FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】よく使ってるスタジオ

いつも使ってるすたじお。
M.Studio


まあ下手の横好きのそれ以下レベルですけど
楽器をやって遊んでいる身であります。

元カラオケ仲間が今は楽器仲間みたいな感じ。

言うほどしっかりやってるわけでもなくて
楽器イジって、みんなで合わせて「たのしいねー」ってやるだけなので
バンド、っていうことに非常に抵抗があるんですが
それ以外に言葉が無いので困っています。

東方のボーカルアレンジのコピーをやってる割に
ボーカル役もいません。

ギター、ベース、ドラム、キーボードってかんじで
私キーボード。

キーボードなんだけど、
私別に楽器なんかやったこと無いので
キーボードキーボードしたピアノみたいなテクニカルなものは弾けなくて
なんかサブギターと飾りの音をつまんで担当してることが多いです。

まあ、それはそれとして。



いつも使ってるスタジオが素敵なんで、ちょっと記事にしようかと。
以前「ライブごっこ」をやったときに使った音楽スタジオ。


以前のエントリにも少し書いたのですが
音楽スタジオにプチライブスペースが併設されていることは多いのですが
ここもその例に漏れません。
しかも安い。

80人くらい入るスペースを一日貸切で5万とかそこいら。
バンドなら一人一万ちょいくらい出せば
昼から夜まで借りられてしまう。

前にライブごっこみたいなことをやったときも
2時間くらいの演奏と、4時間くらいの持ち込みカラオケをやって
1人あたま1000円くらいいただいた程度で済んだので
これはリーズナブルです。

ライブスペースでカラオケですが
こんな使い方をしている人は他にいないようで、
ライブごっこのときに、様子を見ていたお店の人が
「カラオケすごいですねw」って驚いてました。

スケジュールを見ると大学のサークルとかが多く使ってるみたいですね。
こないだ練習してたら、
東方アレンジバンドの複数対バンライブやっててすごく除いてみたかった。



スタジオ。
みんなで楽器練習をするときもここを使うことが多いのですが
広さの割りに値段が安い。
4人や5人程度だと、かなり余裕があります。
大体必ず5、6時間借りて
プロジェクタと簡易スクリーンを持ち込んで
時間の半分くらいはカラオケをやっている始末。
普通スタジオ練習って2時間とか借りて
時間びっちり練習して「おつー」ってかんじだと思うんですが
ここで借りるとゆるゆるになります。だらだらたのしいです。


売店。
・怪しげな本
・中古のレコードやCD
・楽器用の消耗品
・おかし
・お酒/ソフトドリンク
・タバコ
をうっているスペースが併設されています。

本やCDは価値がよく分からず、
楽器の消耗品については私はシンセなので消耗品殆ど使わないのでお世話になることは無いです。
おかしはまあ普通のお菓子がうってます。

面白いのが

まずドリンク。
よく見かけるコーラとかもうってるんですけど
見たことも無いブランドの飲み物とか
海外の飲料とかうってて、面白い。
ビールとかカクテルも売ってるので、
ライブスペースで催し物をやるときのドリンクとして機能しているのでしょう。
ルートビアはお気に入りです。

タバコ。
誰が対象なのかわからないのですが
海外タバコと、手巻きタバコがうってる。
あとシガリロ。
マイナーというほどの銘柄は無いけど、
普通のタバコしか吸わない人からするとアヤシさばりばりの品揃えになってます。


で、このスタジオの一番おどろきなのが

スタジオの中に売店で買った飲み物やお菓子を持ち込んでもいいこと。

普通、音楽スタジオは機器への損傷などを考えてか
食べ物の持込は基本禁止、
飲み物も水とお茶のみとかそういう感じが多いです。

なのにここは買ったもの、
つまり、コーラや清涼飲料、
果てには、ビールやカクテルの果てまで持ち込んでもよくて
それを飲みながら楽器を練習できる。

なんじゃこれ。

かっぱえびせんとビールで楽器練習できるとか
どういう環境じゃ。すてき。



最近練習するときに
練習風景を聞いたり
その日の課題曲を歌ってもらったり
中のカラオケを一緒にするということで
楽器担当ではなくて
ただの見学者みたいな方もちらほらきます。

そういうときに、
中にいて窮屈じゃない広さ
飲み物を持ち込めるユルさ
安いので長時間借りられてばたばたしない余裕
は非常によいです。


もちろんそういうユルさってのは
使用者が良識を持って
お店に損害を与えないことの積み重ねで実現されているのでしょうから
狼藉を働くわけには行かないのですが。


北海道に帰ってしまったら
なかなか楽器を練習する機会も無いのだなあと思うと
非常に心残りです。

この記事へのコメント

Re:【日記】よく使ってるスタジオ

あそこはすばらしいですね~
最初は「カラオケ時に楽器を同時に演奏できる」
目的でのチョイスでした。
今では移動時間の短縮と安さのためにやっているような感じです。

広さは企画を考えるときの一番重要な要素だと思います~

Re: Re:【日記】よく使ってるスタジオ

> あそこはすばらしいですね~
よい場所です。

> 最初は「カラオケ時に楽器を同時に演奏できる」
順番が逆では!?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2479-c9ce459e