FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【モノ】自作芳香剤

インフルエンザの大流行とかあって
社会人になるまでぜんぜん気にしなかったんで知らなかっただけですが、
消毒用アルコールがそこいら辺の薬局で簡単に手に入ることを知って
何かと切らさないようにしています。

…とはいっても、別に手洗いとかに使うことはありません。
アルコールが手元にあると役に立つ場面が多いので
雑巾にしみさせてアルコール雑巾にしたり
物の汚れ取ったり
それが適切な使い方だとは思ってませんが
一ボトルおいとくとなんとなく便利です。


ダウニーってあるじゃないですか。
海外製のいい香りのする柔軟剤。

夏の間、
アルコールにあれ少し混ぜて
百均のボトルに入れて似非ファブリーズにしたり
やはり百均の小さいスプレーボトルに詰めて持ち歩いて
シャツの汗のにおい消しに
使ったりしてます。

しています、って去年の夏くらいにはじめたばっかりですが。

なんか
「……アルコールと混ぜて芳香剤に出来るんじゃね?」
とか安易な発想からだったんですが、
やってみると案外いいです。

勿論ちゃんとしたもの買ったほうが効果あるんでしょうけど。



で、今年も夏が近づいてきたし
今週に入ってやたらと暑かったしで
またつくろうかなと丁度切らしたアルコールを買いにいったんですが。

「別に柔軟効果いらんのだよな。普通のアロマオイルでも溶かそうかな」
「香水の香りはきつすぎて嫌だし、柔軟剤とか選択用の芳香剤くらいのがいいんだよな」
とか思ってたんですが
今日そんなわけで薬局に行くと

「ダウニーアンストッパブル」とかいうものが売っていて
どうやら香り付け専用のものらしい。

「おお、この使い方に適切なんじゃないか?」
と思って買ってきました。

粒状のものなので
適当な量アルコールに放り込んでみたところ

「と、とけない…」

そりゃあ洗濯機でごうんごうんされること前提のものです
簡単に溶けなくても不思議じゃない。

一生懸命シャッフルしまくってようやくとけました。
もうちょい楽な方法を見つけたい。





そういやこんな使い方をしている人がいるのだろうかと

「エタノール 芳香剤」

とかでググってみたら、

あら意外と同じことやってる人いるんですね。

アロマオイルや柔軟剤でやるのは、誰でもする発想のようです。

その中で
「レノアハピネスアロマジェル」
とかいう、
大体ダウニーのとおんなじっぽいものが書いてあって

「コレ、ジェルって。もしかしてこっち使えば解けやすかったのか?」

と思ったんですが
大体似たようなもののようですね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2484-4d5caeb2

