FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【音楽】E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION-かった

えいこセンセ信者として不覚の至りであります。
E.P.Sの発売を知らなかった。

ので、慌てて購入しました。
月曜日に届いて早速聞きました。


ベスト盤ということで再録曲が多かったんですが
2曲、初収録曲が入っており、
私としてはこの二曲のためだけに購入したことにもなりますが…。

元々I'veの下で活動しているのを知ってファンになったのですが
(最初に知ったのはCrossMyHeartとかToLoseInAmber)
別にI've歌姫としてのファンではなく、
島みやえい子(当時は"みや"は"宮"でしたが)個人のファンでしたので
I'veの卒業は幾許かの残念さを感じつつも
信仰心に揺らぎはない次第(きりり

まあそんなのより
むしろ体の方が心配です。



最近はひぐらし系しかなかったと言うことなので
(やりたがらなかったのかやらせてもらっていなかったのかは知りませんが)
さほどの影響は感じていないですね。
I'veひぐらし曲としても
私が好きなのは「奈落の花」「誓い」あたりの暗い曲で
ひぐらし曲でも終盤は余り好きではなかったですかね。
ひぐらしのメディア展開自体が
薄暗いイメージから解決の明るいイメージへ、
謎めいたイメージから理由ある狂気のイメージへ、
変化していく中で
段々とそういう曲タイプのがなくなっていったのも
仕方が無かったのかもしれませんが。

E.P.S自体には、
えいこセンセのひぐらし曲が全部入っていますので
ひぐらし曲の島みやサウンドコレクションとしての側面も持ち合わせていますね。


ところで、
E.P.Sに収録されている「ひかりなでしこ」は
ひかりなでしこ(CD)に収録されている「ひかりなでしこ」と
楽曲部分変っていますよね?
ちょっと自信がないんですけど…そんな上等な耳を持っているわけではないので。

ひかりなでしこより再録、みたいな記述だったのですが
正確にはリマスタリングってところなのかなと。
音がシンセちっくに置き換わり、
クリアになっていて聞きやすい分、ムードが軽快になっている。
音の厚みも後奏のループも余韻の残し方としてはひかりなでしこ(CD)verの方がいいんですが
音の広がり方自体や、アクセントの加え方なんかはE.P.S収録verの方が面白く出来ています。
ひかりなでしこ(CD)に収録されていたverにくらべて一長一短ですね。
別のアレンジと言うわけではないですが、
信者としては別管理したい所存。


で。
ここ最近の非I've曲でヒットだったのは、
「指」と「Dhobi Ghat」。
今回の「River」もかなり好きです。
限界を超えるには川を渡るしかない……色んなことの寓話に聞こえますけど
なんていうか
フレーズとしては陳腐なわけですが
これが
「えいこセンセの歌で積み重ねられた世界観の中にぽんと現れる」と
凄く危うい匂いがしてぐっときますね。
なので、最初のフレーズで、うおっ、ってなりました。

入れ込むと、既存の言葉の色合いも変ってくるのだな、と思わされました。



やっぱりスピリチュアル(と言う言葉も随分胡散臭いイメージになってしまいましたが)
な曲こそ、先生の真骨頂ですね。
私は「綺麗で弱い」「汚く強い」ものを描いている歌詞のものが好きですが。
「Ozone」とか「胸のクロス」とか、好きです。


大学時代、別に古参と言うわけでもない程度の時代から好きで
聞いていたわけですが
いつの間にか音楽プレイヤーにはCDから抽出した曲などが100曲を超えていました。

音楽プレイヤーと言うのを生まれてこの方持ったことが無く、

音楽特化型ガラケー→スマフォ→スマフォ→変態ガラケー(イマココ)

という経緯で携帯電話で聞いていました。
でも変態ガラケーになって
MTP転送とそれによる管理がだる過ぎて(音楽ケータイのときはそうでしたが)
初めて音楽プレイヤーを購入し、
音楽データの移行をせっせと行っているときに
その曲の多さに驚きました。

最初は数曲だけ聴いていたのに、CDを買い集めるうちにいつの間にか3桁…。
改めて歴史を感じます。



ひぐらしと言う大きなタイアップ
からだのこと
I've卒業
と大きな節目を短期間(?)の内に飛び越えて
自分のことのように一喜一憂していたのもいい思い出です。

自分の中では
CDの購入と形態の変更と音楽プレイヤーの購入に音楽データ移行
と下らない出来事に重なってのことですが
これからも信者続けていきたいなあ、と思いました。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2294-9c6cf846