
子供の頃は気にもかけなかった低音が良いってなるのは大人になったってことなんだろうと思うと感慨深いものがあります。

Re: Re: 【楽器】バスマスター

>バスマスターもエレクトーンもショルK/Bにしてもピアノ系統弾ければ応用利きそうだけど、日本の狭い住環境だとでかい楽器って置きにくいし演奏しにくいし、私はDrm好きだけど叩ける場所って中々ないんだよねぇ・・・。
電子ドラムか指ドラムを!

Re: タイトルなし

> グロッケンなんて鉄琴の子供みたいな楽器も小学校にはありました…さすがにアコーディオン置いてるところは珍しかったと思いますがww
> スズキのバスマスター然り、ヤマハのエレクトーン然り、電子楽器は登録商標多いんですかね。
> 子供の頃は気にもかけなかった低音が良いってなるのは大人になったってことなんだろうと思うと感慨深いものがあります。
グロッケンなんてありましたね!
アコーディオンは内の小学校には4台か6台ありましたね…。
あ、エレクトーンのこと記事に書こうと思ったのに書いてない…あれ?書かなかったかなあ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2263-04c0882c