FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【デジカメ】レンズの運用

web上で
GizmonHalfDとか検索すると
このカメラ買ったとか
レンズ使うと面白いという記事はよく見るんですけど

「どうやって運用しているのか」が全く見かけない。

ファーストインプレッション以降
本当に継続して使っているのか疑わしい。
レビューサイトの情報なんて
それこそ触ってみた情報しか書かないでしょうしね。

買うまでの参考にはなるかもしれないけど
買った後どうするかは書かれてなくて
やっぱりカメラをやってる人が
カメラをやってる人に向けて書いてる記事なんだな
って思う次第です。

仕方が無いので
素人ナリにどうやって運用するか
しこしこ考えたいと思います。

特にコンバージョンレンズについて
この独立アクセサリをどうやって運用しているのか。

「これ使ったらこう撮れるよ!」ってのはわかるんですけど
レンズ抱えたままウロウロしているわけでもないでしょうし。

被写体見つけてレンズを付け替えて、っていう
一連の流れをどうやってスムーズに行っているのか知りたい。
運搬方法とか。撮影中の取り回しの方法とか。



運用方法について唯一見つけられたのが
100均セリアの
クリームを移し変えて旅行先に携帯するためのケースに
ちょうどレンズが入るという情報



かってきました。
確かにぴったりサイズ。

ですが、
それでもこのサイズのケースに四つ全て入れると
かなりかさばる。

このカメラの
「小さくて携帯性に優れている」
というリソースが消えてしまう。
まあ十分に小さいのはわかってるんですけど。

このケースに入れて使うと、
ケースを入れるためのケースが別途必要になる。
それも何か嫌だと言うか。
普通そうだと言うのはわかってるんですけど。

ぐぬぬ。

買ってきたクリームケース自体に穴を開けて、
レンズのストラップをケースの外に出せるようにして
レンズ付属のストラップを使ってまとめつつ
ケースの二重化を避けようとしてみたんですけど、

こいつがジャラジャラかさばる。
でかい。
アメリカンクラッカー状態。

トラベルクリームケースに全部突っ込んで運用すると
少なくともポシェット(今時装備してる人いませんが…)サイズは固い。



何かいい方法はあるまいか。

色々と試行錯誤したものの
全くどうすればしっくり来るか自分なりの運用方法が見つからなかったので
マクロレンズと広角レンズだけに絞って
これをケースに入れない初期設定で
とりあえず一度運用してみることにしました。

運用試験をかねて月曜日、ちょっと長めの散歩へ。

浮き彫りになった課題は以下の通り。


①落とす
ストラップつけてたからよかったものの、
ストラップなしでの使用は落下の危険を伴う。
よって、ケース有無に関わらずストラップを指に通した状態で撮影する。

②触る
小さくて持ちづらいため、レンズ部分を触ってしまう。
ケース有無に関わらずレンズ拭きとの平行運用が必須。
レンズキャップが欲しい。

③入る
内側にごみが入りそう。
レンズのカメラ側はカバーも何もないで穴がぽっかりと開いているので
この中にごみが入りそう。
入ったらエアダスターか何かで噴出さない限り
形状的に取り出しは困難だろう。
非使用時でも、
密閉されたケースか、この空洞を普段塞いでおく手段が必要。

④かさばる
予想通り。複数種類を使おうとなるとかなりかさばる。
許容できるのは裸運用の2~3種まで。
結局一番スマートなのは
レンズはストラップで指に絡めてぶら下げておく運用だった。
カメラにぶら下げておけばあれこれ取り出す必要が無いかと思ったが
カメラ自体に重量をつけるとぶれるのでアウト。
①~③全ての憂慮を解決しない限り、手に持ったままもおっかない。




◆解決方法

結局一番いいのは、
購入時についてくるレンズキャップを装着した状態で
後は裸で運用すること。

但し、
購入時にはレンズ側のカバーしか付属してなくって
肝心のカメラ側の穴を塞ぐカバーはついてこない。

レンズキャップは付属数も足らないし別売りもしていない。

何か別のもので代用できないだろうか。
これが解決できないと妥当なケースを探す長旅に出なければ…。

また、ストラップとレンズをつなぐパーツを
ゴムから紐にしてがっちり固定すべきかな。

ともあれレンズキャップが無いのが問題。

太い輪ゴムを買ってきて、
適度な長さに切り、
既存のレンズキャップに
溶接するかなにか出来るだろうか。
まずは太い生ゴムバンド買ってきてみよう。
幅10mmくらいのゴムバンド。

これに成功してレンズキャップを作ることが出来れば
ケースなし、ストラップでぶらぶら運用が一番いい。
運搬時はイヤホン用の収納巾着にでも入れておこう。
使用時は指に絡めて使う…のもアレだから
おもちゃの指輪とか
ブレスレットに
括り付けておけるようにすれば
うっかり落とすことも無く使えるかなあ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2288-d1ebe417

