FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【機械】オーディオ周辺が

最近急にオーディオ周りがごてごてしてきましたが
それ相応に便利になっています。

まあ基本は

【PC】→【ヘッドフォン】

なのですけど
去年辺りにUSBサウンドデバイスを買ってから
性能もさることながら
配線を視覚的に認識しやすくなったなあって。

【PC】→【サウンドデバイス】→【ヘッドフォン】

PCの内部にあるよりなんとなく掴み易いんじゃないかな。
パソコンより前にあるか後にあるか見たいな。表現がわかり難い。

最終的にはこうしたいなあ。


【楽器1】→【ミ】
【楽器2】→【キ】
      【サ】
【マイク】→【|】→【サウ】
          【ンド】
          【デバ】
   【パソコン】⇔【イス】→【ミ】
               【キ】→【ヘッドフォン】
        【ゲーム機】→【サ】
     【オーディオ機器】→【|】


図で書くのがめんどくさかったんだ。

ミキサーもういっこいるんだけど…?
普通はパソコン入力前に色んな音をMIXして
混ぜた音をパソコンに入力すればいいんだけど、
BGMとして他のオーディオから音楽を聴きながらskypeがしたい
ゲームをしながらskypeがしたいなどとなると
みたいなパソコンに混ぜたくない音があると

どうしてももういっこミキサーないとだめかな。


マイクの規格がいまひとつわかり難いなあ。
マイク側の規格なのか
マイクを受け取るジャック側の規格なのか
ボリュームが出ないことがあって。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクの差しかわからないんだけど。
買ったミキサーはマイクアンプついてるぽいから
全部ダイナミックで統一すればいいのかしら。

入力側(パソコンに入れてもいい音)ミキサと出力側ミキサかな。
出力側(パソコンに入れない音)ミキサは小さくて簡易なものでいいんだけど、
コスパ考えると今使ってるミキサと同じのが一番なんだよね…。

XRL端子いらんのだけど、何故かXRL端子のないミキサは高い。
パッシブも考えたけど、どうなんだろうなあ。

むうう。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2276-14f24cdd