FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【結婚】みこみがねえなあ・・・

友達が結婚しました。

そのお祝いに
カラオケでちょっとイイ部屋使ってぷちお祝いをしたり。

二人とも知っている人だから
この二人が夫婦になったって
すごく実感がないなあ。




自分の結婚に関しては、消極的な部分が大きいです。
別に否定的ではないのですけど
背負うリスクとか考えると、
自分もその負担に耐えうるほどの地盤を気付いても居ないし
相手に追わせるモノが大きすぎて無理だなっておもう。

まあ、そう言う人がいれば、
年齢も年齢ですし
時間的な制限のことを考えると
考えずに付き合うことはないと思うんですけど。
仮に結婚を一つの終着点と考えると
「それなしにはいさようなら」となると、
お互いに無為な時間を過ごしたことになるわけですよね。
勿論結婚せずに同棲って言うのも否定はしませんが
そういう意味ではなく。


よく
「若いウチは結婚して無くても、周囲もしてないから友達が遊んでくれるけど
そのうちみんな家庭を重視して、友達なんて構って貰えなくなるんだ」
とか言われます。
何処でも言われると思いますけど。

やっぱそうなのかな。
そうだろうな。


とにかく自分が優先で、
自分のためにしか生きていない自分が
今更他人のために生きられるようにシステムを再構築できる気がしない。

絵も文も、他の趣味全ても自分のためだ。
仕事もそれを維持するための手段に過ぎない。

誰かのためにお金を稼ぐ仕事を
今までの趣味を、誰かのための何かよりも優先度を下げることを
出来るのだろうか。

他の人は出来ているけれど。

今まで生きてきていて
私は他の人とどうにも感覚がずれていて一致しないところが多いと思っている。
他の人があたりまえに出来ることが未だに疑問で
他の人が普通に思っていることも未だに出来ない。

他の人が出来ているから自分もできる、というのは全く根拠たり得ない。

誰かと一緒にくっついたとして
私の性格から言って
その誰かを蔑ろにするような生活にすることも容易に予想が付く。

「そうしないようにしろ」と言われるでしょうが
「そうしないようにする」ことのストレス度合いが他の人と大きく違うのだろうとも予想できる。

同じ仕事をしていて精神的にやられる人とそうでない人が別れるように
あらゆる事は絶対的重量によっては駆られるべきではなく
それを持ち上げようとする人の力量との相対的な関係を考慮しするべきだ。

勿論うならないよう努力はするだろうけれど、
「自分勝手に生きることを変えられないこと」自体を非難されるのは、不本意とも思う。

そこが、非常に不安だ。


だから、結婚に対して
否定的ではないが消極的だ。

本当は、したくないわけじゃ、ない。



ま、結婚なんて機会は訪れないでしょうけれど。

この記事へのコメント

同意します

私も、常識に対して疑う、というスタンスで生きていたら、いつの間にか「非常識」なニンゲンになりました。
わっはっはー。
友人曰く、「お前は頼りない」と。だから、誰かに「結婚の対象」として見られることはない、と。ま、そりゃそうだ。誰かを大切にする、という意識が欠如してるから。(というか、発達障害みたいです。他人という物が認識できないので。)
結婚したいなー、と思ったのは、40になってから。周囲が結婚してるからでなくて、精神的な「癒し」を求めているのですね。これは、良くない。結婚というか、パートナーシップって、「Give&take」の双方向関係のはずです。私のは「take」のみなので、これでは相手が参る。壊れます。
みこうさんも、自己存在が肯定でき、自己が他人に対して何か出来る、という意識が持てれば、たぶん、「Give」の部分が出来てくるので、自分の領域は確保した上で、その「Give」の部分を「是」として受け取ってくれる人が現れる可能性はあります。
もう、ここらへんになると、大量のヒューマンリソースに対して、マッチングかけてくしかないんじゃないか、と思ってます。結婚紹介業ですね。成約で報酬が入るタイプのものでないと、お見合いだけで費用がかかるヤツは、サクラばかりつかまされるので、ますます自己否定に堕ちますから、怖い業界です。あれ、人間破壊システムなんだけど、法的になんとか出来ないものかな。
ま、そんな感じで、私は、自己をさらけ出した上で、yahoo!縁結びでも登録しようと思っています。まぁ、殆ど無理だけどにゃー。

Re: 同意します

精神的な「癒し(take)」を求めている、というのはまさしくその通りで、ただ甘えたいんですよね。
ではGiveが出来るのかなと考えたときに、
自分への無能感もありつつ、経済的な不安感や自分の将来の展望の無さもひっくるめて
「それは無理だよなあ」って思うのですよね。

何処かに奴隷のように尽くしてくれる人でもいない限りは、辛いかなあ。と思います。
自分が変われるかって、そりゃ難しいですよね…。

Re: 【結婚】みこみがねえなあ・・・

拍手返事
だといいんですけれど…

れっつ・しょっぴんぐ

ミャンマー難民とか、安く売ってないかなー。
人非人ですにゃぁ。
(でも、実際、一時期流行った「日本国籍を取りたいためのフィリピン人」と「嫁のきてがいない農村の若者」を結びつける商売、て、どう見ても人身売買だと思うのだけれど。ハッピーになればそれでいいのかな?)

家出少女とか、そういうのは、「共依存」というとても恐ろしい状態になるので、健全ではないでしょう。パートナーとしての可能性は一番あるのですけれど。
この場合、taker どおしの結びつきになりますから、一応準安定しますが、バランス崩すと、たぶん、どちらか/あるいは両方が死にます。殺すのですね、相手を。物理的、あるいは精神的に。
よく「モラハラ」として話題に上り、時に殺人まで起きるのは、こういうケースだと思います。DVする夫でも、頼らずにはいられない妻とか。不健全です。
健全なパートナーシップを目指しましょう。

Re: 【結婚】みこみがねえなあ・・・

あー。なるほど。共依存状態は、私が一番人と繋がれる可能性のある状態かなと思っていたのですが、それも危険ですよね…。
ペット両方が一番いいのでしょうか!人ペット!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2345-4b7a2da4