FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【携帯電話】F07Cでゲーム

F07Cでゲーム。

まあギャルなんて私は抜き目的でしか使いませんので
外でやることなんてまずないです。

ではF07Cで何をするのか。

今のところあんまり考えれてません。

と言うのは充電とイヤホンをまだ分離できていないからです。

クレイドル端子から充電しつつ
音声はmicroUSBにしようと思ったら
GNDをつなげる手段を講じていなくて

(クレイドル端子のGNDピンの配置は幅が広いので
実際にはピンを刺しなおすだけではダメな気がする。
ピン同士を何かで接続してから、
接続した先にGNDのラインを結線しないといけないか?)

そう言う細工無く出来そうだったのがDATAケーブルだったので
「あ、これはもしかしてUSBホスト化に近づけるかも」
と思ってチャレンジしたら
隣接ピンの半田付けとか無理過ぎて
苦戦している間にコネクタの樹脂を溶かしてしまいおじゃんに。

それ以降100均に寄る時間をとれず
(仕事から帰る頃にはしまっている)
ケーブル自作は捗っていない。



とりあえずモチベーションのアップのために
何か音が無くてもできそうなものでもインストールするかな
と入れたのが

ロードモナーク。


まあi-mode版があるのは気にしない方向で

前のエントリにもあるように
一応88版Y'sも3以降かな?はプレイできなくもなさそうなのですが
アクションと言うことで
キーが脆そうな子の携帯でやることは回避しようと思っています。

ロードモナークは
非常にスムーズにインストールできました。
と言うか解凍してダブルクリックすれば起動します。

動作の感じはたまになんかに引っかかって止まるけど
基本的にプレイには支障ない感じです。
一番ネックなのは画面の小ささですが
まあ我慢できます。
マップが表示しきれないのが辛いですね。

600MHz駆動でこんな感じなので
ロケフリキット作って使ってるなら、
1.2G駆動すれば難なく動くんじゃないですかね。

ロードモナークでは
ユニットを選択して命令を出すときには時間が止まるので
(その辺は厳密にはRTSとはいえないのかもしれませんが)
それが逆に画面の小ささから来る操作の難度をカバーしてくれます。

会社の帰りに電車の中でF07C単体による
DL→プレイまで出来ちゃいましたので
比較的ベターなアンサーだったのかもしれません。


ステージ2くらいまで進んでセーブしようかと思ったら
セーブに失敗しました

「?!」

こういうエラーが出るたびに
SSDをマイクロドライブに偽装しないとダメなのか?
とか疑問を持ってしまうわけですが
どうやら
saveディレクトリの自動生成機能がないらしく
それを手で作ってやらないといけないらしい。
save周りではよくある話。




とりあえずロードモナークは動いたので
モナークモナークも動くか試してみたいですね。

このアタリのゲームなら外でやるには十分楽しめるので
気楽に出来るので言うと

ママトトとかかえるにょぱにょーんとかままにょにょとか
その当たりもいいかもしれません。

戦略系とか、いいと思う。
実際戦国ランスが動いたと言う報告もあるようですし。

あとはディアボロの大冒険とかいいんじゃないでしょうか。


と言うか
そう言うゲームって
最近だとグラフィックとか凝っててしょうもないところで
マシンスペック要求するので
結局ギャルゲの中でそう言うゲーム性を持ったものしかできないですね。
しかも古いヤツ。
古いやつならほんと、スペック要求低い。

AliceSoftにしろFalcomにしろ、
ちょっと前までは
低スペックでの起動確保に対してかなり強かった。
今は知らんけど、
今時そんなマシンないよ、ってレベルを
要求スペックに書いてくるんだよね。


ロードモナーク
---------------------------------
CPU:Pentium/486SX/33MHz以上
必要メモリ:8MB以上
ハードディスク:空き容量が4MB以上必要
ディスプレイ:640*480ドット/256色以上
要マウス
---------------------------------
脅威の低スペック要求。
さすが古いです。

まあこれでもカクつくあたり
F07Cの可愛らしさなんですけどね。

十分楽しめます。
ゲームとはこういうものですよね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2309-8458b24f