FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】ブレイカーダウン→ブラクラ

ブレイカーっていうと技とか魔法っぽいけど
ブレーカーっていうと電気のアレっぽいですよね。

ユーザーっていうとライトユーザーって感じがするけど
ユーザっていうとオタクっぽいよね。



本題。


ブレイカーがおちてパソコンが付かなくなりました。

その日はもう遅かったので仕方なく就寝。
翌日も帰りが遅くて眠かったので対処せず就寝。

中1日開けてやっと対処です。

電源が入らないので、
電源装置から順調べて・・・っていうかマザボのどっかがいかれてたらアウトなので
電源装置でないと困ったのですが
電源装置で助かりました。

電源装置がいかれてしまったので
うちにあるふっるーい電源装置と付け替えました。
何とか復帰です。


で、電源を付けて
いつも通りのアプリケーションを起動すると


ブラウザを開いた瞬間ブラクラを喰らう。
ホームはオンラインブックマーク「bookmarker」。
それしか開いてないのに。
え、なんで。

次々に開かれていくウィンドウはskypeの何かっぽいが
詳しく確認できない。

なんか一瞬の間にウィルスでも踏んだのだろうかと思って
avast!
(私はあまりネットサーフィンしないので
基本的にウィルスを踏むと思ってないので:油断
avast程度しか入れていない。)

油断したなあ、やっぱなんかちゃんと入れないとダメかなあ。
と思いながらフルスキャンするも、

感染ファイルは誤認されたエロゲーのセーブデータのみ。
まあ怖いので一応削除。もうやってなかったヤツだし。


で、再度チャレンジするも
ブラクラは収まらない。

延々と開かれるウィンドウ。
ブラクラ喰らうのって初めて何で、どういうモンなのか身を以て知ったのですが
まあ途中で強制終了かければ止まるので
不便なだけで怖くはないですね・・・。
不便ッツってもネット出来ないレベルなので、色々困るのですが。


ウィルスじゃないし、
インターネット監視も特に反応してないし
開かれるサイトはskypeだからそれ自体がまずいとは思えないし
何か別の要員があるのだろうか

パソコンでは検索できないので
携帯電話で「skype ブラクラ」などと検索して見るも
skypeでオヤジをつる女子の動画リンクなどでてきて

「オレだってそう言うコトしたいよ、女声が出せれば・・・」
とか訳の分からんことを考えるも情報なし。


と、思って次々とタブが増えていくfirefoxを眺めていると
なんだか見知らぬアイコンが。
skypeっぽいアイコン。
プラグインっぽいのがインストールされテイルっぽい。

確かにパソコン起動直後skypeのアップデートがあった。
そのタイミングでインストールを許可してしまったんだろうか。
そう言うのはいいえを押すようにしてたんだけど。

一縷の希望を持ってそのプラグインらしきモノを
コンパネから探す。


「click to call」
これかな。
アンインストール。


ブラクラはなくなりました。

えええええええ。
skypeが犯人かよ…。



試しに「click to call ブラクラ」と検索してみると
一つだけ記事が出てきた。

同じ症状らしい。
同じような対処法で回避しているところからも
同じモノだと思われるけれど、
レアケースかな。

もう一月も前の記事なんだけど、skype側は対処してないってことか。
なんだかちょっと前にアップデートで通話できなくなるだかなんだかって不具合もあったし
なんだかskype怖いなあ。



無駄に気が疲れた一週間でした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2310-364763a9