FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】20120922_ライブごっこしてきた_当日編

当日編。(感想・前日編の続き)

■9/22のライブごっこ
【やった曲/歌ってくれた方(敬称略)】
東方妖々夢 / みこう、スギ
バトルフィールドアシンメトリック / 桜花
細い線 / 土竜
最速最高シャッターガール / 銀蔵
明星ロケット / 神さま
グリニッジジェットシティ / スギ
エモーショナルルール / 渓樹
ってゐ! / トラジローの飼い主
ダンスダンスレヴァリエ / 森くま
星空ロジック / マロ
八咫烏の憂鬱 / 煌月うーや
リグルリグルリグル / みこう→うたえてない



■当日朝

金曜日は徹夜で出来るところまで練習しようと言うことで
一夜漬けしてました。

仕事が忙しくなければ準備きっちりして
前日はゆっくり寝ていこうと思ってたんですが…。

メンバーは準備やらリハやらするんで
14時開演のところに対して12時に集合です。

10時半過ぎには家出たいところかなーと思ってたところ
テレビのニュース速報に

【京王線、人身事故で調布~橋本間運転見合わせ。】

「はっ!?」

私の家は京王線沿いなので、
会場の京王永山駅までは京王線を使っていくわけですが。

京王永山駅は見事に調布と橋本の間です。

時間は九時半だったんですが、
もし他の路線を使うとなると小田急永山駅を使うために
いったん新宿に出なければならない。
約30分は早く出る必要がある。
となると、あと30分くらいで準備しなければならない。

勿論人身事故の復旧に2時間もかかったりってことはないでしょうけど
大事を取って急ぐことにします。

結局家を出れたのは10時だったんですが
その頃には復旧の知らせが出ていたので、
駅前で朝ごはんを食べてから行くことにしました。
(そうでなければ食わないつもりだったのか)



■リハ
結局予定通り12時に集合完了して、リハとかします。
既に歌い手一名の寝坊報告があったので、セトリの入れ替えなどをしつつ。

音あわせ→リハをすると
コスのメイクをする暇が無かったので
ファンデと口紅だけ。

PAさん(というか、恐らくオーナーさんだなこの人)
の指示の下、音あわせ。

私はまだ
「適当に音を鳴らす」というのがわからないので、
セトリの曲を少し弾く。

キーボード(自分)の返しが凄く強い。
安心して弾ける音量だけど、
これって全体の調和として、
キーボードの音が強くなりすぎてないか不安でしたが
PA経由で調節されているのだろうと信じて。
(実際どう聞こえていたのか私にはわかりません)

歌い手さん3人ほどとリハあわせをして、終了。
参加者さんもちらほらといらっしゃってきたので
控室に引っ込みます。



■開演→東方妖々夢

入場前の注意読み上げ中の曲が
何故か「オリエンタルダークフライト(原曲)」
なんでこの暗い曲を選んだしwww

私としては一番心配な曲が一番最初です。
弾語りなのに、歌詞がうろ覚え。
案の定酷いモンでした。

スギさんはきっちり出来てそうなのに足引っ張った。
しかも1曲目からシールド踏んづけて抜いちゃうし。

しょっぱなから泣きたい。

とりあえず妹紅コス。
皆さん「あいつ、またか」みたいな感じで大変安堵しました。


■バトルフィールドアシンメトリック
学生時代にバンドメンだったという桜花さんに
空気を作ってもらうための設置位置。
正解でした。

私としても少し体を動かしたり、
観客側を見たりしたかったんですが
とてもじゃないがそんな余裕はありませんでした。
やろうとするとただでさえ不正確な演奏がずたぼろになりそうだったので
結局鍵盤ガン見でした。

ボーカルライン完全なぞり。



■細い線
比較的私の演奏がまともだった気がする。
……そうでもないか。
土竜さんは安定の声量なのでやってるこちらとしても安心でした。


■最速最高シャッターガール
私個人としては割りと広範まで何処を弾くか調整を入れていた曲。
なんか何処弾けばいいのかわからないのでフリーダムでやってた①。
最後の締めを思い切り間違ったので非常に切ないことになっていました。
ダメダメ。


■明星ロケット
岸田はぎりぎりまで練習に着手できなかったので
非常に不安がありました。
でも明星についてはワンパ旋律に落とし込んだので
恐らく結果的に一番ミスが少なかったのではないかなと思ってます。
ただし、途中でフリーダム弾きパートがあるのでそこで大幅減点。
間奏部分がどうしてもどうにもならなさそうだったので
勝手にパートでっち上げました。
あんまり聞きなおしたくない部分。


■グリニッジジェットシティ
スギさんの弾語り。
練習のときからハシリまくりの曲で
本番も案の定若干走っていた。
私の弾くパートは単調なんですが、
焦りがミスを連打させてこれもまあお察しください状態に。


