FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【ゲーム】BF3所感

ハコ版です。

ゲームのコア部分はともかくとして
とにかくUIのつくりが酷い。
BF3をやってまず持った感想がそこでした。

あと要素を詰め込みすぎ。
これもやったらいいんじゃない?
あれもやったらいいんじゃない?
って開発前にアイディアを出したんだろうけど
詰め込みすぎて
それを巧く削ったりまとめたりできてない気がする。


UI。
普通コントローラの基本的な操作哲学って
LRで大項目選択
左右キーで小項目選択
だと思うんですが
兵種→装備箇所の選択がこの哲学が真逆。
更に装備箇所を決定して武器の選択にドリルダウンするためのボタンが
普通は決定ボタンとして使われるAではなくて、キャンセルボタンのB。

UIの思想が意味不明すぎるというか
LRで兵種変えようとしたり
左右で武器変えようとしたり
武器変えようと思って変なところから出撃決定しちゃったりで
すっちゃかめっちゃかになります。

左右キーでタブ移動して、
タブキーで項目移動
ESCキーで選択項目の決定
スペースキーでフォーカス位置に限らずSUBMIT
させられている感じ。
すげーイライラする。

この辺は私の適応能力の低さが如実に出てますね。

あと、
リスポーンポイントを選択→暗転→リスポーン
ってなってますが
何で暗転させる必要があるのだろう。
BFBC2みたいにぽんとでりゃあいいのに。

何かのローディング処理をやっているらしく
その暗転の間にリスポーンポイントがリスポーン不能になった場合
強制的に自軍本拠地からの出撃に変更されてリスポーンとか
もうつくりが雑すぎる。

BFBC2では選択直後にリスポーンなので
選択後にリスポーン不能になっているというシチュエーションがなく
したがって選択時にリスポーンの可否が決定している。
沸けないポイントは選択不能なのでこのようなことにはならない。

なんか退化している。

リスポーン地点決定時のマップ表示がわかりにくすぎる。
わかりにくいと言うか見えないことがあるレベル。

ミニマップ上の特殊マーカーがでかすぎて
オブジェクトが複数接近していると何があるのか読み取れない
酷いときは特殊マーカーが重なりすぎて、
普通のプレイヤーのマーカーが塗りつぶされる。
これはマーカーの種類が多く、
描写を細かく分けなければいけなかった(アイコンがでかくなる)
ことが原因で、
やっぱり要素を詰め込みすぎた聖だと思う。



全く同じアクセサリでも武器ごとに取得しなければならないので
アンロック要素が楽しみを超えて冗長。
BFBC2で表示されていた簡単な性能表示もないので
(あっていたとは言いがたいけど、大まかな判断は出来た)
何を使い込めばいいのかも判断できず
全くストレスの原因でしかない。



バグは修正されると思うけれど
システム的に煩雑さが増えた上に
バグで状況が訳がわからないので
何に信用を置いてプレイすればいいのか全く判断できない。
たとえばサプレッサーの効果等、
つけて効果あるのかないのかが
設定も確かめようがないし(カービン系はつけても効果がない?という噂)
設定なのかバグなのかもわからない。

こんな状態では戦闘をするための武器選びをする気になれない。
だから戦闘以外のところで稼ごうと言うことになるのが私の思想です。



MAPがあんまりいい出来とは思えない。

オブジェクトが案外壊れない。
隠れられそうな場所を丸裸にできる場合が少ない。
BFBC2みたいに荒野に出来ない。

隠れる場所があるうちは隠れる→なくなって来たら戦い方を変える
ということはない。
基本的に隠れられる場所は最初から最後まで壊れない。
SCENE CROSSINGの二階フロアとか
せめて爆発物打ち込みまくったら底が抜けるくらいはして欲しかった。

OPERATION METOROのだるさが半端ない。
スタートダッシュでBを先にとったほうの優勢が酷すぎる。
裏取りのルートも存在しない。
オブジェクトは壊れない。

THERAN HIGHWAY。
敵本拠地が侵入不能で芋の生産地になる。芋堀にいけない。
一二箇所のコンクリート塀以外オブジェクトを破壊する必要が全く無いし、
要害はコンテナ建造物で剥けない。
広い割に経路がない。

