FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【メモ帳】ハンディマメモ

出先で落書きできる非紙媒体が欲しいなと言うことで
BoogieBoardを買ったわけですが
書き味は抜群にいいんですけれど、
こいつは電子データとして保存できないのが難点です。

また、一時期大いに噂になっていたNoteSlateもガセってことで
もうこの手のデバイスは頭打ちかと思っていたんですが、

メモデバイスとしての「マメモ」に
携帯を視野に入れた形状のモノが発売されています。

ハンディマメモ

microSDカードを搭載していて
メモデータをエクスポートできるようなので、
落書き程度にはいいかなと。

もう買ったのは去年の秋頃だったんですけれど、
レビュー記事を書いていなかったので、
これようのSDカードを買った(ようやく)のでついでにレビューしちゃいます。

本体のサイズは片手に収まるくらいのメモ帳サイズ。
これで絵を描くのは中々辛い大きさですが、
感覚としては、ニンテンドーDSのピクトチャットを拡大した感じ。
アレは文字入力とか微妙に面白げな機能もありましたが、まあこれにはないです。
アレに毛が生えたモノだと思えば
それなりに面白いジェットだと言うことも伝わるかと思います。
2012010504.jpg 2012010501.jpg


難を言うなれば、フタ。
上下に開くタイプのメモ帳って、
こう、
表紙をべろんっ、ってめくって
裏側に巻くみたいにしておさえるじゃないですか。

アレを再現しようとしたのか、どうにもこのハンディマメモのフタも、きちんと開かない。
で、曲げてくださいと言わんばかりに、てっぺんが丸くなっていてフタに刻みが入っている。
が、とんでもなく「余計なお世話」な再現で、これがものすごく邪魔。

こうやって持つのに、
刻みが入っているとはいえ樹脂のフタは堅すぎる。
2012010502.jpg
何でこんな仕様にしたんだ。
ここだけものすごく残念。



機能ですが、メモ機能に加えて、カレンダーのような機能があります。
カレンダーの日付に、メモをヒモ付けることが出来るので、
予定表としても使えますし、絵日記も出来なくもないです。

ペンは3種類の太さ+消しゴム。
2012010503.jpg
携帯のフォーカス機能がクソで映りが…

タッチパネルは感圧式。
専用のペンでなくても爪でも書くことができます。
筆圧は非対応。
スイッチも存在しておらず、一定時間の無操作によってシャットダウンするようです。

画像サイズは最大で240*480。
メモは最初240*240で作製されますが、
スライドボタンを押すと
下へキャンパスサイズを引き延ばされ、高さを480へ拡張することが出来ます。
前述の通り、microSDカードへ画像データをエクスポートできます(gifかと思ったがbmpだった)。

また
このマメモで、もっとも優れている機能の一つだと思っているのが
乾電池で駆動することです。
単四乾電池一つで駆動するので、単四eneloopでもいいですし、普通の乾電池でもいいので
電源はコンビニで感嘆に調達できるという優れものです。
モバイル機器は乾電池で動くことが非常に重要なファクターだと思っています。

これで試しに書いて遊んでみたモノがこれ。

まあ、先にも述べたとおり、ピクトチャットレベルの落書きという感じですか。

まあ値段にはちょっと見合わない玩具ですね。




と、こんな事を書いている間に
BoogieBoardRipを買うかどうかまた迷い始めました。
店頭で弄れるところ無いかなあ。

この記事へのコメント

なにか癖のある機体みたいですね

それがネガティブ・ステルスマーケティングなのかわからないけど、Amazonのレビューではさんざんな書かれようですね……。
暗いというのと故障率が高いというのと。修理は自腹で送付しないといけないから高く付くみたいだし。
電子メモパッドなのですね。
消して書く、で電池が切れたらおしまい、という初期の商品しか見たことなかったので、順当進化しているのはそういう市場が育っていると言うことなのでしょう。
というか、まだ成長過程にある市場のような気がします。各社、新製品出すけれども、どれも中途半端、という。
BoogieBoardにしても、ripは前作よりも機能低下しているという声もあるし。(だいたい部分消去できなければ、お絵かきには使えないでしょ。ラフ絵描いても修正できなければ、まさに一発勝負なんだし。)

ご愁傷様です。

Re: なにか癖のある機体みたいですね

一発勝負なのはまあいいんですけど、あんまり評判よくないみたいですねえ…。
買うのを控えていたのはそのせいなのですが、なんとまあハンディマメモがいきなり壊れまして。
くそうくそう…。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2372-b1b9dc20