FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【日記】買い物

ちょっと色々とオーディオ周りで要り様があったので
買い物に行ってきました。

新宿のヨドバシです。

月曜日休みってのも
最初のうちは幾らか楽しいものですね。


というのは、
サウンドミキサーを買ったんです。
これは今日の買い物で買ったわけではないんですが

パソコンに何でもかんでも集中していて
その割に音を出す周辺機器があれやこれやいろいろ合って
SKYPEをする機会が多い
というのが原因です。

つまるところ、
パソコンの入出力周辺で音を混ぜる混ぜないのコントロールをしないと
色々と面倒なんです。

楽器をパソコンに録音することがある
声をパソコンに録音することがある
ゲームをパソコンに録音しないで聞くことがある
そもそもパソコンの音はきけるようにする

で出力はヘッドフォン一個なんですよ。

であの音は出したくないあの音は出したい
でもケーブル抜き差しするのダルイ
そりゃオーディオミキサの分野ですよねってことで
何ヶ月も前から思ってたので
ついに買ってしまいました。

だってこないだ、とろさんが持ってて便利そうだったんだもん…。

で、同じことをふらんそわも考えていたらしくて
しかも大体おんなじ商品を見てて

ほぼ同時期に買っちゃいました。

べリンガーの「BEHRINGER XENYX 802」ってやつ

そんななんていうんですか
音響マニアじゃないんで、音質とかそこそこでいいんですよ。
べリンガーって当たり外れあるとか聞きますけど
取り敢えずコストパフォーマンスがよかったので、こいつにしました。


で、今日の買い物ってのは
こいつに色々刺すための変換コネクタを買いに行ったんです。

身の回りのオーディオケーブルが
基本的にRCAとかミニジャックで構成されているので
モノラル標準プラグに変更しなければなりませぬ。

後は楽器からの出力をぶち込んで見たり。
家でイヤホン疲れるのでヘッドフォンにしたいなと思って。
で、ためしにオープンエア式ってヤツにしてみようかなと思って
「ath-ad300」ってやっすいオープンエア式ヘッドフォンを買ってきました。

いやー、疲れなくていいですね。
でも言うほど生活音を素通しはしません。
音量上げてるとやっぱり外の音は聞こえないかな。
自分の声くらいはリダイレクトするけど、来客のチャイムとかは聞こえなさそう。
オープンエアの利点は
「周りの音が聞こえる」ではなくて「圧迫感密閉間がなくて疲れない」
ところかな。

という感じで大体満足。


次。
スカイプ用のマイクが100円ショップで売ってたやつで
接触が悪くてもう限界チックだったので
いい加減まともなヤツを買おうと思いました。
上記の通り出力デバイスは別で持っているので
ヘッドセットタイプは却下。
ピンマイクがいいな。
ってことで
エレコムの安いやつを一つ。

ちなみにマイクはパソコンに入力するのでミキサは通していません。
ためしにミキサを通してみたら、
音をキャッチしてくれませんでした。
抵抗入りってヤツですね。
よくわかってませんけど。

このマイクは別段特筆することはありません。
Skype通話用ですので…。





で、この間買ったトイカメラのアクセサリというか周辺機器というか
そんなもんでもないかなと
カメラ館へ行ったんですけれど
トイカメラの扱いはしょぼいですね。
あ、しょぼいといっても、他のお店と比べれば同等にはあります。
ただ、ヨドバシという規模から比較してまともに扱う気が無いなという量でした。
ちなみに、有楽町のビックカメラ本店にてトイカメラを見ても大体同じ。
非常に小さく置いてあるだけです。

お前らカメラ屋だろう。

今まで行った中で一番と胃カメラが充実していたのは
新宿のハンズでしたね!

今日はハンズに行く予定がなかったので取り敢えずパス。

接写レンズとか広角レンズは
iPhone用のが一部使えるらしいとのことだったので
携帯アクセサリー館にも行ったんですが、やはり無し。

とぼとぼと諦めました。



後はエネループが必要だったので買って、
エネループを充電するためのコンセントの口がもう開いてないので電源タップかって
終了です。



3時間ほど新宿ヨドバシ周辺でうろうろとしていました。
帰りは疲れたのでバーガーキングでお茶だけ飲んで休憩してから帰宅。



帰宅後は買ったものをつないだり色々しつつ

あれもうこんな時間…。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2269-d8ac4537

