FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【BF3】偵察兵を使いこなしたい

BF3のアップデートが箱にもやってきていました。

とりあえずMAPが全くわからないので
戦闘で稼げない私は戦績が劣悪です。
マップ覚えて裏取りできるようにならないと。

というかコンクエストとコンクエストアサルトは別ルールとして扱って欲しい。
サーバブラウザで
コンクエストアサルトオンリーのサーバを回避したくても
フィルタリング項目に含まれていないので
いちいち内容を見て人力で選択しないといけない。

コンクエストアサルトのマップはどれも広大で入り組んでいる。
これを覚えるのは大変だなあ…。
・敵と遭遇しづらい移動経路
・見つかりづらい占領可能範囲内の場所
マップを覚えつつやらなきゃいけないのがこれ。
戦闘力があれば、この辺はそこそこでもいいのかもしれませんが
私は敵と会うことを極力回避しないとダメなので…。

まあアップデート内容については
まだ全然把握していないので
追々。



今の課題は偵察兵を使いこなすことです。
芋は論外。たまにやるけど。




最初面白い面白い言っていた偵察兵ですが
ぱったりと伸びが止まりました。

スナイパーライフルがクソ使いづらいのもそうですが
ガジェットが微妙。

TUGS。
わざわざ最前線に出て設置しなければならない割りに
センサーの更新間隔(と言うか非表示時間)が長すぎるので
いざと言うときに全くアテにならない。

なぜMAVで入るモーションセンサーボーナスがTUGSでは入らないのか。
表示時間内にKILLにならないとスポットボーナスさえ入らない。

そしてスポットボーナスの全くおいしくないことおいしくないこと。
さらに今回のスポットは射線が切れると表示されないので
自分がスポットしても味方からは表示されない可能性がある。
MAVで「はっは、まるみえだぜ」ってやっても
実は味方からは全くスポットが見えていないこともありうる。
全員上空からスポットしたとしても
全員が射線切れていれば誰もいないように見えるのだから
スポットをしてもらった味方だってありがたみ半減だ。
重要な動作なのに、全く報われない。

MAVでロードキルができるようになってからが本番なのか?

次はビーコンによるリスポーン場所の設置。
これも非常にお寒いきがする。

パラシュート出撃がなくなるだけでも大分使い勝手違うんだけどねえ。
これのせいでビーコンを設置できる場所が限定されている
その場所がもう知り尽くされた感があって、
有効な時間残り続けることが基本的にない。

また、偵察兵がビーコンをおくと、
その偵察兵自体からはリスポーンできなくなるので
動き回って前に出る偵察兵で
行動の拠点としてビーコンを少し手前におくプレイングの場合、
味方からすると
本体から沸きたいのにはなれたところに出るしかなくなる。
逆に使いづらい。ありがたみがない。

全滅した後の保険の割には、
設置場所も少ないし
設置してもすぐにばれる。

また、
ビーコンを装備して偵察兵でビーコンから出撃すると
設置済みビーコンが壊れる。
これのせいで、ビーコンの運用がわりと辛い。

次は他の兵科で出撃してしまうので
次にビーコンをおくには、
次に死んだときに偵察兵で出直してまた置かなければならない。
(別に破壊後すぐに再設置してもいいけど、
偵察兵で動き回ることにメリットはあまりない気がする)

設置個数は1でいいけれど、沸いたときに破壊されるのがなくなればなあ。
壊されたかどうかに関わらず新しい地点に置ける、
壊れるのは新しいビーコン設置に際してにしてくれればなあ。
置きに行くのに失敗して死んでも前のビーコンから出なおせる
だったら、かなり有用なのだけど。
この仕様じゃリリース直後はよかったけど
今じゃおまけ程度にしかならない。

チーム全体のためになる運用を考えるのなら、
偵察兵はビーコンを置いたら自殺して
即座に他のことができる兵科で出るべきなのか?

まあ私の工兵はそんな感じで地雷蒔いたら自殺することも多いですが。
既に戦車が走り回ってるならロケラン打ちますけど
私は工兵の銃が苦手なので
工兵で戦闘するより他の兵科の方が
まだいくらか貢献できるんだ、私……。



んで、肝のスナイパーライフル。
正直あの仕様じゃ
超長距離以外でスナイパーライフルもつ意味はあまりないので
ショットガン持ちますわ。
あんな仕様だったら、
スナイパーライフルなんて2,3種類でいいからさ
偵察兵専用のPDWとか実装してくれないと
偵察兵用の武器ってマジでいらない子なんですけど。

SKS面白いかなーって思ったんですけど
潜んで中距離狙撃、って言う立ち回りをするにあたって
隠密属性ついてないのはやっぱり致命的でした。
今回はマップが入り組んでいるので
中遠距離っていうのがない。
中近距離になるとアサルトライフルでもLMGでも普通に殺せちゃうので
隠密属性必須でした。

偵察兵で使うために共通のP-90を使ってみたのですが
マジ弱いですねあの銃…。
もう少し集弾性があるか、携行弾数が多くてもいい気がした。
BC2時代のF2000を超える悲しい武器なのではないか…。
共通武器内唯一の隠密属性だけどまあダメージが酷い低い。
見つかったら勝てないレベル。
かといって見つからない距離では弾が散る上に弾がすぐ切れて
殺しきれないと言う酷さ。

