FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】20120423の日記

一週間、夜勤でした。
こんなに長く感じた一週間は久しぶりです。

21時始業の34時終業。

新宿のとあるビルでの業務です。
サーバルームで
総合試験という
システム構築の最終試験みたいなステップをしておりました。

通信系の会社のビルでしたので
私のかかわったシステム以外にも色々とサーバが置いてあって。

サーバを使った試験を行うので
サーバルーム内に長机を3*2個設置して。

「……夜勤だ試験だってより、なんかの強化合宿みたいだな…」

セキュリティが強めなので
(といっても携帯電話は持ち込めるし
金属探知機による締め出しもないので緩いといえば緩いんですが)
部屋を出入りするためのカードキーが
6人チームに1枚しかない。
あとそのビルの会社の会社の人が立会いに来ていて、その人の一枚。

トイレとか行くのにも
「カードかして…」
って言わないといけない。

そういうシステムだから
休憩に出るんだったらみんなで一緒に
みたいなかんじになっていて。

みんなで出ること自体は苦痛じゃないんですが
「ちょっとつかれたから一人でふらっと」
みたいな休憩は取れない。

サーバルームなんで飲食禁止。
コーヒーやお茶を飲みながらの業務ができません。
小腹がすいても何も口にできません。
これがかなりきつい。
眠気覚ましにコーヒーとか啜りながら業務をすることが多いんですが
それも許されない。

空調がすっげー寒い。
あとめちゃくちゃサーバの騒音がうるさい。

寒いうるさい休憩できない深夜時間帯

劣悪な環境でした。

もっと言うと、
昼相当の夜中休みにご飯を食べに行くのもみんなで固まっていくので
(出入りできないから)

「今日は安いものにしよう…」

とかって、
一人で吉牛並で済ますようなことができない。

やっぱり上司とかリーダーとか
それなりにお金のある人の財布の感覚でお昼ご飯の店が決まるので
毎食800円オーバーですよ。
これ銀座で働いてたときに匹敵するんですけど…。
まあおいしいんですけどさあ…。

さっき言ったとおり自分でコーヒー入れたり紅茶作って飲めないので
休憩のたびに飲み物を買うわけです。
1日の出費高い。

夜勤でどんくらいか手当つくんでしょうかね。



~木曜日は
そんな感じでごまかしごまかし。
で、木曜日。

自分の管轄じゃないところで
大きな障害(エラーというかバグというか、システム上の不具合)が発生。

試験中に障害が発生すると、基本的に試験が全部ストップします。

木曜日いっぱい作業をして、金曜日はいったん休みということに。
土日は普通に休みで、月曜日からまた再開、
という予定で聞かされて
月曜日が夜勤なのか日勤なのかは日曜日に連絡が来るとのこと。

そのつもりで土曜日起きてみたらメールが来ていて
「日曜日10時から試験を再開、月曜日の朝までに終わらせる」
と書いてある。


え、なんですか。
それって「朝から朝まで」って言ってます?


おいい……


土曜日。
なんというかSS意欲が高まってきていたので片つけてしまおうと思い
ドトールでSSをまとめる。
久しぶりに緋想天則をやったり、
夜に勢いで完成させて夜伽にSSアップ……したらもう5時過ぎです。

えっ。

7時半におきる予定なのに。
あわてて布団に入ります。



で。

私、いつもいつも投稿するときに忘れるんですけど
投稿した日の夜って怖くて眠れないんですよね。

2時間仮眠していけばいいかなとおもっていたんですが
(勿論翌日から20時間近い連続勤務が待っているので
2時間寝たところで足りないのだけど)

1分も眠れない!


あーねむれねーふあんかんやべー。
仕事の内容は別に不安ないんだけど(不満はあるけど)
とにかく投稿後ストレス症候群(私命名)でねむれねー。

とかやっていたらいつの間にか8時過ぎです。

え、あれ!?

目覚ましかけておいたから
なるまでごろごろしようとおもってたのにならない!?

目覚ましの設定は
いつも起きる目覚ましの設定に時刻上書きをしました。

つまり「平日設定」
今日は日曜日です。

ぎゃあああああああああああああ


間に合わないことはないけど朝飯を食っていけないことが確定。
そのまま出社します。




総合試験をする。
もう5時間くらいたったあたりから
わたし使い物にならない。
眠い。
みんな眠い。

日勤夜勤また日勤と
タイムシフトをころころと動かされて
みんなグロッキーです。

何でこんなスケジュールにしたの馬鹿なの?




それでも終電までに終わらせれば
普通に帰ってもいいということなのでがんばろうと思ったけど間に合わない。
ぎりぎりってわけじゃないけど
朝までぶっ続けってわけではないくらいで間に合わないかんじ。


上司「
・今夜徹夜で終わらせて明日朝帰って明日休みなのと
・今夜は終電で帰って明日の午前中くらいに終わらせるの
どっちがいい?


私「帰る。」
他のメンバー「休みたい。とにかく終わらせて、明日は一日休みで寝ていたい」



まじかよ。
残量から言って明らかに終電後始発前で試験終了して時間持て余すの見えてるし
休みを一日寝て終わらせることに何も感じないのかこの人たち…。

私「徹夜したら月曜日休みとか言って寝てるだけになっちゃうし。午前中で終わるならそのほうがいい」

といってみたら

リーダー「あ。明日ダメだ。マシン使えないや。朝までがんばって」


……本当に、この世って糞ですね。


私「まじすか…休みとかあってなきもの…」
上司「もうすぐゴールデンウィークだからがんばろう!」
私(普通、今夜がんばる必要がない人にもゴールデンウィークは来るんで、何も励みになりません)

思うだけにして口に出すことはなく。

私「はは、そーっすね。徹夜けってーっすかーw」

とか言ってたけど、
もう体力的に戦意喪失中です。


結局一連の試験が終了したのは27時半くらい。


「始発までひまっすね」

こうなるとおもったわ!!!!!!!!!

メンバー「何で今日夜勤じゃなかったんです?残量的に夜勤にすればこんな無駄時間生じなかったかと」
上司「あ!そうだねーー!!」

ああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

日曜日は休みのつもりでいましたので
どこかに出かけようとかなっていました。
が、土曜日に急遽日曜が出勤となって月曜日が休みということに変わりましたので
予定は月曜日にスライドしています。



眠い。



5時半ころ、撤収。

七時半くらいに帰宅。
気がついたら寝ていた。



おきたら昼。

「!!!!」

昼でよかった。
これで夕方だったらマジ泣くわ。


同じく月曜日が休みになっている友人と秋葉原へ。
買い物をして居酒屋で3時間くらいだべって帰宅。

一応月曜日の休みを無駄にせずにすみました。
友人に感謝。



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2440-78eb3793