FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【携帯電話】F07C追加バッテリと重大欠陥?

F07Cは内蔵電池の容量が1400mAhと
スマートフォンとしては貧弱。
(私はスマートフォンだと思ってないけど)

これに関しては
Windows7モードを基準にした場合
これを2800だの3000だのにしたところで
「十分な」容量には届かない。
であれば、
その辺は切り捨てて、
スリムさとガラケー部分の運用のみを視野に入れた
と言うのは、
ある意味で潔の良い選択だなと思っていました。

元々、
中途半端に大きい容量にしたところで満足した稼働時間は確保できないし
ユーザ側で外部バッテリを用いた運用になるし
その分本体の値段も上がるので
ハードとしての(ぱっとみの)ハードルが上がると言うのもあったでしょう。
厚さを許容するかどうかもユーザ次第ですし、
付属内蔵バッテリがあのサイズと言うことには
概ね納得はいきます。

同意すると言うほどではないです。
と言うのは、
個人的には商品があるのであれば
強化バッテリが欲しいな、とは思うからです。

1400しか乗せなかったことを
単純に誤りだとは言えないな
と思っていると言う旨ですかね。



で。
未確認情報ですが
9月10月あたりに
F07Cの内蔵強化バッテリが
サードパーティ製で発売されるらしいです。

容量は3000か3500か、
希望的観測では5000の可能性も。

これは期待。

贅沢言うと
バッテリーのみさしておけるチャージャが欲しいなあ。
パナブは現時点で一番のメソッドですが、
電池パックそのものを交換する運用が本当は一番望ましいわけで。





ちなみに。

ソフト側に何らかの重大な欠陥があるようで
体内蓄積されていく毒が突然発症するように
約一ヶ月で携帯電話が死ぬ可能性が跳ね上がるようです。
まだ原因や経緯はよくわかっていないようですけど。

私もそろそろですなあ。
基本的に重要なデータはないので、
単純に再セットアップの手間がかかるだけなんですよね。
結果だけ見れば別に大して手をかけたわけでもないので
(費やしている時間の大半は、紆余曲折時間)
壊れるなら壊れるで
さっさとアップデートで対処してくれればいいカナと思います。

うーん。
私、バックアップのこととか詳しくないのだけど
ハードディスクのイメージと
レジストリのバックアップがあれば
戻ってくれるものなのかなあ。

といっても
F07CのWindows7部分にインストールした
(インストーラが必要だったもの)ものって

GoogleChromeと
GomPlayerと
MediaPlayerClassicと
xplorer2Liteと
サクラエディタくらい。

ブックマークはオンラインにおいてあるから
ローカルには残ってないし
ファイルにいたっても
基本的にSDカードかSkydriveおいてあるので
システムディスク側には
上記ソフト情報くらいしかない。

しかもメディアプレイヤー系もサクラエディタも
フォルダコピーでも動くレベルなので
別にシステムに深く食い込まないソフトだし。




今のところ
携帯側で動きが鈍くなってきていると言うことはない
というか元々あんまりきびきび動いてないんだけど
最初からだめな個なのかなあ。

他にこの機種持ってる人と突きあわせてみたいですね。
全国にこの機種を弄繰り回して遊んでる人がどれくらいいるのか知りませんが。

とりあえず、
ソフトバンクのX05HTの時代も、
その前のX01HTの時代も
同じ機種を持ってる人は殆ど見なかった。
何時でもiPhoneだらけで、
最近は機種名のわからないandroidばっかりですね。

まあ私
つき合わせて面白がれるような調教
何もしてないんですけど。



そもそもこの携帯をPCとして使ってないからなあ
かなりヘタレユーザだろうなあ。

Windowsは文字入力の裏側のファイル管理のためのサブシステムとして使ってるくらい…
やろうと思うことの大半がガラケーで実践できてしまうくらいの情弱です。



と言うかこの個にPCとしての何をやらせれば面白いかなあ。
個人的にはファイルサーバ系クラウドと遣り取りする際に
マシン的な制約が一切無いことかなあ。

windowsで扱えるファイルについて、余程の大容量ファイルでない限り
マシンシームレスとロケーションシームレスを実現できる。
母艦での運用と子機での運用を別にマニュアル化する必要もない。

問題はそうしてファイルを自在に扱えるとして
何をスルかと言うことですなあ。
私は文書管理がメインだけど…
もしwindowsの長時間稼動が可能になるのであれば、
ストーリーエディタとか使っていけるのかなあ。

結局サクラエディタで書いていそうな気もするけれど。



元々この機種にした理由って「変だから」でしかなくて
主たる目的は
結局のところ物理Qwertyだけなんですよね。
ほんと、それだけ。

iFDが無かったら即死だった。



えっと、
「スティックブースターで充電できるWindows」
っていう見方はどうでしょうか。
充電できるだけで、その間携帯モード固定ですが。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2303-560ef280