FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【BF3】パッチ検証2

階級はそろそろ鷲3です。
やだなー、鷲の癖に得点はRESULTはせいぜい4位とかその程度だからなあ。
未だにビリも厭わない性能。

さて。

クレイモアの死後残存、本当でした。
これで安心してクレイモア設置後も生存率気にせず動けます。

C4の来世起爆、本当でした。ポカーン。マジで。
実は来世起爆のことをすっかり忘れた状態で先頭車両にくっつけて起爆前に殺されたんですが、
来世起爆のことを全く忘れたまま走り回ってるそのマップの中に
青い四角がくっついた車両が走っていて
「あ、あれ、まさか」
と思って起爆スイッチ押してみたら本当にKILLが出て
リアルで「うわぁ」って言っちゃった。

これで車両破壊はC4安定かなあ。
ロケランだと必ず無力化の段階を踏むから
中の人が降りて逃げるけど
C4だと
アムトラック含めどんな車両でも3個仕掛ければ
一気に中の人をKILLまで持っていけるので
破壊後の処理も後腐れなくていいです。

でも未だにクワドロプルキル?はやったことがないですね。
トリプルキルはたまにあるんですけど。

ああ、援護兵安定。




パッチ後の武器がやっと一つアンロックされました。
そのためのプレイングしてないのが悪いんでしょうけれど。
なんかスナイパーライフル一つ。使ってないけど。
あんまり使うつもりがないのでどうでもいいと言うか名前さえ覚えてません。

気になっているのがスナイパーライフルの二つ目。
なんか近距離での威力が75もあるのに
セミオートとか書いてあるんですけど
何だこれ。

かなりの距離まで2発KILLができるらしい。

まだあんまり情報が出回っていないのでよくわかりませんが
アホみたいにぶれるとかそう言う性能でないと
「上位互換」が出来上がるのでやめていただきたい。


セミオートのスナイパーライフルは
平均して、中距離以遠は3発以上かかる。



偵察兵をやるときはもう得点を諦めることにしました。
M39での隠密中距離嫌がらせ(KILLにならない)とビーコン置きとMAV設置。
拠点を取る範囲に入るとM39が使い物にならないので入れない。
ショットガンでも持てばいいのですが
ビーコンのおき直しとMAVの再設置が手間なので
「しにたくない」

この死にたくないってのが最悪で
K/D維持のための芋とやってることが同じなんですよね。

ガジェットの仕様が本当にクソ。
ビーコンが平坦なところにしか置けないってのがホント辛い。
ちょっとでも傾いてると置けなくて、
裏取りするためのような場所は基本的に岩場・荒地なので置けない。
パラシュートで降下しても目立たない・or気にされないような場所か、屋根の或る場所にしか設置できない。
自分が死ぬと問答無用で破壊される。(正確にはリスポーン時に破壊)

折角有用な場所においても、
「よし、ここを拠点に攻めるか!」ってことが基本的に出来ない。
リスポーン時にどんな兵科で出撃しても破壊されるので
出撃するときに必ず偵察兵で出撃して再設置しなければならない。
それをしないと、裏取り用の拠点を味方も生かせない。

偵察兵はショットガン持つ以外は戦闘が不得意だし、
MAV以外に戦闘を有利に進めるガジェットもない。
それにTUGSよりMAVの方が壊されにくい場所に設置できるし
相手のMAVやモーセン、ビーコンを破壊できるとなれば
わざわざ前に出て設置するTUGSに意味なんてない。

それならビーコン置いてからは
そこから少し離れた場所で芋砂するほうが
Kill/Deathを気にするわけでなくても理にかなっている。
だから場所が悟られないように隠密属性の着いたM39以外の選択肢もない。


残念ながら私がいつもプレイする面子には
援護兵をやる面子がいないので(むしろ援護兵は私)
弾をもらえないから
MAV破壊されてしまったら本当に芋になるわけですが
もしいれば、ビーコンから沸いたときにそこに弾を置いてもらえれば
MAVを補給しに行って偵察継続できる。
ビーコンが壊されれば本体からリスポーン可能になるので
その際にまたビーコンを補充すればまたリスポーンポイントの確保ができる。

というか、今の偵察兵の仕様では
本当にこの程度が限度だ。

もっと言うのなら
この前のアップデートでスナイパーライフルの弾丸が残る時間(≒射程?)
長く修正されたらしいです。
つまりこういう使い方が公式に推奨されていると言うことなんだろうか。


