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【BF3】偵察兵練習続行中

偵察兵があまりにも使いにくいのですが
その最たる理由は
ビーコンがいかなる兵科で再出撃しても破壊されること。
ビーコン以外から再出撃しても破壊される。
ビーコンを活かそうとすると偵察兵でビーコンから沸き続けなければ行けないとか
どうしようもない。

ま、それ以外に、
ビーコンを置く場所が限定されすぎていることも一因です。

大前提として
天井のない場所に置いたビーコンからリスポンすると
パラシュートになるMAPとその場地上出撃になるMAPがあり
パラシュート出撃は極力避ける。(位置バレする)
また、天井のない場所でそれをやっても
パラシュート出撃にならないMAPがある。

・人が来ない
・天井がある
・拠点にアクセスしやすい
ならまあどこでもいいんですが
それが限られるってわけですね。

今のところよく使っている設置場所は以下の通り。

みんな、よってたかってビーコンを破壊して
「偵察兵つかえねー!何とかしろ!」って声を上げてね!!

記述はXBOX360版のものです。


【Operation Firestorm】

>給油所ではないほうの拠点側の建物と
>Bの間辺り、道路を挟んだ向こう側にある建物群
気付かれないというか、
戦闘域から離れているので誰も見に来ない。
道路を横切るときに戦車と鉢合わせたり
旗の下の開けたところを通るので誰かにあわないように
MAVを先行させて、
建物の屋上にでも設置しておくのをお勧めします。


>給油所より東外側にある建物
少し遠いのが難点だが、誰も見に来ない。
ここも同じく道路を横切ることになるので、そのときに注意。
目指すべき占拠範囲内のポイントは
コンビナート的な高い塔の下ではなく(そこでもいいけど)、
その外側にあるタンク群のへこみの中。
案が範囲が広く離れていても占拠可能で、
あんまり人が来ない。


>給油所と逆側の拠点の
>更に外側にある拠点とは切り離された建物
昔は占領範囲で
戦車で容赦なく破壊する
訓練されたプレイヤーもいくらかいたが
パッチによって占領範囲外になったため過疎化(要確認)。
1拠点に特化したリスポーンスポットとして
今後使いやすくなりそう。



【Operation Metro】

>地下から始まる方の陣営側の拠点の外側ので
>線路と列車残骸と壁の間
狭いのと、
敵陣地から来ると
ルートによっては道ナリの上になってしまうので
使いにくい。

というか、メトロは
コンコース内はこれといったビーコン隠し場所がない。
どこにおいてもそれなりに機能するし、
どこにおいてもそれなりに壊される。
Bを取り返すときにはビーコンは重要だと思われる。


>カフェのサイドの建物の二階
著名な裏取りリスポンポイント
便利だが有名なのですぐに破壊される
裏取りと言うより、
完全にこもって複数人で嫌がらせする場合に有効。
登ってくるのを倒すだけ。
やられると死ぬほどウザイ。


>カフェの前横切る道路(階段の上、中央より)を
>ひたすら横方向へ行った端っこ
建物の中はすぐに家捜しが入るが、
道路沿道なりの奥はあまり見にこられない。
こっそり裏取りする目的なら、こちらの方が使いやすい。



【Tehran Highway】

>トラック拠点の北側端、ブロック塀とコンテナの間
Bの芋ポイント、二階建てコンテナ仮設建物の更に裏側。
コンクリート塀で区切られているのとBから離れているので
どちら側の陣営になっても役に立たない袋小路。
そのためかあまり人が来ない。
ここを中心に動くなら、
予め進行方向を遮るコンクリート塀を
爆発物で一箇所貫いておくと利便性が上がる。
アホみたいに壊れにくいので壊す気なら根気よく。
一点に沢山C4くっつけるより、広く巻いた方が壊れやすい気がする。
BC2の時のように芯がある?
検証中る。


>半開きのシャッターの奥
A,Cともにあるステージ端のシャッター群のうち
幾つかは半開きで匍匐でないと入れないのでその奥。
とはいえ有名な設置場所なので
外においておくよりは若干延命というレベル。
拠点に近い位置なので、音ですぐに見つけられる。


>各種コンテナ仮設建物の中
>ガソリンスタンドと逆の拠点の
>壁下の黄色いコンテナ?の中
なんか努力すると入れる。
そこにあるのがわかっても銃では狙いづらいので
割と息が長い。
湧いた直後戦車などとはちあわせたら、南無。



【Damavand Peak】

>ベルトコンベアがないほうの拠点で
>ヴォトニクが湧く裏手辺りのコンテナの中やシャッターの中
何故か案外気付かれない。
問題はこの拠点、
隠れる場所が少ないので裏取りの時間稼ぎが辛いこと。
建物の中は陣営が逆だとマップ外になるので
残念ながら使えない。
(何処か置ける場所がないか模索中)


>トンネル内拠点の柱を挟んで向こう側の
>巨大ダンプカーの上
わざわざ壊しに来るのが面倒なのか
あまり壊されない。
ビーコンがあっても気づかないが、人がいると気付く場所なので、
湧いた瞬間速やかに何処かに隠れる必要がある。


>ベルトコンベアがあるほうの拠点の
>裏手見晴らし台の中
>コンテナ仮設建物の中
確か置けたような…
置ければかなり便利だけどちょっと記憶が曖昧。
(ここで偵察兵使うことがあまりない)



