FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【日記】ミステリーと、「孤虫症」と「ひぐらしのなく頃に」

こないだ、寄生中のことをふらふらとネットで調べていたら、
芽殖孤虫という存在を知りました。

面白いなあ、と思ったら、
この虫を題材にしたミステリー小説が比較的近々に出版されていたので読んでみました。

「孤虫症」

タイトルがストレートすぎるのでそれ自体がトリックで
実際は違う結末になるんじゃないかと踏んで読んでいたのですが
全くストレートに芽殖孤虫が犯人でした。
(作内では、芽殖孤虫をモチーフにしたオリジナルの寄生虫でしたが)

作品の流れとしては、軸が二つ立っています。
一本は、本の裏側のあらすじとか帯に書いてあるような
「女性のドロドロした感情」
もう一本が、
「芽殖孤虫という寄生虫」

虫については中盤よりも前から出ては来る物の、
主人公の女性①の神経症的な一人称で進められる話の中では
虫の扱いは「この女おかしい」でスルーされてしまいがち。

虫、が顔を出して以来
シラミ、条虫、カミキリムシなど、その仮定される姿を移ろわせながら
でもそれをこの話の容疑者として決定づけないまま
ずるずると引きずり続けるのは面白いです。

紫色の腫瘍が体中にできて死ぬというエピソードが入るものの
どうにもそれを「実はこの女の妄想なんじゃないか」と勘ぐってしまう。
でもこれって、深読みしすぎたミスリードであって
そうであるならば、素敵なフェイントになっていたのではないかなあ。

で。
主人公の女性①が「ついに気が狂って」失踪し
視点が主人公の女性②へうつったあたりから話が加速し始め、
神経症じみたぴりぴりした雰囲気から、
女性の持つドロドロしたオーラに切り替わる。

主人公の女性①と②は姉妹な訳ですが
共通の人生経験の中にある暗い闇や
正反対の生活環境などの扱いが面白い退避と
それ故に浮き彫りになる、
仲がいいのか嫌いなのかわからない姉妹関係も面白い。

主人公の女性①や母親に対する嫌悪感、
相手のいる男性への慕情から、その反転など
共通の男を好きになるなど
虫のモチーフを取り除くならオーソドックスなドロドロ系が展開される。

途中で顔を出す「自分の経験を小説にして投稿している」
というエピソードも混乱というか誤読誘因のトリック。
真相の欠片はそこにはなくて、
主人公の女性①の狂気じみた行動を強調するだけのエピソード。

だからこそ最後の最後まで寄生虫の存在を
強い疑いを持って見ることが出来ないでいて、

最後の最後でやっと顔を出す芽殖孤虫(をモチーフにした寄生虫)の存在。
紫色の腫瘍をつくって死ぬのもそこでヒモ付く。



最後の最後に
ああ、寄生虫がねえ、って思うと
そこまで描かれて積み上がってきた不気味さとかそういうのが
残念な形で瓦解してしまっているようにも見えるけど

なんていうか、ミステリーって、なんでもそうじゃないです?
途中までは正体不明・原因不明・意味不明ですすむ色んな事が
最後の解決で、その発端や原因を見ると「ぇー……」ってなる
そんな作品が多いというか、
ミステリーというジャンルでは結末は指して重要なファクターではないのだろうなと
思わされています。今のところ。

なので、まあ
この「孤虫症」についても
神経症的な一人称とか、ドロドロした感情とか
そういうのを見て「楽しかった」と評したいと思います。



ここにきてふっと思ったのが
「ひぐらしのなく頃に」
そうして見返してみると
・狂気じみた行動
・風土病
・寄生虫
ひぐらしの何処かで語られる仮説に
なんとも一致する項目が多い。

最後のオチで有力なのが寄生虫説で
「えー…」って表されていたのも一致している気がします。

これは…。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2379-0fa275c7

