FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【日記】20130526の日記_例大祭

例大祭本編の日記ですが
行動自体は前日からの日記から引き継いでいます。

一連の日記の起点は24日の日記となってます。



例大祭です。

とりあえず、入場。

設営。

終了。



「俺の例大祭終わり。帰っていい?」
とかいう私。




いつもイベントに来るたびに
何を作ってこればいいのかよく分からないで
よく分からないグッズを作ってきます。

でも今回は!
なんか同人してる人みたいな!
コピー本(漫画)ですよ!!
わー!!

ちょっと後悔してる。
もうちょっとちゃんと作れよって後悔してる。




私はあいさつ回りにいく先もない
(基本サークルチェックというものをしないので
誰がどこにいるのかわからない)
ので

逆にあいさつ回りにいくふらんそわが席にいない間
お留守番です。

なんか、あれですよ。
不精でやる気無い私ですけどね
接客だけはちゃんとするんですよ。
基本立ちっぱなしでいますし、
暑いからと思っても何か偉そうだからと
扇子で扇ぐこともしませんでした。



まあ、接客で本が売れるわけじゃないですけどね。



ふらんそわはあいさつ回りなどの社会活動をきちっとする人なので
pixiv公知なんか見て買いに来てくださる方も多くなってきてるようです。

私は面倒くさいんでしてませんけど。



なんかあいさつ回りって大変じゃないですか。

絶対に行き違いが発生して
「~と会えないー!」とかなる割りに
その間はブースに本人不在で、
あえない無駄足だったのに接客は売り子がしてるとかなるわけですよ。

個人的には、知り合いは別の機会でやり取りできるから
その場のお客さんに顔を見せたほうがいいんでないかとか思っちゃう人です。

(全くwebとかで交流がない人がブースに来て
「○○さんいますか」とか言われることもままあるので
そういうときには本人が顔を見せられるのが望ましいと思う。
「いまいません」だと、向うも残念だろうし)

じゃあ会いにいく人を少なく絞ったり
タイミングを合わせたりすればイイじゃないかってなるわけですが
タイミングを合わせるほどやり取りできる人って
それなりに物が言い合える状態ですから
わざわざこんな混雑したときに
リソースをさかなくても
「今度のみに行きましょうよ」
って言うほうがいいような気がするんですよね、

そう考えるのは私だけかとは思いますけど。

会いにいく人を絞るのは
私はこういう取捨選択が一番苦手で
何を線にして選ぶのか、が出来ない。
一部の人だけをするくらいなら、

「全部するか」「全部しないか」

変な線を引いて、あとから

「あー、あのひとってどっちだったんだろ、正しかったんだろか」

ってなるのもいやなんです。

で「全部する」が選択不能なシチュエーションなわけですから
私としてはもういっそ「全部しない」が基本スタンスになります。



はい、コミュ障。



同人友達なんて増えませんよねそりゃ。




まあそんな私の話なんてどうでもいい
(けどまあ言うだけ全部言わせて貰いましたが)


で、一般開場です。



知り合いがちらほらと顔を出してくれるので
コピー本を押し付けたりなんなりしながら。


後書店委託してた日本酒合同の在庫が戻ってきたので
結局はそれが一番掃けたことになるんですかね。

ふらんそわの新刊も結構なくなってましたし
私は順調に知り合いにコピー本を押し付けて
結局退場するまでには28/30までなくなっていました。
思ったよりなくなってよかったです。

二人ほど
「ここにあるの全部下さい」
って方がいらっしゃってびっくりしたんですけど
どうもふらんそわの知り合いってわけでもないようで
少し驚きました。

広告を見てきたなら
ふらんそわの絵目当てってことになりますので
(私は今回例大祭の公知を殆どしていない。
tweetで一度ふらんそわの広告を流しただけ。)
ふらんそわいい兆候だなあ、っておもってみてました。

逆に中身も見ないで私のコピー本かっていく人がいて
(pixivに表紙を上げはしましたがサンプルも入れてないし、
閲覧数は別に伸びていない。)
顔を知らない知り合いなんじゃないだろうかとか思ってたんですが
結局今のところ分かりません。

まあ、あんまりどうのこうのいっても仕方がないんで
考えないことにしと着ます。

私の残りについては
在庫にするつもりはないので2冊はごみへ捨てて
15時くらいで終了。



ふらんそわは知り合いと打ち上げがあるようなので
私も人から誘われるままに、別の打ち上げへ。

東方夜伽話でお世話になってる
テラガンミィさんに打ち上げに誘われたので
ほいほいと。

二回のカフェテラスにいるということなので行って見ます。
窓の外から、明らかにテラガミさんらしい人が見えるんですが
一緒にいる数名が全く誰か分からない。

一緒に途中まで帰っていた森くまさんに

「うん、私が知らない人がいっぱいいるから、
コミュ障発揮するかもしれない。
そうなったらあなたを巧く紹介できるかわからないし、
あなたも知らない人だらけじゃ辛いだろうさ」

