FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【食べ物】蒲田の餃子

くだらない投稿済みSSのギミック解説。

以前に投稿した
わたしたちはあいされています
に登場する「宇佐見先生」は
れ-fuse」「こん-fuse」で登場する
蓮子とメリーが巧く分離・結合できずに再試行し続けている
その中間生成物です。

名を宇佐見といいながら、
見た目が金髪碧眼、言葉遣いも紫っぽい捉えどころのない感じになっているのは
その描写。

「わたしたちはあいされています」の中での彼女のせりふにある

>「世界を一つに結んで見せろって、言ったのよ。自分では境目を越えられない、一つになんて出来ない、って。自分の世界を、私の色で彩ってみろって。二色の蝶で織りなして見せろって。」



「こん-fuse」で
二人の関係を「結合願望/拒絶」「色」「歪な蝶」と置いている部分へのリンクとなります。

そもそも私の中での蓮子メリー/紫霊夢での話のつくりは
どこか世界の存在のあり方なんかを扱おうとする傾向があるので
自ずとつながってしまったというのが実情です。

夜伽に書いてるSSの殆どは他のSSとの関連性を持っていて
幻想郷を隣において、
同じように似せながら別の幻想郷を描こうとしている私の好き勝手な
言葉による箱庭造形であるところが非常に強いです。

そんな作り方を、好いてくれる人はあまりいないようなので
これも考え物ではありますが。




関係のない長い前置きを経て、本文。






餃子が好きです。
まあ人並みに好きですかね。
日高屋のW餃子定食週に3回食える程度には好きです。
そんな食ったことないですけど。


今の仕事場が東京の蒲田付近なわけですが
仕事の内容はどうでもいいとして、
サラメシですよ。
え。
サラリーマンの飯。
殆どの場合昼食。
いわゆるランチ。いわゆらない。


お弁当作ってもいいんですけど
なんか
・めんどくさい
・めんどくさい
・あんまり安くならない
・あきる
・めんどくさい
ので、早々にやめてしまいました。


外食するんですけど、
蒲田ってどうも餃子が有名?らしいです。
池袋とどっちが有名ですかね。
池袋はナンジャだけですね。



そういえば私子供のころ
中華街に行ってラーメンを食って
「こんなのラーメンじゃない!本物のラーメンが食べたい!」
といって周りの空気を凍らせたことがあるらしいです。
子供って怖いですね。だから子供嫌いです。ちがうね。

つまり食いなれていなければ
本場の味であっても何でも
あまりおいしいとおもわない。

子供のころから食いなれたもの
もっというなら日本人として刻み込まれた遺伝子
(遺伝子とは比ゆ的な意味ではなく、
日本の国土で育ってきた人間が代々経験蓄積してきた体質や性質)
の声には勝てないという部分があるんではないでしょうか。

と遠い目でどうでもいいことを言って
餃子。

で、蒲田なんですけど
餃子の聖地とか言われてるとか言う話に戻します。


蒲田の餃子
いろんなお店のを食べてみたんですけど
個人的には「蒲田餃子」とブランドを打ちたいくらい
何か共通した味があるきがします。

私はその味が何なのかよく分からない程度の味覚なんですが
少なくとも私が子供のころから食べてきた餃子とはどこか違う感じで
もっと言うと日高屋の餃子がそういった食べなれた餃子の味であるのに対し
蒲田の餃子は何か、地域全体として味が違う。


そして正直私はあまり好みではない。


聖地台無し。
本物の味が分からないお子様味覚でごめんなさい。



この「蒲田餃子(仮)」の味の正体が分かる方、いますでしょうか。
そもそも、その共通する味というのを感じるのが
「嫌いなものに対する敏感さ」みたいなもので
あまりかんじている人がいないのでしょうか。


まあ蒲田餃子、食えなくはないんですけど、
私はきっともっとジャンキー名餃子が好きなんだとおもいます。



と、どうでもいい話でした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2471-2fbc720e