FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【BF3】殺さずの誓いプレイ

めんどくさいことになりそうなんでアレを削除。



と言うわけで、
昨日は書いたエントリを元に
自ら実践してみたわけですけれど

0Kill、拠点制圧のみでどの程度戦果とできるか。
マラソンゲーム、開始です。

実践したのは
ファイアーストーム、セーヌ、カスピアンボーダー、カーグ島。
メトロ、トンネルでは無理(回り道がないため)

基本的な立ち回りは
・ビーコン設置後拠点制圧
・制圧中はMAVで戦闘地域を監視
・敵と鉢合わせたら諦める
・自滅を厭わない
・制圧中にメーターが止まったら範囲を出て一旦取らせ、
 敵が去ったところで取り戻す


結果:
【ファイアーストーム】
1Kill/6Death
スコア:4300点ほど_味方チーム内3位
勝敗:勝利
偵察中にMAVに対するロックオン音にビビッて
建物の中に入ろうと思い切り前進させたら
湧いてきた兵士を不意にロードキルしてしまった…。
ここはBの外れの建物にビーコンを置いて
何も考えずにBかCかに走ってればいいので楽です。
マジ思考停止レベル。

【セーヌ】
0KILL/11Death
スコア:3000点ほど_味方チーム内8位
勝敗:敗北
激戦マップなので
他のプレイヤーの得点はKILL数に応じて伸びるが
KILLしないとこんなものだろうか。
もう少し動き回って旗に絡みたい。
川にこだわってしまったが、次は内陸の拠点も視野に入れよう。

【カスピ】
0kill/7death
スコア:5200点ほど_味方チーム内2位
勝敗:勝利
ここは隠れる場所が多いからか、制圧ポイントを稼ぎやすい。
ガソリンスタンド、森を中心に
余裕があったらチェックポイントまで走る
(丘の上は激戦になりやすいので、気分転換に行く感じ)
このステージは個人的にノルと点数が伸びやすいですね。
一回普通にプレイして9900点くらい行ったことがあります。

【カーグ島】
3kill/6Death
スコア:4800点くらい_味方チーム内2位
勝敗:敗北
いたずらに戦車に手榴弾を投げたら、
戦車の足元に「敵の自軍の」地雷があったらしく、
手榴弾に地雷が誘爆。
しかも戦車に随行していた歩兵までいたようで
トリプルキル+乗り物破壊+爆薬除去なんてことに…
スコアの内いくらかはこれの点数なので
実質4000点くらいか。



拠点制圧以外にも、MAVによる監視が有効。
見てるだけで60点?だか入るし
自分が拠点を占拠するときには
敵がいないかどうかのチェックになる。
意図してやってみると予想以上にMAVが有効だった。

あと0KILL狙い結構大変。
なんだかんだで殺し癖が付いてるって言うか
「排除して制圧」になっている。

一人くらい拠点に残られてても殺して取る
が出来ないと言うのはなかなか辛い。
上でも書いたけど、占拠中にメーターが止まったら、
一旦範囲を出て敵に取らせてしまうしかない。
敵も取り終えた拠点に用は基本的にないので出て行くから、
それから入りなおす。
あんまりすぐ入りなおすと戻ってくるので、少しだけ歩かせてから。

その判断もMAVのセンサー機能で行うことになるので、
実はMAV超重要。

あと芋がその拠点の中に残り続けたら、
違う拠点へ方針転換するすばやい判断も必要。

味方部隊がなだれ込んで来そうなら、MAVでそれを支援する。
MAV操作中に本体が殺されても悔しがらないのが肝かな。
本体はどうせKILLできないんだから
最善の隠密場所で伏せてじっとしているしか出来ないのだし。

後は敵のMAVとかビーコンとかモーセンは積極的に破壊する。
拠点占拠待機時間中にボーナスをいくらもらえるかが
地味に鍵になってくる。
ていうかこれをやらないMAVが多すぎる。
敵味方のMAVが一緒に飛んでるとか何事だよ。

あとは、ビーコンから湧きなおしたほうが目標の拠点に近いのであれば
容赦なく自滅を選べる無頓着さかな。

裏取りは巧遅より拙速を尊ぶのよ!
deathが伸びるし、
味方のチケットが1へるけれど
拠点一つを速く取れるならOKな筈…ですよね?

