FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【電話】iPhoneになりました。

先日、友人に誘われてアニクラに行って来たんですが、
そのときにまたしても携帯(F07C)を破損してしまいました。
前回の破損から数ヶ月しかたっておりません。とほほ。

ハードウェアQWERTYを搭載した携帯電話が全滅している市場では
もはや選択肢はiPhone+ケース一体型Bluetoothキーボードしか選択肢がないだろう
という結論に(私の中では)なっており、
9月にはソフトバンクへ出戻りかな、
ということもおおむね決定していたところでした。


私は趣味で文章を書いて遊んでいますが
文章を書くのにが、通勤時間に携帯電話で書くスタイルになっているため
ハードウェアとして物理QWERTYを非常に重要視しています。
また、電車の中で書くことが多いため折りたたみキーボードもでかすぎると思っており
本当なら物理QWERTY搭載携帯電話が望ましいと考えていました。

一応docomoショップへ行って修理代を調べてもらうと
数ヶ月前にモニタ破損で修理したばかりだったので
修理した場合8000円強かかるとのこと。
まじ?
前のときは5000円で済んだけど、さすがに期間が経ってなさ過ぎですね。

また、前に使用していたX05HT(touchPro)のSoftBankから、
F07CのDOCOMOへ乗り換えた際に
1年単位の1ヶ月内でなければ解約できない
その代わりに料金が安いプランだったはずなので、
そのタイミングがいつだったか聞いてみたところ9月。
その9月以外での解約は違約金9000円強がかかるとのこと。

もう5月でのこり4ヶ月をしがみついて8000円を払うくらいなら
修理しないでとっとと9000円払ってiPhoneへの乗換えを済ませてしまおう。
と腹を括ってソフトバンクへ戻り、iPhoneにしました。

使用携帯をiPhoneにするのは
相当癪だったんですが
ハードウェアQWERTYを搭載した携帯電話が日本の市場から死滅している以上
(……海外には幾らでもある。とくにWindowsPhoneに期待してたのに、日本市場マジクソ)
他に選択肢がないという首を絞められた感に苛まれながらの乗り換えです。

周りから
「iPhoneなんてみこうらしくない」
などと野次を飛ばされながらも
(不思議なことに、iPhoneなんかヤだと一言も言っていなかった職場で、さえ言われた)
涙を飲んで。


iPhone5の64Gを契約したら
なんだか知らないけどiPadMini/Wi-Fiの16Gがもらえたので
「なんか本を読むのに電子書籍リーダがほしいなあ」
とか思っていた最近の欲求も、図らずも満たされました。

9月を待たず1000円を払ってでも変更を急いだのは
いずれ来るのを引き伸ばすつもりもなかったというのもありますが、
GW中に一式の調達を済ませてしまいたかったから。
9月では、
周辺機器を揃えたり何なりするための時間が恐らく平日になり
通販などでものを買った場合に1週間単位(土日しか受け取れないので)でしか
物を揃えられないため
非常にストレスを感じるだろうことを予想したためでした。


破損の翌日にdocomoでNMP予約番号を貰い
3日後(翌々日は別の用事がありショップにいけず)にはiPhoneを契約したわけですが
同日に
必須要件となる
ケース一体型のBluetoothキーボード
立ちながら文章を書く以上、落下を防ぐためにあると安心な
ストラップホールを取り付けるギミック
Amazonで注文します。

キーボードはもとより、
ストラップホールを付けるギミックについては
キーボード一体型の携帯電話の場合は重心がキーボード側
(というかモニタにはモニタしか付いておらずハードウェアはキーボード側にあるので当然)
であり
本来的にも文字入力中には重心はキーボード側にあるのが望ましかったのに対し
キーボードを別途取り付ける場合、
重心がモニタ側に変更となるためアンバランスになることが自明だったため
リングストラップを取り付けることはほぼ必須用件として考えていました。


結局予想通り、
丁度よくGWの谷間
(私は仕事が午後からだったり結局出勤不要で休みになったりで家にいた)
に全てが揃い、
また、必要なケーブルやアプリの選出なども休日にさっさと済ますことができて
以降は存外にスムーズに済みました。


次はf07cのときもそうだったとおり
まずSS執筆の環境を携帯電話側に整えることにします。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2487-86fa048c