FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【携帯電話】F07Cのケーブルを自作したい①

絵とかSSとかそっちのけで
F07Cといちゃついてます。うふふ。



loops問題はとりあえずスルー。
出来ることもないし、死ぬまで使うしかないので。

自作コネクタを作ろうと思っています。
某掲示板の某スレッドで
自作コネクタやケーブルを意欲的に作ってらっしゃる方がいて
「わからんことがあったらメールどうぞ」
と書いてあったのでラブレター送った。
うそ。質問メール。
で、今ちょっと時間が無くて頂いた回答通りに作る作業に着手できてないんですが
とりあえず私的メモみたいな。



何となくこういうモノについて、
出来上がったものを貰う(買う)のも違うなと思うし
実用よりもいじること目的なので
レシピどおりに作るのもなんか違うなと思うので
でもレシピなしで作れる知識は無いので
自分なりにステップを踏んで
レシピに沿っていくように進めることにしました。



まず目下必要なのは
・充電
・イヤホン
を分離すること。

なので、
USBホスト機能を動作させるための
「USBホストケーブル」と言う観点は一旦捨てます。

F07Cが外部と接触できる端子は二つ。
SIMスロットとmicroSDカードスロットも含めるなら4つだけど。
あれってUSBっぽいよね。
まあアソコはいじりませんけれど。

と言うわけで対象となるのは
・microUSB端子
・クレイドル接続端子

のふたつ。

クレイドル接続端子は個人的に見たことがない端子種類だったので
(iPhoneのと同じらしいけど)
まず取っ掛かりにmicroUSBコネクタに焦点を合わせたいと思います。

つまり
microUSBのケーブルを
音声の出力と
電流の入力に分離できるかどうか。


とりあえず
F07Cに付属していたmicroUSBケーブルをぶった切ります(いきなり

純正らしいがっちりしたケーブル。
取り回しが悪い代わりに何と言う安定感でしょうか。
信頼性高そう。知らないけど。

切ったところで、
コネクタ付近をばらしているわけではないので
どの線がどのピンに繋がっているのかさっぱりわからない。
でもこのUSBケーブル、被膜が色分けされてる素敵。

赤白黒緑、銀と銅。

音声は面倒くさそうなので、まずは電源を探すとしましょう。

さっきぶった切ったUSBケーブルのもう片方を
モバイルブースターに接続して、
切った線同士をショートさせて充電ランプが点けばいいのだから、
確認も楽です。

加えて彩色された被膜ケーブル。
赤黒が怪しいに決まっています。

案の定、電源はすぐに見つかりました。



次いで、音声を出したい。
というか、とりあえずイヤホンが刺さった扱いになって
スピーカーからの音声出力が抑制されればOK

microUSB→ステレオミニジャック変換コネクタをぶった切って出てきた線三本を
赤黒以外のケーブル色々にショートさせてみるが
音声はスピーカーから鳴りっぱなし。

むう。よくわからない。
そもそもこんなやり方でいいんだろうか。

加えてよくよく見てみれば
ステレオミニジャック変換コネクタの方には
抵抗器のようなものが引っ付いている。

実は線の分離だけでは実現できなさそうな気がしてきた。



電気工作が詳しい方ならどうにかできるんでしょうけど、
私はそんな知識がないので
とりあえず方針転換します。

・microUSBからの充電は結線だけで行われた
・音声出力は安易には行かない
ようなので、

・音声出力は改造しないUSBに任せ、
・充電はクレイドル接続用の端子から行う
ように変更。


ここで心配なのは
クレイドルの構造。
クレイドルには、何故か携帯をクレイドルに接続したとき
microUSBコネクタに何もさせないように邪魔するため「だけにしか見えない」突起がついている。

これがそう言う意図であれば、
・実は両方機能する
・クレイドル側からデータ伝送があれば、microUSBは無効化される
・クレイドルと接続が認識されていれば(データ伝送有無に関わらず)microUSBが無効化される
の可能性があり、
接続しているだけでmicroUSBが無効化される場合、
クレイドル接続端子から充電させるとmicroUSBから音声が出力されない可能性がある。

が、とりあえずはその可能性は見ないことにして
充電ケーブルを作ることにします。

クレイドルからの充電ケーブルが出来れば
USBホストケーブルへの進化はそう遠いことではないので
最終的に充電と音声の分離は可能になるかもしれません。


と言うわけで、処置箇所をクレイドル接続端子へ変更。

とりあえず
一個だけ買ってきたiPhone充電/データ転送用ケーブルを
ぶっ壊します。

コネクタの幅とピンの間隔はiPhoneのと一緒らしい。
ピンアサインだけ違う模様。

コネクタ部をばらしてピンを抜いてピンを再挿入……ってあれ
まとめサイトにあるピンアサイン、
電源に2本以上指定してある…どれとつなげばいいんだ?

って言うあたりで
詳しい人にメールを送って聞いてみたところ
6本全部に接続しろと言うこと。ほへー。

と、今まで半田ごてなしで手でショートさせて遊んでいたのですが
いよいよ複数とくっつけろと言うことで
半田付けしないといけないようです。
半田ごてはあるんですが、半田がない。
どっかにあると思うけど探すのだるい。

ので、
半田を買ってこようと思ってるんですが、
忙しくて店が開いている時間に退社できずにずるずる延びてます。
例大祭SPもあるので今週も厳しいかな。

まあまったりやっていきたいと思います。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2306-4dfa45ce