勿論前に出てショットガンで暴れて(もしくはAS-VALあたり?)
存命率が高い人ならそれでいいのだろうけど
それだって課せられたハードルは高い。

つらい。
せめて「ビーコンを装備してビーコンから沸いたらビーコンが壊れる」
に直して欲しい。
で、願わくば、C4を使えるようにしてビーコンとC4を選択させて欲しい。

コンクエストで負け始めると
敵の位置の把握や状況変化のために裏を取ったりしなきゃならない。
そのために偵察兵で出ると、
偵察兵で出た後はずっと偵察兵でいなきゃいけないから
基本的に戦闘で押し返す必要のある前線がついてこなくなる。
(所謂、芋砂は勝敗に関与しないからいらない、
むしろ人数分だけ邪魔、というやつになる)

この部分だけ切り取るならば、
撃ちかえして殺して力技で押し返す以外は推奨されていない
みたいに見えて、とてもいやだ。

偵察兵は本当に立ち回りが試行錯誤していて
ろくにつかめていないのに使用時間は全体のの1/3弱を占めています
残りの1/3強を援護兵、残りの1/3くらいを残りの兵科で適当に。
工兵が一番やってないんじゃないかな。






FAMAS。
突撃兵やらないのでぶっちゃけどうでもいいんですけど
猫も杓子もFAMASで、
死んで見るとFAMASかUSASばかりにやられている。
それしか見ないレベル。
中距離以近で無双状態みたいですね。
だから上位互換な性能はやめてくれと。
BC2時代のAN-94みたい。

いきなりF2000いなくなりましたね。
この開発陣の掌の上で理不尽の踊らされている感じ。嫌です。

ちなみにこのFAMASって
出てくるとどんなゲームでも大体強い部類じゃないですかね。
なんとなく。

すぐアンロックできるけど
とにかく突撃兵をやらないので
アンロックは全く進んでいません。
突撃兵いまだに何やればいいかわからない。



工兵。
自分じゃやらなくなっちゃいました。
地雷もモロ見えになったし
ロケランで車両破壊するのも骨が折れるし
C4特攻で十分だし。
でもまあ、無用だとは思っていなくて、
カービンで戦闘できる人は安定兵科なので
車両への威嚇と言う意味でいて欲しいですかね。
工兵には優先的に弾をまきます。





自分。
結局援護兵のM249にsuppに落ち着きますね。
スコープはIRNVから
完全にx1倍の通常スコープ(何でもいい)に移ってしまいましたね。
IRNVは使えるシーンでは非常に使いやすいのですが
付け替えが面倒くさいのと、
付け替えるたびに微妙な使用感の変化が生じるのが嫌で
IRNVはやめてしまいました。
悩ましいのは
四角い窓にサークルドットのやつにするか
丸スコープにレッドドットのやつにするか。
名前忘れた。上がリフレックス、下がホロとかRDSだっけ?
スコープ多すぎて覚えてないや。

四角スコープサークルドットのヤツは
とにかく覗き込みが早いのと、サークルドットが見やすい。
x1スコープとしては申し分ないのだけど
M249に付けるとアイアンサイトと競合するので
とっさのときにどっち見るのか訳がわからなくなる。

逆に丸スコープにレッドドットは
アイアンサイトと競合しないが
覗き込むと視野が狭いのと、
レッドドットしかないので
モノがごちゃごちゃあるところを見ると
ドットを見失うことがある。

一長一短だし、まあなれの問題なのかもしれないけれど。
私はサークルドットの方を付けています。

M249は4倍スコープ付ける運用が想定されているみたいですが
(何かのスコープの説明に、元々M249などに付ける目的のスコープとか書いてある)
4倍使用するとフォアグリップじゃブレを消しきれない。
また、バイポッドがマジで信用ならない。
開いたり開かなかったり制御し辛過ぎるし、開くのに時間がかかる。

ので1倍スコープですねえ。
1倍スコープでも、拠点制圧範囲内くらいの距離なら余裕で殺せますし。

殺せる≠狙える。
敵の姿がよく見えなくても、
スポットして、スポットを手がかりに適当に指切りバーストすると殺せる
と言う意味。
殺すのに時間がかかりやすいので
隠れて隠密属性武器+サプレッサでばれるまでの時間を稼ぐ。

弾の豊富な軽機関銃と弾薬補給ができる援護兵ならではの
クソエイム兵士仕様の戦い方です。
命中率?そんなもの飾りです。

それを裏付けるかのようにM249の命中率は
なんと11%くらいしかないです。酷い。

でも一番使い込んでる銃なので
そろそろ800KILLです。
プラチナ相当もそろそろ見えてきましたね。

少しは他の武器も使えと言うんですが
不器用と言うかへたくそだから一つしか使えません。
格ゲーのキャラセレと同じです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2352-01405266