【Grand Bazaar】
>市場側の拠点の外周にある入り組んだ建物の奥
設置対戦車ロケットがあるあたりから入る裏道?
戦域から離れていることと袋小路なので
人があまり来ない。
一箇所のコンクリート塀を爆発物で抜いておくと
利便性が上がる。


>歩道橋側から迂回する経路の駐車場手前にある
>壁と壁の隙間
通りがかったときに音が聞こえれば
すぐに見えそうなものだが案外壊されない。
駐車場側の拠点攻めのときに。



【Caspian Border】

>ガソリンスタンドの外側
>少し離れた、戦車が沸く方ではない建物群。
複数あるので好きなものを使いましょう。
歩いて3秒でガソリンスタンド占拠範囲内なのに
かなりノーマーク。
占領範囲内の隅っこの草むらに隠れるのが妥当。
近接スキャン付きの戦車に注意。
戦車が沸くほうの建物は
戦車のためか人がよく来るのでお勧めしない。


>森拠点の更に外側の
>なんかよくわからないゴミ捨て場みたいなところに
>コンテナと見晴台があるのでその中
人がいないようでいて案外壊されるイメージ。
とはいえ天井のないこのステージでは重要な設置ポイント


>高速料金支払設備?の中
結構知られているのかな。
道ナリに走ってきたバギーがここで止まって
徒歩になった歩兵に破壊されてしまうのか
もしくは戦車が暴れると爆風で壊れるためか
生存時間は短い。


>チェックポイント拠点のの奥側にある
>コンテナ仮設建物の中
隣の建物に移れば占領範囲内
そのわりには注意力のない敵だと見に来ない



【Seine Crossing】

>橋の根元の階段踊り場
踊り場は端の付け根に左右二箇所あり、
片方は細い路地、
片方はマーケット通りに近くなる。
拠点の占拠状況に合わせて左右を使い分ける。
左右は上を歩かなくても
川に飛び込んで泳げいで梯子で上れるので
最短経路で行き来できるので
敵に悟られずに左右の置き換えができる。


>各種建物の中
このステージではいわずもがな。


>細い路地へ河側から入る路地を、
>入らずに直進した突き当たり
有名ポイント。
細い路地の河側からやたら裏回りされると思ったら
ここにおいてあることが多い。
マーケット通りから細い路地を目指す場合や
川の向こう側の陣営が戦域に戻るときに視界に入るので
湧いたら即座に隠れる。


>マーケット通りから細い路地に向かう途中にある
>道路とは別の建物内の抜け道の中ほどの中庭?
>にあるシャッターの中
まあそれなりに機能します。
この道をよく使うプレイヤーがいるかどうかによって
効果がわかれる感じ。


>マーケット通り側の、
>川沿いの道を外方向へ進んだところ
マーケット通りは
川沿いの建物の角っこ辺りは微妙に占拠可能範囲なので
そこからにじりにじりと占拠するのもよいとおもいます。



【Noshahr Canals】

>コンテナ集積所拠点のコンテナの内
>オブジェクト沿いに上っていける
>上に重なっている方のコンテナの中
有名ポイント。
実は地上側拠点から来ると丸見えなので
湧いたらすぐに降りる。
設置に上るのも大変。

このステージはマップ内で且つ
満遍なく有効な地形が広がっているせいか
戦闘域になりづらい区画があまりなく
また天井もないので
ビーコンはあまり機能しないイメージ。
建物の中に置けばまあそれなりそれなりにどこでも機能するが
安定感は薄い。

②(ビーコンではなく、アムトラックの設置場所)
>乾ドックの外周から伸びる水路で、
>トンネル状になっているその中
このマップではレアな、人がほとんど来ない区画。
水路なのでビーコンが置けないのが残念だが
天井があってヘリの攻撃を受けないので
ここにアムトラックを置いておくと
乗り物リスポンをつかって
乾ドックと地上側の拠点へアクセスしやすい。
問題は、味方が勝手に動かすこと。
自拠点にあれば誰も動かさないくせに
陸上させておくとここぞとばかりに動かす味方がウザイ。
そしてあまり役に立てずに破壊される。
憂いを払拭するなら、
地雷と一緒に運用して敵に奪われないようにする。



【Kharg Island】

>工事現場の裏手、山側方向にあるコンテナ仮設建物
岩場が多く天井がないこのマップでは貴重な設置場所
ただし、有名な場所なので壊されやすい。
何故か1階部分は設置不能。二階まで上がる。


>↑その更に山を上ったところにある見晴らし台*2の中
遠いので本当に誰も来ないが、
工事現場へアプローチできる良ポイント。
少し遠いのでスプリントが欲しい。



以下、新マップは未開拓
Strike At Karkand
Gulf of Oman
Wake Island
Sharqi Peninsula

こういうポイントを抑えて
拠点占拠に走ったら
0KILLでも3000点くらいにはなります。

こうやってせっせとビーコンを設置しても
野良分隊は基本的に沸いてくれない。
というかとにかく自分が死んだ戦域に復帰して
仕返ししたいやつらばかりらしい。
まあそういうやつらばっかりだから
忘れ去られた拠点でひっそり活動できるわけですが

一緒にやるメンツは
BC2の頃からずっとコンクエばかりの仲間なんで
KILL≦拠点確保
の意識がちゃんとあるので使ってくれます。

コンクエでは偵察兵はショットガン持つ以外ないよなあ。
といいつつM39SUPPにホロとグリップ付けて走ってますが。
未だにBC2の頃のM14の跳ね上がり調整の間隔で撃っちゃうけど
もうちょっと連打が利きそうな気がする。

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