FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【F07C】電源周りの試行錯誤

電源@パナブ関連。
パナブを使うには普通のUSB⇔MicroUSB端子のケーブルを使うわけですが
パナブを買ったときに付属してるケーブルが短い。
ので、新しいのを買うことにしました。
買ってきたのはバッファローの巻き取り式のやつ。
使わないときは巻き取って小さくしておけばコンパクトにまとめられるカナと。
使ってみようと言うことで、かばんの中にパナブを入れて
ぴーっと引っ張ったケーブルを接続。
これでwindowsでテキスト入力ができるかな。
……と思ったら。
巻き取りリールが必ず全長の中央に来るので
かばんの中からケーブルを出して電源接続として使うと
巻き取り式じゃないケーブルに比べて重くて逆に邪魔臭い……。
これは盲点でした。
まさか巻き取り式でコンパクトなケーブルの方がかさばって邪魔臭いとは。
でも折角買ったんで使います。うっ、うっ。
そして再び問題発生。
なんか端子の接触が悪いのか、よく見たら充電されていない!
確かに刺さった後、かくん、と奥に抜けた以降かくかくと緩い。
手で奥側に押しておかないと充電されない。

これはダメだ。
買い直しです。
巻き取り式じゃないヤツで細いのがあったのでこれを買います。
……結構しますね。

ともあれこれで一件落着……って1mのところにかかってたのに、なんでこのケーブル2m何だよ!?
道理で高いわけだ……。
そしてかばんから出すのには長すぎてかさばるぐぬぬぬぬぬ。
何故こうもままならぬか。

もういいや。

別件。
じつはジャンク屋で面白いものがうっていたので買ってきましたしました。
Apple製品みたいなデザインの
白い丸っこい、コンセントかにさしてすぐにUSBコネクタに変換する充電用のアダプタ。
たぶんこれ。 http://www.apple.com/jp/support/usbadapter/exchangeprogram/
300円。持ってて困るものでもないのに、何で300円で捨て値されてたんだろう。
緑色の丸いシールがはってあるので、件の欠陥品でもないようです。
まあ、
これがあれば、USBケーブルとこのアダプタで
コンセントから電源運用ができるんじゃないかなと。
同じ機能のものはいくらでもうってますけど、このシンプルは魅力的ですね。
エレコムだかサンワサプライだかからも似たようなサイズの出てたカナ。
よく覚えてません。

あと、ひとつ試してみたかったのが
パナブ買った時についてきたパナブを充電する用のACアダプタ。
コイツがACプラグ⇔MicroUSBで、DC5.0V出力、1.0Aと書いてある。
特別なものを買わなくても、こいつでコンセント電源運用できるんじゃないだろうか。

と言うわけで
会社帰りにマクドナルドでSSを入力するという大義名分の下
この二つを試してみようと
(家でやるのは何か悔しいので、こういうのは何となく実運用と同じ環境で試したくなります)

まずですね。
Apple製のアレを持ってきたはいいけど、
ケーブルがMicroではなく何故かminiB……この失敗前にもやったぞ……。
X05HTはminiBで充電できたから
デジカメと今使ってる携帯音楽プレイヤーと共用できたのに
今は携帯電話だけmicroだから非常に面倒くさい……。
と言うわけで、Appleのアレでの運用はまた今度。

パナブの充電アダプタは…流石に持ってきたか。

軽くご飯を食べてから、喫煙コーナー内部にあるコンセントを使って
(最近マクドナルドの電源プラグって、喫煙席にしかない?空くから逆に好都合だけど)
2時間ほどそれで接続したままSSをぽちぽち。

1.2G駆動の(loops脱出パッチ以降、OCがかからないと言う噂も聞いていますが、未検証)
・コネクションマネージャで接続したまま、
・sakuraエディタ
・tween
・GoogleChrome
の同時起動で書いていました。

まあwindowsモードに入ったところから
既にバッテリ駆動ではなく電源駆動のアイコンが表示されており
2時間後も全くバッテリへの影響はなく満タン状態で終了しました。

不思議だったのが
パナブは
5.0V/1.5Aで出力で、
緑色のインジケータの内に取り外してバッテリ残量を見るとたまにバッテリが減っている
(付属のケーブルを使用したので、前述の接触不良は無いはずだが、供給が間に合っていないことがある)
のに
このACアダプタは
同じ5.0Vだが1.0Aしか出ていないはずなのに、バッテリへの影響が無かった。
何が差なのだろう。

ちなみにクレイドルではなくただの手持ち状態で使っていたので
ファンはなしでしたが
一度も熱による携帯モードへの退避は起こりませんでした。
(発熱量的にやはりOCかからなくなっているかも)

もし従来の方法ではOCが出来なくなっているのであれば
でも、OCは選択的に出来るようにしておきたいので
なんらか方法を模索したいです。
ほんとのところどうなのかちゃんと調べます。
と言うか
誰かもう見つけてるでしょう。
スレでも漁るかな。

酷く他力本願です。

ケーブルの自作は心折れ気味です。


そういえばデカバッテリーの話がちらほらと出てきましたね。
マルチバッテリーチャージャみたいなヤツで
バッテリの単体充電ができればいいなとおもいつつ
クレイドルに刺さらないんじゃあまり意味がなさそうだなあ。
むしろバッテリーではなくて
バッテリーを偽装するような
ただの箱が欲しい。
電源接続時は電池ではなくて直接入力電源使用するみたいな。

なんか考え方がアナクロなんでしょうかね
電源接続時に電池を仲介して電気使って欲しくないんですよね。
特にクレイドル使用時に電池パック仲介しないで使いたい。
……アナクロぉ(草薙素子
今のところこの子専用の電池パックが
docomoでまだ購入できるので
二つくらい買っておこうかなあ。
windowsモードではなくて
ガラケーモードでの運用ならば
通常電池でも少々の配慮で運用可能なので
そういう点で言うと
通常電池パックの追加も効果的かもしれません。

私なんてせいぜい文字入力くらいしか使わないし
windowsモードって
テキストの大量整形とか
Skydriveとのファイル遣り取りとか
その程度にしか使わない。
っていうかiモードが何気に優秀ですね。
ガラケースゲー。

いやまあ、
最近のスマートフォンだったら
もっと色んなことできるんでしょうけれど。

iモードっちゅうか
フルブラウザと
iFDですかね。
iFDはいいアプリです。非対応で使えない機能があるのにべた褒めできる。
F07Cに正式対応版でないかなあ。
ファイルコピーとかディレクトリ作成とかしたい。



パナブ運用が可能になって
windowsモードの継続使用が見えてきたので
出先でのSS入力は
StoryEditorでできるようになるかな。
アウトラインエディタでの編集が
目下欲しい機能ですね。
ソフトと言うより、全体的に。
サイズ制限の加わった作品を書くには
どうしても
外枠からの設計が必要です。制御能力が無いので。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2314-ad1bbff8