FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【TRPG】初ソードワールド2.0

久しぶりのTRPGです。
ソードワールド2.0のオンラインセッションでした。

システムも初めてですしオンラインセッションも初めて。

まあシステム自体は新しいのをやるの自体はたいしたこと無いんですけれど
オンラインセッションでの仕様が結構とまどいました。

アイテムやお金の管理は
webツールで行うことが出来るし
キャラシートも電子で
(クラウド化するレベルで)
保持できるので
これはかなり革新的でした。

一番面白かったのは
お絵かきチャットを別に起動して
これを共有メモとして扱っていたこと。
これは今日を迎える前に用意しておこうかなと思ったんですが
流石に既に用意されていましたね。

あ、やりとりは基本的にskypeで行っていました。
声が届くのはよいです。
文字チャットでは流石に耐えられなかったと思います。

オフラインセッションというと
でかい囲めるテーブルが一つ、
紙のキャラシート
マスタースクリーン
なんて物理媒体いっぱい用意しないと行けないんですが
それがない。

でもその反面
「ダイスを振らない」のがちょっと悲しかったかなあ。
ダイスはダイスチャットという、ダイスロール機能を持ったチャットで行いました。
物理ダイスを振りたい気がするなあ。



私は
web上のツールを画面を液晶タブレットに表示し、
脇に紙のメモを置いてプレイしていました。
変換 ~ PICT0001




キャラクターはそこそこ思った通りに動いてくれてよかったです。
ただ、ロールプレイのためだけに特定の方向へ膨大な量の成長をさせるつもりなので
段々キャラの戦闘力が相対的に落ちていきそうな気はしています。

MPの消費の塩梅を覚えてセーブしていかないと。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2266-2c897e9e