FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的メモ_20120524

めも。
いみはないです。
一つの登録データに対して
タグに似たようなものの領域を1000とかそこいらくらいごっそり用意して、
うち2割位をユーザに開放する。
7割はインビジブルなタグ領域とし、
登録に失敗したものの内候補となりそうなもの(後述)を内部に保持しておく。
1割はロックタグとして権利者にでも帰属すればよい。

タグはシソーラスのようなディクショナリと連動していて、
シソーラス的な類似があれば登録を拒否し
I/Fに
「"〇〇"に統合されました。別の意図のあるタグであれば別の言葉で登録しなおしてください」
とでも表示する。
こうして統合されたものは候補としてインビジブルな予備領域に保存される。
インビジブルなタグはFIFO形式で変更されていく。
※シソーラス的なディクショナリの仕様はテクニカルユーザ向けに公開する

ディクショナリ内では、
単語Aと単語Bの関係性について単一以上のパラメータを以て紐づけられており
単一以上のパラメータを総括した何らかの値を「類似パラメータ」として扱う。
→n:nデータになる。問題。

ユーザは検索時に
任意のタグを入力すると同時に、類似パラメータを1~10の間で変更する。
類似パラメータを省略した場合、10(完全一致)として扱う。
検索時には
ソフトウェアで音や画像に対して加工を施すときの
「なんだかわからないパラメータ」でいいと思う。

タグ名称と類似値のペアを、ユーザに公開されたタグの数(前述)だけ指定することができる。
検索には論理式を用いることもできるが
それを簡易にした入力文法を用いる。
またSQLのような選択もできるようにする。


入力タグと類似値のペアの複数組をキーに検索する。
検索対象は全てのタグ。

検索結果には登録タグが閲覧可能となるが
表示されるのは「ロックタグ」「ユーザに開放されたタグ」だけであって
「インビジブルなタグ」は表示されない。
※特定のタグを類似値10で指定した結果のデータのタグ閲覧時に
入力したタグがない場合、
インビジブルなタグとして登録されている、という事はわかる

ユーザはデータに対してタグを編集する権利が与えられているが
それは2割の公開タグのみ。
2割の公開タグについては、他人の編集したものであっても自由に書き換えできる。

権利者は特定のユーザタグをロックすることができる。
ただし、ユーザタグの削除はできない。
インビジブルな予備領域のタグは削除できる。


いまここ


むり

この記事へのコメント

Re: 私的メモ_20120524

何が何やらよくわかりませんが、おそろしく地道で手間のかかることやってんじゃないだろうかって感じはぼんやりとわかりました。
またわかったつもりなだけかも知れませんが。

Re: 私的メモ_20120524

なんだろ。
タグデータ構造は理解出来るんだけど、タグされたデータボディが何を想定しているかがわからない。不定形文書(というかオブジェクト)だと思うのだけれど、その「キー」としてのタグをシソーラス管理すればいいだけじゃないのかな。タグ自体は無制限登録で、シソーラスデータベースにその関連性をまかせればいいんじゃないかと思う。
むしろ、これは、組み込み系(Androidとか)のメモリが制限された環境での設計かな。それなら理解出来る。ただ、その環境下で「シソーラスデータベース」なんていうとてつもなく巨大な物扱うのは、プロセッサパワー的にも無理があると思う。
クラウドに逃がせばいいのかな。それなら、タグデータベース自体もクラウドに持てばいいので、論理的な価値がわからない。
うむー。想定実行環境にかなり依存する設計な気がする。(シソーラスデータベース、て時点で、膨大な語彙データベースと相関関係グラフを作り込まないと行けないし、それをメッシュで検索するエンジンは相当なパワーが要る。やっぱ、その部分はクラウドベースになると思う。)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2449-25d3ded9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。