FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】パソコンが壊れた

ということで、
実は3週間ばかりパソコンがない状態で生活しておりました。

できるだけ安価にパソコンを組もうということで
AMDで。

intelも考慮に入れたんですが、
どうにも数値パフォーマンスに対して割高感が否めない。
もちろん数値では見えない性能もあるのでしょうけれど…。

買いなおしたのは、
OS、マザーボード、CPU、電源装置。
メモリは友人からもらいうけ、ほかの機器は使い回しです。

後日、
64bit化のあおりを受けてスキャナが使用負荷になったために買い足し
総計で5万円くらいの出費。
痛い…。

当初はAPUを起点にした超廉価構成で3万未満にするつもりだったんですが…。

でも結果的には
Windows7 Home_x64
CPU FX-4100 3.6G
メモリ DDR3_8G
と、やっと人並みっぽい性能になりました。

クロックアップとかする気もなく定格でしか動かさないので
コストパフォーマンスはいいんじゃないかなあと思います。
ぶっちゃけゲームするでもなく、2DCG程度しかパワー要求がないわけですから
安くてそこそこ数値があればいいかなって。

グラボは
GeFoce8600GTS(既存)と
RadeonHD5450(前述のGeFoceが刺さらないと思って買った超廉価グラボ)
の二枚挿しというわけのわからない構成に。

APUのつもりだったから、グラボの調査してなかったんだよ…
まさか既存のが刺さると思ってなかったんだよ。
APUを避けた結果として、既存のミドルレンジ-α程度のグラボが刺さったのは
不幸中の幸いでした。

一番感動しているのが
実はほかの人は「はあ?」と思うかもしれませんが
Windows7を自宅の環境に導入できたことですかね。

職場は総じて7なので
XPをえんえん使っていた私には
どうにもXPの十分だけど微妙にあれが足りないこれが足りない感がプチストレスでした。

デスクトップのテーマを昆虫にしてニヤニヤするくらいには、
パソコン初心者な感じに楽しんでる。


逆に、前述のとおりスキャナが死にました。
もともと中古で購入し、ドライバを友人に調達してもらった(メーカーが既に配布してない)ようなもので
無理やり運用していたのですが
x64となっていよいよドライバが行き詰って使えなくなりました。
ぐぬぬ。

新しく買ってきたんですが
どうにもこう、必要だけど、高性能である必要を感じないというものなので、
8000円の出費は釈然としないです…。

「絵は下書きからすべてデジタルだぜヘヘン」
って人にはない辛さですね。





自作PCって久しぶりにやりました。
もともと好きなことじゃないんです。

ぶきっちょなので、
ねじがねじ穴にはまらなかったり手が滑ったりして
ねじがケースの奥に落ちていってひっくり返さないと取れないとか
非力なのでCPUクーラーを取り付けたりはずしたりが絶望的に無理とか
とにかく私としてはストレスフルすぎるんです、あの作業が。
そのくせスイッチを入れてもあれが動かないこれが動かないってなって何度もやり直すことになる。

お金があれば絶対にやりたくないことのひとつです。



道具には愛着を持つべきであって
私はパソコンは便利な道具であると思っている以上、
本当はパソコンに対しても愛情を持って組み立てるべきなんでしょうけれど
どうしても「手のかかりすぎる具合」がダメ。

なんていうのかなあ、
SQLとかHTMLの手入れをしているのと同じ感覚になるんです。

もっと部分的に手入れができるようになってほしい。

ここのふたを開けるには、ドライバー一本でいいし、ねじも普通のねじでいい。
ここのふたを開けると、メモリが刺さる。
ここをいくらいじっても、メモリ以外の部分には影響しない。
ここをいじってメモリ以外の部分で不具合は基本的に起こらないし
起こったとしてもメモリをもとのに戻せば元に戻る。

電源も、CPUも、マザーは辛いかもしれないけど、ほかのドライブとかも
そういう風に、ある意味で「オブジェクト化」してほしい。
それが実現できるなら、正直、ひとつの箱の中に納まっている必要さえ感じないです。

それくらい、PC自作が嫌いです。

既存リソースを生かして安くしようと思うと、どうしても自作しないといけない。
それでもまあ、嫌いな私あっても、やってみたらできますよということで
最近のPC自作って簡単なんだなあ、って思いますね。

ぶっちゃけドライバー一本でよい分、
絵を描くよりかははるかに簡単ではあるんですよね。

私が不器用で短気でなければ。

この記事へのコメント

Re: 【日記】パソコンが壊れた

くりにゃーさん、自作好き。
でも、大抵のケースでは、パソコンに血を吸われます。
だいたい、ケースとか電源とかカードのエッジで手が切れてます。出血。
「血を吸うパソコン」
くりにゃーの「念」が移るので、ちょっとファンタジックなパソコンになります。(絶対スリープしない、とか。ぐぬぬ。)

5万あれば、普通に既製品のブックタイプが買えるんじゃないでしょうか。今までのハードディスクは外ぶつけUSB箱(3000円くらい?)に収めて使えば良いと思うし。
最近は、自作はコストパフォーマンスが悪いです。趣味でないと意味がない。
メーカー品が安くなりすぎて、ピーキーなパソコンでもない限り、既製品のほうが安いです。ぐぬぬ。

Re: Re: 【日記】パソコンが壊れた

そうですねー、結局5万とか、普通に買えちゃう金額になっちゃいましたしねえ…。

私はもう、ねじがケースの奥に転がり落ちるのが、最高にいらいらします…不器用なので…。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2384-8ad3dbc4