FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【公知】博麗神社例大祭9で東方日本酒合同誌

■頒布物

来る第九回博麗神社例大祭にて、
「東方pjoject×日本酒合同誌」を頒布いたします。

>>特設サイト<<

【頒布スペース】
に47-a(ふらんそわぁるど)/代表:ふらんそわ

【委託スペース】
H48-a(アレプリコス)/代表:まお さま
き46-b(そうさオイラは変態さ)/代表:望月七星 さま

予定では当日は200部搬入予定で、
その中から委託スペース様への設置分を配分するつもりです。
なお、同人ショップへの委託は未定です。
(とりあえず既にあちこちから蹴られていますorz)




■宣伝

ここ数年で急に日本酒に傾倒した主催陣
(代表:ふらんそわ/補佐:からぁ、みこう悠長)が

日本酒初心者による日本酒初心者へ向けた日本酒本、
というスタンスで作成した同人誌です。

総勢12人(主催陣3名を含む)による
日本酒と東方projectのキャラクターをモチーフにしたイラスト


事前に行った当該銘柄の試飲会時に蒐集した
「飲んだ方の実際の感想」を元に集約した各12銘柄の日本酒レビュー
を主軸とし、

"日本酒ってなんか純米だの吟醸だのあってようわからん"
という方への本当に簡単な説明漫画
を掲載した構成になっています。

あとおまけに簡単なおつまみのレシピがある(らしいです)。


銘柄選定にも【変に】こだわりました。
・初心者が初心者のために、
・興味を持ったらとりあえず気軽に試しに買って飲める
というスタンスより
「ちょっとデパートに買いに行けば手に入る、美味しい日本酒」
よりチョイス。

・取り寄せなし
・ネット通販なし

試飲会で使用したお酒(=今回取り上げた銘柄)も
"新宿のデパートに実際にその場にあったもの"
で試飲会の日まで取り置きが可能だったものに限っています


日本酒に興味があって
でも手が出ないなあ、
って方に
是非試しに買って飲んでみて欲しい
楽しみ方のかじりでも知って欲しい
というスタンスで
それに対して必要な内容に絞ってあります。

したがって、
いわゆる「日本酒通」のような方からすると
少々物足りない内容かもしれないことは、
予め申しておきます。


東方の世界観には日本酒(もしくはなぜかビールw)がとても似合うと思います。
東方というメディアをきっかけに
日本酒を楽しんむ方が増えて欲しいという願いから作った本になっています。


是非、よろしくお願いします。





■私事

余談ですが、私は
・イラスト一点と
・日本酒レビューに使用する10キャラ分のアイコン絵
・漫画部分の色塗りアシスタント
で参加させていただいています。



当日私は「ふらんそわぁるど」のブースの中にいると思います。
なんらか格別の用事がある方は「みこうどこだ」とお申し付けください。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2448-7f90d15d