FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【twitter】TimBox

TimBoxというサービスを見つけました。

twaudio.io
がなくなり、
twitter経由でジャンクな音源を適当にアップして
ゆるゆる遊ぶためのサービスが無くなってしまいました。

twaudioが後継?としてプッシュしているのは
Soundcloudですが
こいつがまた、
・機能が豊富過ぎて本格的すぎるのと
・サーバが遠いのかやたらと動きがもっさり
・英語サイトでよくわからん
そして
・使っている人達が本気すぎるので(そうじゃない人もいたのでしょうけれど)
正直微妙な気分で使っていたんですが
いろいろと居心地が悪い。

何かいいものないのかなあ、と探して出てくるのは
音声アップというよりは動画をアップする方向のサービスであるか
音声でもやっぱり英語だったり、
もう古くて(未だにbasic認証させていて、勿論使えない)忘れ去られたサービスだったり。

で、ようやく見つけ出したのが
TimBox
国産のサービスで、学生さんが身銭を削って運営しているようです…。
(そう言う点ではいつ無くなるかわかりませんが)

ニコニコに酷似した使い勝手は、
不安に思うと同時ににやりとするものです。
中身をよく見てみると、
別にtwitterに特化したサービスではないようです。
普通の共有サービスですが、
単純にアカウントがtwitterアカウントと連動しているというもの。


twaudio.ioが無くなってから、
音声をアップするのにニコニコは仰々しすぎて嫌だしなあ
でも声部は声専用だし、機能として「お題-投稿」という形が使いづらい。
とかなんとかおもってた。

でもTimBoxなら日本語なので使いやすいのと
ユーザが今のところライトで、本気すぎないジャンクな使い方になっているようで
多少居心地がいいです。
(時間の問題かも知れませんが)

歌ってみたタグは何処に行っても同じ通り一瞬でアイドルが占拠していますが、
まあ、他のは緩い感じのようです。


試しに使ってみました。

もじばけー。

アップロードと、クイックアップロードという機能があるようで
今回はアップロード(通常投稿)してみましたが
私見たいに適当にアップしてポイっ、てかんじなら
クイックアップロードの方がいいのかも知れません。


どれくらい息の長いサービスになるか、気になります。

こういうのって学生とかがつくってしまうとインフラ維持が無理ですよねえ。
やっぱりサービスごと企業にうっぱらったりしてしまうのが賢いのかな。

技術のない私にはよくわからない世界ですが。


これで前みたいに
弾いてみたやつだの歌ってみたやつだの
適当にアップして遊べる。
まあ誰も聞いちゃいないんですけど、
一つの目的化って事で、練習につながれば。

この記事へのコメント

ギター挽いてるのですね

なにかタッチが急峻すぎて、ギターとしては不思議な音です。キーボート使って、ADSRがギターにはなってない、という感じなのかな。
ギターに Roland の EX25(たっけ?) つないで、CakewalkやSONARで取り込んで、バックにソフトシンセ、この際ミクも行っちゃう?て感じでどうでしょう。
新しい居場所が見つかって良かったですね。
ほんと、みこうさんて「表現する」ことに関しては、なんでもやっちゃうひとなのですね。すごいなー。

Re: ギター挽いてるのですね

キーボードなんです。
なので、ギターみたいな音は出るんですけど、ギターらしい表現は出来ないんですよね。
音をつくるとか、サンプリングとか、その辺は
指運びがそれなりに出来るようになってからのステップかなーって思ってます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2357-fb1fc2c6