FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【実験】総火演でモバイル機器の運用テスト

総合火力演習を見に来たわけではありますが
実は個人的にはモバイル機器の耐久/運用試験をかねていました。

持ってきたのは
【モバイル機器】
・携帯電話:F07C
・デジタルトイカメラ:GizmonHarlfD
・携帯音楽プレイヤー:MediaKegMG-E504
【外部バッテリ】
・モバイルブースターPL-201W
・スティックブースターKBC-D1BS
【他】
・携帯電話カメラ用x8.0望遠レンズ
・トイデジようコンバージョンレンズ各種


◆モバイル機器組み合わせ運用試験

F07C+スティックブースター:
携帯電話モードで待ち受け状態の運用なら十分

F07C+モバイルブースター:
携帯電話モード+たまにTweet+たまに写メ運用で6時間以上の運用に耐えうる
Windows7モード3時間程度耐久

トイデジ+スティックブースター:
本体バッテリは撮影しまくってるとあっさり切れる。
スティックブースターとの併用が望ましいけど
ケーブルを長くしておかないと撮影が出来ない。
→要運用改善

トイデジ+モバイルブースター:
Emptyから3ゲージまで数十分程度。
用途が用途だけにケーブルをぶら下げておくのは望ましくない。
スティックブースターで継続運転するよりこちらの方が現実的か?

x8.0望遠レンズ+トイデジ:
元々トイデジ用ではないので、レンズの中央設置に気をつける。
中央からずれると画像が歪む。
中央に設置できれば現実的な運用が可能。
ただし、改造した設置アダプタはUSBコネクタを阻害するため
充電との併用が出来ない。

各種コンバージョンレンズ+F07C:
コンバージョンレンズ用のマウントリングをF07Cに設置して利用できるか確かめた。
周囲がもろにケラれてしまい、使用には耐えなかった。残念。

x8.0望遠レンズ+F07C:
改造アダプタがトイデジにしか対応できていなかったため
使用不可。
対応できてもコンバージョンレンズ同様ケラレが予想される。



◆機器の組み合わせ以外に行った試験

トイデジでの動画撮影:
思ったよりとれる。
x8.0望遠レンズとの組み合わせはなかなか面白かった。
静止画どうよう、綺麗に撮れるわけではないので
敢えてMORIYAMAとかにして撮影するといい感じになりそうだけど
動画撮影の知識なんてないのであまり使うことはないだろうなあ。

F07Cの動画撮影:
x8.0望遠レンズが使用できなかったため
コンバージョンレンズのx2.0で行ってみたが
ボケボケでだめだった。
ケラレているせいかオードフォーカス機能がはたらかなかった模様。
望遠レンズなしではそこそことれる。

F07Cの画像付きtweet:
カメラが強制縦画面になり、撮影され投稿される画像も90度横になってしまう。
クライアントアプリ(jigtwi)の問題だと思われるが
写真投稿以外の機能はぴか一なので継続使用する。

F07Cのサウンドレコーダ:
あんまりちゃんといじってない。
とりあえず大音量に対しては音が割れてしまった。
戦車の砲撃音のような爆音は全く再現できない。

携帯音楽プレイヤー:
一人で行動していたわけではないので、
殆ど使わなかったこともあり電池の持ちの試験にはならなかった。
適当にぶち込んだ、撮影済みの戦車の写真などが閲覧できたので
画像閲覧も出来る様子。
動画の形式についてはまだ試していない。
少なくともトイデジで撮影した動画と携帯で撮影した動画は再生されなかった。
※動画は対応していなかった

そんなところ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2300-2dbb7927