一応100KILLして必要そうなサプレッサとIRNVは解放してみたけれど
偵察兵を運用するための武器としての希望の光はなさそうです。
AS-VALに隠密属性があればなあ。流石に強すぎか。

やっぱりM39EMRにサプレッサ、しか選択肢がないなあ。
今の好みのスコープは1倍ホロですね。
というかそれ以外に使えるスナイパーライフルがない。
芋るなら何でもいいんだろうけど。



せめてC4が使えればいいのになあ。
ビーコンとモーセン使ってこそこそ敵拠点側に裏取りしにいったら
最後に敵拠点から車両が出てきてどうしようもない
ってことが多すぎる。


元々地味な兵科の偵察兵が、
スナイパーライフルの長距離用な特性と
ビーコンのパラシュート沸きのせいで
使用可能なシーンを
戦局単位でなく、ステージ単位で限定されてしまっていて
本当使いづらい。

確かにMAV飛んでるとウザイし
ビーコンやTUGSの音は精神衛生上よくないし
バリスティックで狙撃されるとイラっとするのだけど
自分でやる気にはならないかなあ。
点数にならないし、実際無視を決め込んだら気にならないし。

ショットガンとMAVで立ち回れる偵察兵を目指そうかなあ。




裏取る拠点を決める
隠れる場所を探す
隠れてMAVを飛ばして目標の拠点の建物の上にでも設置する
ミニマップを注視しつつ自分が拠点に行く
自分が拠点に行く
MAVをモーセンとして待ち伏せ戦闘を優位に進める
拠点取る
離れて隠れる
次の拠点を決める
隠れる…

と言う立ち回りを考えています。

MAV使ってる人って
だいたい壊れるまでMAV飛ばしっぱなしなんですが、
戦闘区域で且つ人の手の届かないところに乗り捨てられるなら
実は操縦しなくてもモーションセンサーとしては機能するんですよね。
まあスポットは出来ませんが。
(モーションセンサーとしてのでもスポットボーナスは入る)
自分用ならそれで十分というか
TUGSより優秀かもしれない。


問題は移動距離が二倍になることですかね。
実際少しやってみたところ
移動はかなり出遅れます。

先行させるか、
それともさっさと単身で滑り込んで
MAV呼出し後即座にその場に乗り捨て拠点を取ったら拾う、
という立ち回りとの巧い兼ね合いが必要ですね。
馬鹿みたいに毎回MAV先行させてたら非常に占拠効率悪いです。

後は自分は裏取りをしながら、MAVだけ激戦区においておくとか
非常に面白いと思うんですが、どうなんでしょうか。



モーセン系の仕様でいまひとつわかってないのが
TUGSとMAVは同時に動くのか。
TUGSでもMAVでも、設置後に本体が死んで、
再出撃時に設置していない方を選択して出撃すると、
フィールドには確かに前に設置したものが残ってるんですよね。
SOFLAMもそうだけど。
あれって死ぬ前に設置したヤツって効力発揮してるのかなあ。

つまり、MAVで出撃する
目標地点に置く
死ぬ
TUGS持って出撃する
MAVではカバーできない辺りに隠れてTUGS設置

で広範囲をカバーできるのか。
まあ出来ないんだろうな。
フィールドに残っちゃってることがバグみたいなもんじゃないかなあ。
出来たら面白いのだけど。

地雷はそれでも効果あるんだけどモーセンはどうかなあ。
ただの威嚇音声発生装置になっちゃうきがする。

とにかく偵察兵は今回イロモノ過ぎて難しい気がする。
戦闘をせずに点数を稼ぐと言う点では非常に好ましいのだけど
いかんせん仕様に恵まれていませんね。

この記事へのコメント

Re: 【BF3】偵察兵を使いこなしたい

偵察兵なんてつかえんわ~~~~~~~~~~~~~~

Re: Re: 【BF3】偵察兵を使いこなしたい

> 偵察兵なんてつかえんわ~~~~~~~~~~~~~~
と思っていた時代が私にもありました。

いや別に強いって程強くは無いと思うんですが
それは私が戦闘をしないプレイだから。

戦闘をメインにする人には、TAGが本当に優秀とのことです。
自分支援用において、ショットガンで即殺するのがメインらしいです。

私としては、
ビーコンを一番相手チームの拠点側で
ばれずにパラシュートにもならないところに置いて
常に裏取りできる体制を維持することに腐心しています。

まあ戦闘が激化すると
死んでも拠点取りより戦線に復帰したい人が多いらしくて
裏取りに協力してくれるひとって余りいないので
これも自分用になっていますが。


私としてはM39がお好みで、
この使い心地に合致する銃が
他の兵科にはないので
なんとなく偵察兵で出ることも多くなってきました。

中遠距離武器としてはアバカンみたいな感じで使えますかね。
近くでは絶望的です。

BFBC2の時の突撃兵のM14と運用方法はそっくりです。

昔はセミオートスナイパーライフルで唯一隠密持ちだったので生きる道もありましたが
サプレッサーつければ何の銃でもインビジブルの仕様になってから
M39を選ぶ理由は特になくなっています。
同じ運用ならSKSでもQBBでも全く同じです。ずっと使ってたのにしょんぼり。


同じく隠密というものが消滅した仕様変更によって
偵察兵で近距離を必要とするときに使っていたP90も存在意義のない銃になりました。
なんとなく使い続けてますが…。


なんていうか、偵察兵は自己満足兵科ですねw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2346-197403d9