■EmotionalRule
ライブごっこの話が出た当初から
最大の難関として立ちはだかっていた曲。
その理由は、一番演奏が下手な私(シンセ)が一番目立つ曲だから。
しかも難しい。
メンバーのレパートリの中で唯一シンセがシンセらしい音を出し続ける曲。
(他の曲はほとんどギター音と飾りを弾いている)
かなり練習したんですがやはりミスは消せず
でも結果として他の曲よりは若干ミス少なかったんじゃないかな。


■ってゐ!
トラジローの飼い主さんのおかげで盛り上がった。
完全に引っ張ってもらいました。
演奏自体は練習時に比べればミス少なくいけたんじゃないかな。
みんな飛び跳ねて盛り上がってくれてたから演奏とか関係なさそうでしたが。
この曲はシンセは弾くところがないので
ギター音で完全にボーカルラインなぞってました。


■バトルフィールドアシンメトリック②
私とスギさんで弾語りでやってみようと
1週間前に決めたものの、私は練習不足でぐだぐだになってしまって
本当に申し訳なく……。
一応歌うところは半音で気味の悪いコード弾きにしようと思ってたんですが
上手くいきませんでした。


■明星ロケット②
急遽参加してくれたV3さんに「なんかうたえよ」ってことで
無理やり歌わせたもの。
さすがに二回目なので私は演奏が一番ましだったかもしれない。


■東方妖々夢②
急遽参加してくれたジョリさんに「なんかうたえよ」ってことで
無理やり歌わせたもの。
自分が歌ってるときは結局諦めたパートを弾いてました。


■ダンスダンスレヴァリエ
アレだけ練習したのに結局ソロパート間違って逃げ出したかった。
その一言に集約される曲。
この曲は単音の連打があるので(キーボードで同じ音の高速連打は難しい気がする)、
走ると弾けなくなるんですが、本番は抑え気味で進行してそこは助かりました。


■星空ロジック
とろろろろさんの陰謀で出だしをしっとり目から入ると言うアレンジを加えた曲。
当初キーボード入る余地無いと目されていましたが
これもほとんどをでっち上げパートで乱入しています。
さすがのマロさんの可愛い声で引っ張ってもらった印象。


■八咫烏の憂鬱
何気に思い入れのある曲でありながら、
実質的な新曲という微妙な曲。
初めて3人の中に楽器で参加させてもらった曲で
(そのときは備え付けのキーボード使って、
パートもボーカルラインのなぞり+α程度だった)
これを気に弾くパートを一新した。
結果としてぎりぎりまで調整を加えており、
ふとした拍子に演奏が頭から抜けると言う状態でしたが
本番は何とかそれなりにまとまった気もします。
うーやさんの力強い女性ボイスはこの曲にマッチでした。


■リグルリグルリグル
完全に私がダメでした。
私に内緒で3名が練習していて、
私にうたわせると言うサプライズ企画だったんですが
私が曲を憶えていないと言うことで棒立ち。

マジで泣きたかった。
わざわざ追加で1曲練習してもらってたのにごめんなさい。



■各所MC
やっぱ私しゃべるのダメだわ。
その辺ほんとスギさんポテンシャルたかい。
基本何やらせてもそつなくこなすからなあ。
私はスギさんの話にちゃちゃ入れるだけでした。

本当は演奏時に一番疲れないキーボードの私が
面子の休憩のために間を持たせないといけないんですが…。



■総評
練習不足。
仕事が忙しかったからだと言いわけさせてください。
あんまり弁解の余地がないですが。




■感想編2
結局一つとして満足に完遂できなかったわけですが
終わった後妙な達成感がありました。

成果が出ていないのに満足感があるって言うのは
生まれて初めての経験だったと思います。

つまり、努力に対して自己満足を得られたってことで
これが本当に趣味の趣味たるところであって
私の欲しいものであります。

勿論努力も向上心も一切持たないってことではなく
費やした時間に対して適度に相応の充足感を得られると言うバランス。
重要だなあと思いました。

でもまあ、もし仮に次の機会があるとするなら
次はもうちょっと上手くやりたいですね。

この記事へのコメント

Re: 【日記】20120922_ライブごっこしてきた_当日編

お疲れ様でした。

考えてから大分長かったのでなんとなく思ったとおりに行きました。
思ったことは取り合えずやってみるのがいちばんだと感じました。
まだなんとなくイメージしていることはあるので・・。

イメージがあるうちに話し合いとかが出来るとよいのですが・・・。

Re: Re: 【日記】20120922_ライブごっこしてきた_当日編

お疲れ様でしたー。
行動してみるってのは重要ですよね。「やってみる」だけで進める一歩ってのは非常に大きいと言うか、これ以降はどんどん労力に多雨する歩みが小さくなっていくわけですが…
黒幕がまた何をたくらんでいるのか楽しみですw

> イメージがあるうちに話し合いとかが出来るとよいのですが・・・。
とりあえず10月中に反省会して、そのときに色々話しましょうー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2459-9941aaab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。