何とかPEAK(トンネル)
METOROに次いで詰みからの挽回可能性が低い。
裏取りがヘリ一機しかない。
B地点の建物は何一つ有効な破壊の意味を持たない。

CASPIAN BORDER
まだまともなステージ。個人的には一番好き。
だが破壊要素はあまり意味がない。
航空機ショー(笑)が良く見られる。
チェックポイントの拠点名の意味がわからないw

なんとかISLAND
広さも拠点の配置もよいしオブジェクト破壊の意味もある。
車両も航空機もあり、幹線道路も裏取り経路もあり、芋ポイントもある。
個人的に良マップ。
ガソリンスタンドだけやたら遠いイメージw

何とかCANAL
OBJECTが多い割りに壊れない。
壊れるものは壊しても意味がない。
壊したいところは壊れない。

全体的に「撃ち合いをして下さい」ってアピールがぷんぷんするマップだらけで
個人的にはあまり好きではない。



と、不満点満載ですけど
それなりに楽しんでいます。

私はこういうゲームアンロック要素が嫌いな人なので
(最初からフルオープンでいいと思ってる)
暫くは純粋に楽しめないと思いますが…。



掲示板とか見てると
FB3からFPS始めたっていうひともちらほらいるのだなー、
って思いますね。

私も1983から始めたクチで、
FPSプレイヤーからすると新兵乙、って感じでひよっこだなって思ってたんですが
新規参入者もちゃんといるんだなと思うとほっとします。

とはいっても、
私は人に教えられるようなレベルではないし
そもそもプレイスタイルがかなり変、というか
BF系列かつコンクエストでしか役に立たない立ち回りなので
口出しできないですね。

ResultでK/Dの各々の数が上下の順位の人の半分で
(つまり、K10D10だと20試合した扱いであるとして、私は2/8くらいとか)
得点自体は同じくらい取っているとか
そう言うプレイが大好きです。

皆が総計で10~15試合している中で、
0K2Dとかでチーム内1位だったときが一番気持ちよかった。
↑FPSやめろ。

こんなのもBFのコンクエだからできるプレイングで、
他のゲームでは同じ占領系ルールでもこういう風に得点では食い下がれないだろうな。


BF3のコンクエは
占領絡みの得点が非常においしい。
BFBC2がKILL:50、占領:150であったのに対し
BF3はKILL:100、占領(敵拠点→自拠点まで):450

KILLに対する占領の得点効率が
BFBC2が3倍だったのに対して、
BF3は4.5倍もの効率と、
占領のおいしさは向上している。

勿論3倍だろうが4.5倍だろうが、
12vs12だから張り合える倍率になっているだけで
もしこれが24vs24とか、
人の数だけが純粋に増えるとこうはいかないだろうことを考えると
コンシューマ版だからできるプレイングと言う限定性も発生します。

…というか、
マップがあのままで人数が2倍だの3倍だのになったら、
正直狭いと思う…。
あのただっぴろさがいいゲームだと思ってます。

PC版の最大人数に耐えうるマップって
殆どないような気がしますが
PC版の人ってどういう間隔なのだろう。
通っていい道と悪い道が完全に分かれると言うか
通って「隠密行動」になりうる経路なんて存在しないんじゃないだろうか、
PC版の人数だと…。

おまけにパソコンのスペックも必要だし
チートとかも出ると考えると
正直PC版という選択肢はないかなーって思います。

まあ話を戻しますか。
コンクエなら本当に
殺さなくてもチームの勝利条件に対する直接的な仕事(拠点数維持)ができるので
個人的にはBFはじめました、って人には
コンクエで練習すればいいだろなあ、って思います。



偵察兵が楽しいです。
ビーコン。

一番奥の拠点まで隠密→
隠れた場所にビーコン設置→
真ん中拠点目指す→
(大体この辺で死ぬ)→
取り直されるビーコンから沸く→
取り直されている拠点にアプローチ

っていうのが基本戦術ですかね。

今回はマグナム弾みたいなスペックがないので
安心してSPRINTをつけます。
分隊SPRINT取ったので最近そればっかりですが。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2329-b6948c7a