移動時間短縮のための自滅はかなり有効ですね。
たとえばカスピアンボーダーで、
ガソリンスタンド付近にビーコンがあり、
ガソリンスタンド、森、共に取った後、
ガソリンスタンドが奪取され、
チェックポイントが依然とられっぱなしの場合、
チェックポイントは放置だと判断して、
遠いけどまずチェックポイントを取りに走る。
(このとき、
ガソリンスタンドにビーコンを置くと言うことは、
チェックポイント側が自拠点。
自軍本陣から湧いてバギーなどで行くのがいいのだが、
それをやるとビーコンが失われるのが本当クソ仕様)

取ったら即自滅してビーコンから沸きなおし、
ガソリンスタンドへ。
チェックポイントからガソリンスタンドへ走ると
1分以上かかるんじゃないですかね。
でも自滅沸きすると20秒くらい?
1R大体10分程度だと考えると、
この速度差は重要だと思います。

このとき森が取られてたらちょっと考えますけど、
敵の流れとして、ガソリンスタンド⇒森であるなら、
チェックポイントから森へ向かうと正面衝突になるので
賢くない。
やはり裏から回るほうがいいでしょう。

アクションゲームとかのタイムアタックで
残機が十分にあるなら、
必要アイテムを回収したら即座に自殺して
前のセーブポイントから出直したほうが短縮になるとか
そう言うノリ。
殺さずの誓いの下では、マラソンゲームですから。
得点をいくら取れるかと言うより、
拠点をどれだけ早く占拠するか。
直接勝敗に関わるので、何気に重要かとも思いますね。

あとはMAV補給のために自滅することもあります。
破壊されてすぐに自滅することはないですけれど、
「次はあそこの拠点かあ、人いそうだしなあ」
って時に。
MAVあるとないとでは、
裏取りの成功率と、
ついでに言うと占拠中の味方への支援力が違います。

上記結果のDeath数の半分は自滅です。



比較的安全な移動ルートの記憶と
手薄な拠点をかぎつける嗅覚があれば、
そこに戦闘力さえあればウハウハなんですけど
まああんまり戦闘力がないので
できるところから、的な。

BC2のときに感じた教訓なんですけど。
戦闘に勝つ戦闘力は要らない。
拠点制圧時に一人二人を排除して、
頭数を有利にする力があればいい。

それがスナイプだろうが、C4で壁ごとだろうが。
ショットガンで曲がり角待ち伏せとか。

純粋な戦闘力では、ないです。
それが今のところ私の求めるところかなあ。



こういう使い方をする以上は、
BC2の頃よりも、モーセン系は使いやすくなってるかも。
時間制限ないですからね。
ただ飛ばすと得点的にしょっぱいMAVを
巧く使いこなしたいです。
MAVのやモーセンの弱点は高度差がわからないことで、
それはMAPと言うか構造物のつくりを熟知しておく必要がありますね…
こういう動きしてるときは階段を上ってるとか。



BC2時代に
クラン一緒で、たまに一緒にやっていたけど
レベルが違いすぎる(面子が巧すぎる)のと
ラッシュがメインであまりやらなくなって
そこから疎遠なったフレンドがいまして。

その人たちがやってるコンクエにこっそり参加して
kill/deathの数値共に1/3以下でも順位は私の方が上
とかいう結果を見たときには
「ああ、コンクエとラッシュではそこまで感覚違うか、やっぱ」
と思いました。

キルレはそのフレンドの方が圧倒的にいいんですけど、
得点は伸びてない様子でしたね。

だからメトロやったときには昔の状態に戻りました。
流石に普通にFPSうまい人はメトロで威力発揮だよなあ。
恐らくトンネルとかも。



上の0KILLチャレンジの後、数回普通にプレイしたんですけど、
何故か0KILLプレイより点数が伸びないと言う、おかしな状態に。
チームの動きもありますしね。



それにしてもC4の来世起爆おにちく……
決死で特攻して貼り付けて
1個でも張り付いてしまえば無力化までは確定とか
(戦車なら2個)
おにちく。まじおにちく。

Attack at Arkandで
序盤何も出来ずに「あーだめだ、クソ兵士だ」
topは2000点くらいいっている中、
200点とかでうろうろしている屑っぷりだったのに
中盤からC4で車両破壊に腐心していたら
終了時には何故か5000点くらいいっててMVPとか
まじC4アタックの時代来たわ、って思った。

占拠済の拠点内で
乗り物破壊ダブルキルとかやったらマジ旨過ぎ。



来世起爆ってどれくらい時間的に有効なのか、確認しないとなあ。
死んだら無効化なのは変らず、
単純に死んでからの残存時間が、リスポンまでの時間を上回っていて
即起爆すれば間に合う、って程度なのかもしれないし。


今回一人部屋で遊べないから検証しづらい。




裏取りは力押しで殺して拠点奪えばいい、ってのよりも
実行は簡単なんですけど、考えなきゃいけない。
エイムがクソだし反射能力もないので
こういう戦略で苦肉の策をしているわけです。
それが出来るBFシリーズだからこそ、プレイできますね。
FPSが好きと言うより、BFが好きなんだと思います。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2356-51b6f20a

