FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【日記】久しぶりにマクドナルド文字打ち

先週末、ちょっと片付けないと行けない文章があったので
久しぶりにマクドナルドで文字して追い込んでました。

結局締め切りがあるモノについては
二日とか三日で書き上げることが多いんだよなあ、
「これまでに書かないと行けないから」って
ゴールを定めてから書くことになるんですが
その時点でもう、無理が生じてるって言うか
ゴールありきで書くと、視野が狭まって面白くなくなるんですよね。

で、結局書いている内に「駄目だこりゃ」っていって殆ど消してやり直して
を繰り返して、
直前の一歩手前過疎の更にちょっと前くらいに
「やっぱ徒然なるままに書こう」
って思い直して出発し直すという
まあ酷いモノです。

大まかなテーマだけ決めて
キャラを配置して
テーマに沿ってキャラに動いて貰う。
そんな描き方しかできない。

書けば書くだけ自分の中で文章中の伏線が増えていって
書き進めた段階でその伏線とつながりそうなとっかかりが出来るから
それが現れた時点でそれと結びつける。
それを結びつけて少し曲がった方向性に、更に話を進める。
の繰り返しで書くことが多いので
まあまったく制御が出来ない。

最終的には当初のテーマ以外想像してない形になることばかり。

でも最初に細かに筋道を決めるより面白いモノが出来ることが多いですかね。
とにかく行き当たりばったりで自分で伏線を回収したり
マクロ視点での対句が出来上がったり
思わぬところで最初の方で書いていた心情を掘り下げることになったり

そういう生々しい出来上がり方を客観すると
ああ、キャラが動いて勝手に話が出来ていってるんだな
キャラが、ちゃんと生まれてくれた証拠だな
と思います。

自分で言うのもおこがましいですけどね。

書きたいテーマに沿ってキャラを配置すると
大体キャラクターはそれに応えてくれます。
書きたくないテーマで配置してもそっぽ向かれます。
だから
結局キャラクターは全て自分なのだろうとも思いますね。


喫茶店やマクドナルド、ミスドなんかで書くときは大体こんな感じになっています。
コーヒーとは限りませんで紅茶かも知れない飲み物と、タバコと
入力用の携帯電話と、使いたいキーワードをKJ的に書き出していくためのメモ。
給電設備があれば図のように音楽を聴きながらになります。
日常
日常 posted by (C)みこう悠長


トイデジかったからやっと撮影できたこの光景。
今までは携帯電話での撮影しかできなかったので
主役の文字入力用の携帯電話は撮影できませんでした…w



そんなわけで、
着々と進んでいる大崎屋平蔵さんとこの「ギリギリ健全合同(仮/詳細情報未公開)」
でございますが。
文自体は脱稿しております。
あとは絵師様に頂いた絵を加工したりいろいろとやれば終了です。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2272-03920a60