ってことで森くまさんともお別れ。



イベント後の打ち上げは
個人的にはハイリスクハイリターンな賭けイベントになってます。
出てみたはいいけど特に誰とも会話することなく時間を潰して帰るか
思わぬ人と知り合えるか。

ぶっちゃけ後者の勝ちケースは殆どなくって
知らない顔がある打ち上げは
個人的には警戒心がアラームならしっぱなしになってます。
ここに私だけの友人が混じられると
状況が悪化しかねないので、帰して正解でした。


で、
てくてくとカフェテラスに入っていきます。

テラガミさんの姿を見つけて、
「おまたせしまし……ああ、アメユさん」

一人はアメユさんでした。
ほっと胸をなでおろします。


あとの二人を見て、
平静を保ちながら「がるるるるる」ってしてる私。

テラガミさんが紹介してくれた。
マジ紳士。

えっと。
アサトモさんですって。
アサトモさんですって!

ピャアアアアアアアア

もうひとり。
くれらっぷさん
あ、どっかで聞いたことある。
多分フォロワーさんだ。

二人とも私のことを知っているようで
警戒心アラームがやみます。

フー。



会話に花が咲いてあれやこれや話します。
なんかながいこと話します。

ここに入ってくるとき、
「Closed」って看板を無視してどかどか入ってきたわけですが
閉店してるのに
こんなに長居していいのかと思うくらい
しゃべり続けます。



「しすてまさんがね!」

SYSTEMAさん(同じく東方夜伽でお世話になってる方)が
会話の台風の目。

っていうかなんか凄い会話だった。
(何かは敢えて言おうとは思いませんが、
私がこっぱずかしくてテーブルの下に隠れたくなりました)

やがて
アサトモさんが帰途につきますと
入れ替わるように、ひとり帰ってきます。



「あ、アサトモです」

とかコミュ障精一杯のギャグを飛ばすも

「みこうさんですよね」

と返されるので立つ瀬がない。
テラガミさんが予め伝えてくださっていたようだ。

「猫軍団の幹部さん」

おお!猫幹部さん!!

でもなんだろう、なんていうのかこう



福満しげゆきの作中自画像みたいな具合の悪そうな顔してるんですけど!



きっと燃え尽きたんですよね。
イベントですもんね。
前日最高潮に修羅場だったんですよね。

深く詮索しないことにします。




飯を食おうってことになって
とりあえず新宿。

HABみたいなお店(系列らしい)にはいって
お酒を傾けながらくっちゃべります。




「みこうさんって神様みたいな人になってますけど」
「は?」

自分でこの間SSに出したうどんげって
きっとこういう心情だったんだろうなって
体験してしまった。

「人間のクズ、創作者として失格なヤツ捕まえて、なにいってんすか」

あれほど読者を突き放したような態度で投稿を続けて
twitterではクズ人間な発言ばかり繰り返していたのに
どこをどう切り取ったらそうなるのだろうかと思いつつ

実際に杯でも交わして下らん話を肴にすりゃ
ちょいとすぐに思いなおしてくれるわな

と思って会話を続けます。

とりあえずアメユさんのおっぱい触ったりして
よくわからんことしてましたけど
よくわからんクズとして扱ってください。



ひとり5杯くらいかな
大体それくらい飲んだ辺りでタイムアップ。



「カラオケいこう!」



何故かテラガミさんのカラオケ強プッシュ。

「こんな面子で集まるなんてレアケース過ぎる」

まあ確かに、
多分ありえんなこの組み合わせは。

私とテラガミさんは銀蔵さんと三人でよく会ってるけど
テラガミさんとアメユさんは初対面だし
他の二人も関東圏ではないらしい。



なんかよく分からないけどカラオケに。

「JOYじゃないと歌えるものないんで、JOYでお願いします」

っていっとく私。

「何歌うんですか」
「東方ばっかです」



でまあ私はいつも通りの出落ちをかまして終了。
裏声で歌うとまあ一発目は大体驚いてもらえるんで
そんな感じで。

くれらっぷさんは結構珍しい東方曲知ってるからそこ攻め
テラガミさんも東方攻め
アメユさんがcoccoとかなんか個人的にツボな曲を歌ってて。
とりあえず猫幹部さんがイケボでした。





カラオケ終了後、新宿駅で解散となりました。
皆様お疲れ様です。


また何かの機会があればご一緒したいです。







帰宅。
寝れる。
ぱたり。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2501-98d74061

