FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【工作】ウッドバーニングはこリグルつくっ…

百均のセリアをうろうろしていたら
工作したくなるエリアが増えていたので
ちょっと買い物をしてきました。

はい。

はこ。角金具。蝶番。南京錠。ネームプレート。
あと手元にない必要そうな工具として、錐と、耐水ペーパー。


はこ。
2013193002.jpg2013193006.jpg
この文字は可愛いんですけど、工作には邪魔そうなのでとりあえずやすりで削ります。
耐水ペーパーって書いたんですが実は普通の紙やすりと間違って買ってきたので
目が細かいです。
がんばって削ります。

消えました。
2013193003.jpg
じゃっかん塗料が塗ってあったらしいので
文字が消えたところが白くなってしまいましたが
今後の工程的には問題ないのでそのまま進みます。


上につける想定のネームプレートのあたりもつけます。
2013193004.jpg


何の絵を描きましょうか。
2013193005.jpg
こういうときは必ずリグルです。
何故か?
めくらで書けるので、工作優先したいときに絵のほうに頭を割かなくてすむからです。
実際はリグル愛はここでは顔を出していません。
リグル好きに怒られる。


ウッドバーニングします。
2013193007.jpg
まずは主線。
ネームプレートの位置をいきなり間違っていた。
角金具が付くので真ん中に寄せます。

目を入れたりして。
2013193008.jpg
大まかに線は終了。
後は色を塗りましょう。


塗りました。
2013193009.jpg
水タバコの炭に火をつける用に買ってきていた
小さなバーナーで上半分は一気に焦がします。
途中炎が上がったりしてびっくりしましたが。



まあ金具つけます。
2013093013.jpg
角金具とネームプレート。

なんかあけるとこ。
2013193010.jpg



さすがは百均クウォリティって思うところが何箇所もあります。
そこそこいろんなパーツがうってるんですけど
それらだけで何かが作れるようには「なっていない」んですよね。
上のなんかあけるとこも、ねじが二つ付いてないのがお分かりでしょうか。

このなんかあけるとこを使おうとすると
箱の素材としてこれ以上ましなものが置いてなかったので仕方なくこうしています。

あと南京錠。
上のなんかあけるところにつけたくなるのは山々なんですが…
2013193011.jpg
通りません。うわー…。

あとは当然各金具はねじ止めで
ねじとかも付属してるんですけど
一緒に打ってる箱は板が薄いので
2013093014.jpg
貫通します。
ひい。
これでは物が入れられません。


とまあ結果的に散々だったんですが
100均の素材だけでそれなりに楽しい時間をすごしました。

ウッドバーニングも少し上達した気がします。
まあこれに限っては木の材質依存なので
他の材質になったらパァなんですけど。

次はもう少し実用性のあるものが作りたいな。
2013193012.jpg


おわり。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2509-60fcb16d